<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みんなモリモリ 元気いっぱいです!

雨がパラパラしたり 薄日が射したり・・・。

はっきりしない一日でしたね039.gif


オットの体調は・・・
お天気に反して? 気分が良かったらしく


『 掃除くらいするよ。』
『 いいよ。いいよ。』

『 じゃあ 昼ご飯くらい作るよ。』
『 エーッ!? 大丈夫?』



お得意のチャーハンを作ってくれました。

有り難いけれど やっぱり少し心配ですね045.gif



b0194267_2145296.jpg

今が見ごろの ノウゼンカズラ

遠くからでもオレンジ色のお花が目立ちますね~♬


でも・・・


b0194267_21474264.jpg

毎日お花が落下●~*

お掃除をしないと蜜を求めて?蟻が寄ってきます。




b0194267_2156671.jpg

花弁が変色してきました。

そろそろ切り戻しの時期ですね。



b0194267_2221717.jpg

強剪定をした 柏葉アジサイ

これでも 来年はかなり大きくなるはずです。



大きくなると言えば・・・



b0194267_2284470.jpg





b0194267_22104961.jpg

真上から・・・

これで50円とは とても思えませんね005.gif




b0194267_2213073.jpg





b0194267_22135796.jpg





b0194267_2215828.jpg





b0194267_22171290.jpg





b0194267_22183047.jpg





職場でもポーチュラカは とても順調に育っています♪


この生長ぶりは 見ているだけで元気がもらえますね006.gif




最後に 爽やかなお花を一枚 ご覧ください。




b0194267_22225855.jpg

ルリマツリモドキ (ブルーサファイア)





本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-30 22:32 | Comments(2)

水辺の風景

久しぶりの勤務・・・

お仕事 やっぱり楽しいですね003.gif



来月の勤務表も出来上がっており さっそく交代をお願い。

快く引き受けてもらえ 恵まれた環境 仲間たちに感謝です。



出来ることなら 自分の中の定年まで勤めたいなぁ.。o○



☆・:*:・・:*:・・:*:・+☆・:*:・・:*:・・:*:・+☆



では お約束のかりん花さんの作品 ごらん下さいね。



b0194267_19402299.jpg

写真では分かりませんが セロテープで花止め・・・第二弾です072.gif


この器・・・何処かで見たことが!?
そうなんです!
ダイソーのキッチンボウルでした。


私が普段 洗顔石鹸の泡立てに使っているもの・・・驚きました(笑)

使い方次第? どんなものでも器になるんですね045.gif



b0194267_21342289.jpg

これなら 分かりますか?



b0194267_21365341.jpg

二色のカラーストーンで より涼しげに..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_2143158.jpg

花材   アイビー  アナベル
     ピット  ガーベラ  
     トルコキキョウ  カーネーション
     カスミソウ  キノブラン



水にお花が浮いているように.。o○

これが意外と難しく大変でした002.gif

毎回 初心者気分の私です。




本日も ご来訪いただきましてありがとうございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね056.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-29 21:54 | Comments(2)

雨間の一枚・:*:・・:*:・+☆

オットの体調不良でお休みを頂いたので ナント!5連休でした。

今日はその最終日.。o○


雨間に庭へ出ようとも思いましたが

午前中 かりん花さん056.gif

お掃除 買い物 食事の支度・・・
結局 何もしないまま一日が終わってしまいました。


あれもダメ これも・・・。
退屈そうなオットに付き合い 私も一緒にコーヒータイム063.gif


のんびり過ごしています012.gif




b0194267_21351774.jpg

梅雨時に嬉しいお花・・・アガパンサス

爽やかな花色・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚




b0194267_2140896.jpg
b0194267_2143954.jpg

昨日植え付けた ジニア
上手く根づいてくれそうです。




b0194267_21491724.jpg




b0194267_2158140.jpg

あら!花芽が付いてる!




b0194267_21553714.jpg

下葉の黄色が気になりますが
それなりに生長。

一度目の摘芯をしました。



恵みの雨は有り難いですが 降り過ぎても困りますね。

さて 明日のお天気はどうでしょう.。o○



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


明日は かりん花さんの作品をご紹介したいと思います。

よろしかったら また いらして下さいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-28 22:07 | Comments(2)

雨が降る前に・・・。

『 どう? 変わりない?』

毎朝 『おはよう!』・・・の前に 必ずこの言葉が出てしまいます。


昨日は 我が家と実家 両方のお墓参りに出かけました。

帰宅すると とても疲れた様子.。o○
昼食も食べたくない!?


エッ? おかしいの!?


念のために計測をしてみると 不整脈の症状が005.gif

ダメもとで頓服薬を服用。

しばらくすると・・・『 何となく効いてきた気がする 』・・・。

入院まで こんな調子で過ごすことになりそうです。


今日も一日 無事に過ごせました。
ありがとうございます。



夜寝る前に 仏さまに手を合わせています。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



b0194267_21204659.jpg

今朝は とっても良いお天気058.gif

いつもなら 洗濯物を干し終えると庭へ直行!

