<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨の一日☂

今朝はヒンヤリ.。o○



この気温差・・・体調を崩しても可笑しくない・・・ですよね025.gif

朝から雨がシトシト。゚:;。+゚。::゚。:.゚。+。

止みそうで止まないまま 一日が過ぎました。


こんな日は のんびり休息日としましょう!
・・・の予定でしたが 何となく出掛けたい病がウズウズ(笑)



久しぶりに隣街のお花屋さんまで行って来ました。

店内のカフェでランチもいただいて 幸せ~053.gif



b0194267_2133413.jpg

外は雨・・・057.gif




b0194267_21352745.jpg
















シトシト。。。。。









b0194267_214058100.jpg




明日はお天気が回復しそうですが また暑くなる!?

雨上がりは風が吹く?

それも困ったものですねぇ.。o○



本日もご来訪ありがとうございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね043.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-30 21:52 | Comments(2)

片づけは まだまだ続きます。

連休 二日目です。

昨日同様 充実の一日に感謝です001.gif


曇天=最高のガーデニング日和☆

体力の消耗も少なく 作業をしていても とっても快適♬




水遣り 花柄摘みの後は?

バックヤードを出来るだけスッキリさせよう! 


一生懸命に片づけていますが 先が見えません●~*

原因は? 自分でも呆れるほど 物が多すぎなんですねぇ046.gif



b0194267_20212564.jpg

まだ 片づけられない春のお花が・・・。

ビオラ・・・分かりますか?




b0194267_20235339.jpg





b0194267_20264137.jpg





b0194267_2028349.jpg





b0194267_2029429.jpg

タネを残しつつ 終わったものは順番に片づけを。




b0194267_203228.jpg

なぜかタネが出来ないものも・・・。




b0194267_2039278.jpg

通路が無くなるほどに生長!




b0194267_20421592.jpg


b0194267_20434535.jpg

梅雨入り前に 切り戻しも終わらせたいのですが・・・




明日は休息の一日になりそうです。

たまには部屋の片づけもしないといけない?



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-29 20:53 | Comments(0)

初夏のアレンジ  第2弾☆

今日は二日目・・・疲れが取れません002.gif

寝ても寝ても シャキッとせず・・・。


昨日 職場で行われた園芸教室056.gif

利用者様と一緒に お花を植える会の指導を頼まれました。


この年で まさかの先生初体験です。

人一倍のアガリ症.。o○
人前で話すことが何よりも苦手な私です。
皆さんの前に立ち大きな声でお話を・・・。
これはひょっとしたら心臓が口から飛び出すかも008.gif

・・・結果は?
司会進行の上手なスタッフさん 素晴らしい話術のお陰で 
無事にお役を果たすことが出来 ホッ!



終わって厨房に戻ると 自分でもハッキリ分かるほどの疲労感●~*
帰宅後は もちろん横になりました(笑)


今日も帰宅後は夕方まで横に・・・。

でも 疲れは残ったまま.。o○


そんな私を見てナナグリママの一言。

『 一晩寝て疲れが取れるのは若者。
たぶん 三日間は取れないと思うよ。』




゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’☆゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’


大変 失礼いたしました040.gif

では お約束のかりん花さんの作品 ご覧くださいね。



b0194267_1918593.jpg

花材
     フトイ  テマリ草
     メリアキッス
     テッセン  グロリオサ
     ホワイトレース
     リキュウ草





b0194267_19224720.jpg
b0194267_19252329.jpg

今回も勇気を出して?折って折って・・・。




b0194267_1927407.jpg





b0194267_19292939.jpg





b0194267_19342220.jpg
b0194267_19365724.jpg





b0194267_21433945.jpg

可愛いテマリ草053.gif




b0194267_2145538.jpg

初夏の爽やかな作品に仕上がりました。

先生 ありがとうございます043.gif




明日から三連休です。

お天気が気になりますが 庭曜日になると嬉しいなぁ~060.gif




どうぞ皆さまも よい週末をお過ごしくださいね。


本日も ご来訪ありがとうございました001.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-27 23:14 | Comments(0)

作業コーナーと不思議植物!?