今は・・・

専業主夫さんが休業中なので
掃除機をかけてから 二人でコーヒータイム063.gif


時間はまたたく間に過ぎてしまいますね012.gif



b0194267_21263714.jpg





b0194267_21275930.jpg





b0194267_21283885.jpg

ルリマツリ




b0194267_2131576.jpg

地植えにしてみました。

どこまで大きくなるでしょう.。o○




b0194267_2133938.jpg

植え付け作業は夕方から・・・

日中はあまりに暑くて 庭に出られず002.gif




b0194267_21374025.jpg

予定した分だけは植え付け終了~!

明日からお天気は下り坂.。o○


上手く根付いてくれます様に・・・072.gif




本日も ご来訪いただきましてありがとうございます040.gif
by shi-like-flower | 2016-06-27 21:43 | Comments(2)

久しぶりの庭.。o○

今日は6日ぶりの更新です。


実は・・・オットの体調が優れず ゆっくりPCに向かう気分になれませんでした。

しばらくは ブログもお休みをしようかどうか迷っていたところです。



今月 1年1ヵ月ぶりの除細動・・・
今回 2週間でまた発作が起きてしまい 昨日は以前お世話になった病院へ。


病名は・・・心房頻拍

来月 もう一度 アブレーションの手術を受けることが決まりました。



普通に生活していて 運動後の様な心拍数・・・
今朝は脈の乱れもあり 見るからに不快そうな様子.。o○

またしても 職場のスタッフさんに無理を言い 
お休みを頂いて 朝一で病院へ走りました。


今月 2度目の除細動●~*

どうか後ひと月 このまま落ち着いていて欲しいと願うばかりです072.gif



b0194267_151834100.jpg

ノウゼンカズラ




b0194267_15215321.jpg

いつの間にか 見ごろを迎えて.。o○




b0194267_15243739.jpg

あらあら こんなに大きくなってる005.gif




b0194267_15273078.jpg

2週間前・・・鉢から飛び出した部分をカット。




数日庭に出なかっただけで 微妙に庭が変化しています。




b0194267_1531397.jpg

自力で蔓が巻き始めているのを見ると 心がホッコリ゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’

とっても健気に思えますね012.gif

思わず・・・頑張って~~~049.gif




b0194267_1534555.jpg

バックヤードの苗・・・そろそろ一人前?

雨間に植え付けをしたいものです。



今までのようには 更新が出来ないかと思いますが
ポツリ ポツリと書いていきたいと思います。


よろしかったら 時々チェックしてみて下さいね。




本日も ご来訪下さいましてありがとうございます040.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-24 17:48 | Comments(4)

大荒れの日曜日★

曇りのち雨057.gif

毎日必ずチェックしている ケーブルテレビの天気予報です。


雨は午後3時頃から・・・信じて屋外の物干し場に洗濯物をズラリ.。o○

午前中は 予定通り花壇の片づけをしておりました。


途中 早い時間に 雨がポツリ ポツリ・・・。

タイへ~ん!!!

雨風が吹いていることもあり 慌てて主夫さんにお願いを!
全ての洗濯物を取り込んでもらいました025.gif



でも 雨はそれっきり・・・。

部屋にはたくさんの洗濯物が002.gif



b0194267_20161027.jpg

夏の自家製苗・・・これで全部です。
※今になって 蒔き忘れたものを思い出しました。



b0194267_2020126.jpg

2日前にポット上げした アゲラタム



b0194267_20211288.jpg

こちらは1週間前・・・ジニア




b0194267_20324052.jpg

2週間前・・・そろそろ定植しても良い大きさになりました。

手前・・・百日草
奥・・・千日紅




b0194267_20361660.jpg

蔓が伸び始めた 江戸変化朝顔

強風で 一部変色した葉が痛々しいです。




b0194267_20403975.jpg

これなら強風にも耐えてくれるでしょう012.gif




b0194267_20421932.jpg

楽しみにしていた百合のお花が1輪053.gif




b0194267_2044465.jpg

実は・・・大きくなり過ぎた西洋ニンジンボクの陰に●~*




b0194267_20471724.jpg

もうすぐ白いお花が咲きます006.gif



今日は午後から 嵐の様なお天気でしたね。
風の音を聞くとヒヤヒヤ・・・。
今 静かになってホッとしています042.gif




明日からは 職場の花壇の草取りも予定しています。
誰かが取らないと・・・。

お天気が良いのも悪いのも困ります・・・気になりますねぇ.。o○




本日も ご来訪いただきまして有難うございます040.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-19 21:16 | Comments(4)

ヒポエステス❤

嬉しい~~~4連休☆


あっと言う間に今日は最終日です。


思いっきり 庭遊びをしよう~056.gif
の つもりでしたが お天気が悪かったこともあり
作業が出来そうで出来なかった!?


そして・・・今日こそは049.gif

予定の入っていない午前中 朝顔のネットを張る作業。
延び延びになっていた 苗のポット上げを予定しておりました。



結果は・・・時間ギリギリで無事終了!