暑くなったり 涼しくなったり・・・

昨日に比べると かなり過ごしやすい一日でしたね。



午前中は かりん花さんの5月後半の教室へ056.gif

午後からは 庭でお手入れ中心の作業をしました。



b0194267_19181619.jpg

バックヤードの作業コーナーです。




b0194267_1920414.jpg





b0194267_19221592.jpg

b0194267_1923259.jpg





b0194267_19235537.jpg

遅くから蒔いた江戸変化朝顔・・・可愛い双葉が顔を出しました012.gif




b0194267_19292980.jpg

コキア 上手く根付いたようです。




b0194267_1934379.jpg

b0194267_1935456.jpg

なかなか植えつけてもらえない可哀相な挿し木苗.。o○

今日こそは・・・いつも思ってはいるのですが002.gif




b0194267_19392338.jpg

以前 地植えにした源平シモツケ

とても挿し木苗とは思えないほど 立派になりました。




b0194267_1928561.jpg

ナーセリーさんで頂いたトマトの苗。

ハーブと一緒に植えてみました。


可愛いお花が咲いています。



大好きな風景を眺めながらの作業・・・
至福の時です043.gif






では 本日最後の写真になります。

少しお話しが変わりますが・・・




b0194267_19455165.jpg

これは?・・・ドドナエアのサヤです。




b0194267_21352863.jpg

株もとのワイヤープランツが 乾燥防止の役目?




b0194267_21383587.jpg

まるでお花が咲いたようですね001.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


明日は かりん花さんの作品のご紹介です。

どうぞお楽しみに・・・072.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-25 21:47 | Comments(2)

暑すぎます●~*

日中の外気温・・・30度

なんと!真夏日でしたね005.gif


早朝は快適なほどの気温.。o○
風もなかったので 思い切って薬剤の散布をしました。


『 今から消毒をしますのでよろしくお願いします。』

ワンコのいるお隣さん。
小さなお子さんがいるお宅にもお知らせを055.gif




二時間後に水遣りをしました。
※夕方には水切れ状態・・・




b0194267_21561161.jpg

これでも 終わったお花を抜きました。

モリモリですねぇ●~*




b0194267_21592986.jpg





b0194267_2204487.jpg

切り戻しもしています。




b0194267_2241349.jpg

虫がいっぱい発生していたカレンジュラ
大胆に切り戻しを042.gif




b0194267_2264637.jpg

必ず液肥を与えます。




b0194267_22114048.jpg

やっぱり小花は可愛いですね053.gif

ポンポン咲くペチュニア ホワイトパープル




b0194267_2291647.jpg





日中は暑くて作業はムリと判断。
木曜日の準備をするために 園芸店 HC巡りに出かけました。

結局 プランターを買っただけでしたが・・・039.gif



夕方から作業を再開。

日中の暑さを忘れるほどの快適さ060.gif


見えなくなるまで外にいたかったなぁ.。o○



b0194267_22214084.jpg

久しぶりの美しい夕焼け空・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




明日は退社後 お花を買いに行って来ます。
※木曜日の材料

ポーチュラカ専門の?生産農家さん。
エッ!? ホント?




本日もご来訪ありがとうございます040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-23 22:34 | Comments(2)

花壇の植え替え作業☆

今日は朝から 暑い一日でしたねぇ008.gif


お洗濯ものは良く乾きましたが 日中の作業はとてもムリ・・・。

日中と言うより 午前10時頃すでに暑く 
お手入れをしておりましたが 途中かけで断念●~*


まだ5月でこんなに暑くては 真夏はどうなるでしょうねぇ025.gif




b0194267_20394086.jpg

今日こそは早起きをして消毒をしよう!