あ~ホッとしました042.gif




では 本日のご紹介は・・・今年も大活躍の植物です。



b0194267_19415422.jpg





b0194267_2144753.jpg

これで1ポット053.gif




b0194267_2146819.jpg

数株に分けたら 水苔で巻きます。




b0194267_21532388.jpg

b0194267_21545676.jpg





b0194267_21575738.jpg

毎年 お花を植えている ストロベリーポットですが・・・

今年はリーフに決定029.gif




よ~く見ると 庭のあちこちでイイ仕事しています♪




b0194267_223295.jpg





b0194267_2245365.jpg

伸びて来たら カット049.gif

挿し木でどんどん増やせます。
※水挿しでも簡単に発根・・・




本日も お付き合いいただきまして有難うございます040.gif


どうぞ皆さま よい週末をお過ごしくださいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-17 22:11 | Comments(2)

梅雨・・・紫陽花を生ける☆

午後・・・ようやく風が収まって来ました042.gif


恵みの雨は嬉しいのですが せっかくの連休に雨続きでは・・・。


外に出られないので・・・

断捨離をしようと 納戸の片づけをしてみたり
お友達の絵画展を観に行ったり・・・
苗を届けに 別のお友達を訪ねたり・・・


一日はアッと言う間ですね。



では 今日のご紹介は・・・

かりん花さん 6月前半の作品です072.gif



b0194267_15362062.jpg



    花材    紫陽花  トルコキキョウ
          デルフィニューム  アルケミラモーリス
          オンシジューム  ブラックベリー
          ユーカリ  ハラン
 






今回のポイントは 目から鱗005.gif

ナント! 花止めはセロテープです。


花瓶にセロテープを何本も張り巡らし
その間にお花を挿していく手法です。




次は・・・

『今日は ハラン を細く割いたり
編み込みをしたり・・・自由に好きなように遊んでみて下さい。』




う~ん・・・遊び・・・難しい.。o○



b0194267_15565246.jpg





b0194267_1613561.jpg

b0194267_1632871.jpg





b0194267_17575971.jpg

目いっぱい 遊びました~(笑)




b0194267_15485553.jpg





b0194267_167740.jpg





最後は・・・雨が降る前の写真ですが 
スッキリした外花壇の様子 ごらん下さいね。



b0194267_183831.jpg

ヒメイワダレソウ・・・芝生バリカンを使い
刈り込みました。





本日も ご来訪いただきまして有難うございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね056.gif


          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-16 18:08 | Comments(2)

イキイキ輝いています☆

久しぶりに よ~く降りましたねぇ057.gif

通勤 通学・・・お出かけの皆さまには 嬉しくない朝に●~*


でも 草木には恵みの雨゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’


庭中が生き返ったようです043.gif




b0194267_21324459.jpg

早朝 勝手口からの一枚072.gif

この後 雨は本降りに.。o○




いつもながら 帰宅後はソファーでウトウト?爆睡!?
夕方 雨あがりの庭に出てみました。




b0194267_21374721.jpg

雨は上がったところ?005.gif




b0194267_21442768.jpg





b0194267_21465948.jpg

花がらも可愛い~053.gif



足元には・・・



b0194267_21491847.jpg

昨夜の風で すっかり落ちてしまった花びら.。o○




b0194267_21531054.jpg

半夏生

いつの間にかひっそりと・・・




園芸教室 外花壇の植栽・・・頑張ったご褒美?
ナント!明日から4連休をいただきました。




お友だちとのランチ アレンジ教室 歯の健診・・・予定満載です♪
お天気を見ながら作業も予定しています。

ちょっとワクワク037.gif




本日も ご来訪ありがとうございます056.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-13 22:13 | Comments(2)

思い切って・・・

本日の天気予報・・・曇り 夜から雨057.gif

思っていたより 早く降り始めてきましたね。


今日は 専業主夫のオットが早朝から出かけて不在です。
代わりに私が主婦をすることに・・・。


夕飯のお買い物も済ませ さぁ!庭へ・・・のはずが なかなか気分が乗りません002.gif

曇り空で絶好の庭日和なのに.。o○


ようやくエンジンがかかったのは 午後になってからでした012.gif



b0194267_17352815.jpg

ドドナエア

サヤの色が日ごとに赤味を帯びてきます。




b0194267_1737321.jpg

5月24日撮影



b0194267_17384229.jpg

赤と言うよりピンク色ですね。




今日は 前から気になっていた作業をすることに049.gif




b0194267_19573256.jpg

ヒメイワダレソウ

恐るべし!この繁殖力●~*



b0194267_2005615.jpg

土が無いところでも ご覧の通りです.。o○



b0194267_2031178.jpg

さすがの?セダムも負けそう025.gif



b0194267_2053265.jpg

ネットの中の松ぼっくりも そのうちに見えなくなりそう・・・。



b0194267_2074935.jpg

伸びて・・・



b0194267_20294567.jpg

伸びて.。o○



b0194267_2032445.jpg

和のコーナーにも侵入046.gif




b0194267_20342223.jpg

このままでは イベリスが 危ない



お花は可愛らしいですが そろそろ花柄の方が目立って来ました。
思い切って刈り込むことに決定!




ギリギリ 雨が本降りになる前に 作業終了~042.gif




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-06-12 20:40 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