ところが・・・残念!二度寝を002.gif


画面真ん中・・・カレンジュラに虫がいっぱいなんです・・・。




b0194267_20483048.jpg

今年も大好きなお花・・・ペンタスをお迎え。




b0194267_20514950.jpg

終わった寄せ植えの中から 使えそうなものを花壇に植え替え056.gif




b0194267_20545341.jpg

バックヤードで養生中のものも 花壇に。




b0194267_20575122.jpg

タネを採ったものは思い切って片づけました。

雰囲気がガラリと変わりますね。


二色のタンポポや勿忘草を抜いた後・・・
鉢植えだったものを地植えに。




午後 テラス前が日陰になるころ 作業を再開。


水分補給しながら 片付けやら植え付けをしました。

夢中になっていて撮影ができず・・・。



この様子は 明日 ご紹介しますね。

よろしかったら また いらして下さい。



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



☆・:*:・・:*:・・:*:・+・:*:・・:*:・・:*:・+☆



※今週は何と!職場で利用者様に園芸指導を?することになりました。

人前で話すことが何よりも苦手な私です。
いったい どうなることでしょう025.gif


その前に準備が色々あり それも大変!
ドキドキ ハラハラの一週間になりそうです。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-22 21:40 | Comments(0)

充実の一日☆

今朝はどんより曇り空.。o○


今日は絶好の庭曜日056.gif

・・・と言うことで まずは水遣りから始めていると

お友だちからのお誘いがあり ちょっとだけお邪魔を037.gif


その後 milukimamaさんが母の日プレゼントを届けに。
オットも一緒に ランチもご馳走してもらい 嬉しいひと時でした。



午後から・・・
さぁ!庭へ出て しばらく出来ていなかったお手入れをしましょう!

ところが 朝の曇り空がウソのような日射しです058.gif


日影を探しながら 水分補給をしながらの作業となりました。042.gif



b0194267_19405913.jpg





b0194267_19452541.jpg

お花も名前も可愛い 極小輪ペチュニア・・・天使のくちづけ053.gif


塀の窓に飾っていましたが
生育旺盛で収まりきれず 置き場所を変更。





b0194267_19511597.jpg
b0194267_1952948.jpg

塀の中も 元気いっぱいのお花たち!

窓から飛び出した フランネル草




b0194267_19554660.jpg

今年は赤と白の比率が逆転。

それにしても大きくなりました005.gif




b0194267_2128395.jpg

北側花壇でも 元気いっぱいのフランネル草060.gif




元気いっぱいのお花は他にも・・・



b0194267_21322197.jpg

桃色イベリス キャンディーピンク




b0194267_21353265.jpg

シーズンオフに処分価格で買ったものが ビックリするほどの大株に005.gif

満開になり 見ごろを迎えました。




b0194267_21395896.jpg

アーチの真上で クレマチスも咲き始めています。

薔薇とのコラボはいつのことでしょう.。o○




では 最後の一枚です。




b0194267_2145683.jpg

黄金色に色づいた麦畑。

そろそろ収穫の時ですね。




では皆さま 本日もご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ よい週末をお過ごし下さいね。





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-20 21:57 | Comments(3)

接阻峡アドベンチャーウォーク

私の足の痛みは 日に日に良くなっていますが

オットはどうやら 今日から腰痛になったようです007.gif


近くの治療院が午後休診とは気づかず ガッカリ.。o○


旅先でならなくて良かったのですが
 
心臓 腰・・・持病を抱えている身 いつ何が起きるかも知れない・・・

傍にいる私はヒヤヒヤ.。o○


『 何かおかしいと思ったら 我慢しないでいつでも言ってね。』
『 あぁ。 その時は病院へ連れて行ってくれ。』
 


と言いながら 今日も主夫をしてくれました038.gif



では お約束の 旅のお話にお付き合いくださいね040.gif




b0194267_1924646.jpg

終点 接阻峡温泉駅から 一区間・・・
奥大井湖上駅まで歩くことにしました。



さぁ! ウォーキングコース 出発です049.gif



b0194267_19292332.jpg

b0194267_193297.jpg





b0194267_19331780.jpg

画面左のワンコ・・・なんと!この後 私たちの案内犬をしてくれるんです(笑)




b0194267_1942203.jpg





b0194267_1940997.jpg





b0194267_19441154.jpg





b0194267_19455280.jpg





b0194267_19463799.jpg

私たちが追いつくのを 時々確認しながら006.gif




b0194267_19494947.jpg





b0194267_1950322.jpg





b0194267_19521819.jpg

南アルプス接阻大吊橋・・・ここを渡りたくて このコースを選択029.gif




b0194267_19563754.jpg

写真中央・・・赤い橋からここまで来ました。



b0194267_20008.jpg

残りは あと3分の1




b0194267_21463224.jpg




b0194267_21482347.jpg

b0194267_214979.jpg





b0194267_21515387.jpg





b0194267_21534911.jpg

この先に駅が・・・042.gif




b0194267_21562475.jpg
b0194267_21572419.jpg



b0194267_2159932.jpg

列車の時間 10分前に到着!
間に合いました041.gif



すみません・・・。 長~く 長~くなりましたね。
最後までお付き合い ありがとうございます040.gif




明日は いつもの様に庭のお花たちをご覧いただきますね。

よろしかったら また いらして下さい。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-18 22:35 | Comments(4)

南アルプス アプトラインの旅

朝 起きると 足の痛みがさらに酷くなってる・・・007.gif
※動いていたら徐々に和らいできましたが


じつは・・・15日 16日と久しぶりの旅行に出かけて来ました。


お花が気がかりで出かけられない私・・・
旅行好きで 今の季節はウズウズしているオット(笑)



今回も 計画から宿泊先の手配まで すべてオット任せ。
運転も一人でしてくれます。


『 もしもの時は頼むかもしれないので 免許証だけは忘れないで049.gif 』


せめて地道だけでも交代しようと思いましたが
なにせ 所々で崩落個所が●~*

宿泊先の寸又峡温泉へ行く途中にも 通行止めの案内板。



細い迂回路はとても自信がなく やっぱり ごめんなさいね002.gif


もし対向車が来たら・・・ヒヤヒヤしながらのドライブとなりました。




b0194267_19472398.jpg

翌日の列車の旅が 今回の目的です。




では しばらくお付き合い下さいね。


出来るだけ 簡潔にいきます(笑)




b0194267_21444347.jpg





b0194267_2158422.jpg





b0194267_21595839.jpg

大井川鉄道井川線にて 奥泉駅から出発しま~す!




b0194267_228467.jpg





b0194267_2215017.jpg
b0194267_2219391.jpg





b0194267_22213023.jpg





b0194267_2223266.jpg





b0194267_22293856.jpg





b0194267_22314950.jpg





b0194267_2235257.jpg





b0194267_2233323.jpg

終点 接岨峡温泉に到着049.gif

この先は土砂崩れで不通●~*



この後 1時間半のウォーキングに出かけます。
続きは また明日に・・・。


遅くなりましたので 今日はここで失礼いたしますね。




b0194267_23345748.jpg

わが家の庭にも咲いている ヒメフウロ
※別名 シオヤキ草
何だか嬉しくなりました060.gif



よろしかったら また いらして下さいね。

ご来訪ありがとうございます040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-17 23:46 | Comments(2)

多肉に魅せられて・・:*:・・:*:・+☆

今週の勤務も終わり ヤレヤレの一日でした。


帰宅したら今日こそ種まきを・・・の予定でしたが

ソファーに腰を下ろすと・・・ダメですねぇ002.gif

気づいたら 『 もう こんな時間!?』



やっぱり何ごとも 予定通りには行かないものですね。


夕方 やる気スイッチで剪定を始めたものの 
途中かけで終わってしまいました。




明日の朝 早起き・・・出来るかしら.。o○




b0194267_1932487.jpg

北側の雰囲気を少し変えてみました060.gif




b0194267_1936527.jpg




じつは このレンガは・・・



b0194267_1943459.jpg

b0194267_19445632.jpg





b0194267_19483659.jpg





b0194267_1951311.jpg

母の日 ナナグリママからプレゼントされたブリキ鉢072.gif
自己流で多肉を寄せてみました。

取り付けはアル兄さん。

ありがとう043.gif



゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’



今日は 最近ハマっている多肉をご紹介しますね。




b0194267_21512469.jpg





b0194267_21573665.jpg

b0194267_21595791.jpg





b0194267_2223633.jpg





b0194267_2254784.jpg

b0194267_2273010.jpg





b0194267_224572.jpg




まだ他にも色々ありますが 長くなりましたので・・・

最後の一枚です049.gif




b0194267_22113575.jpg

再々登場?

グリーンネックレス・・・どこまで伸びるんでしょう005.gif





では皆さま よい週末をお過ごしくださいね。

本日も最後までお付き合いありがとうございます040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-05-13 22:19 | Comments(2)