<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お陰さまで・・・

転院から3週間足らず・・・。


誰にも会いたくない・・・
家族が来てくれれば。
すっかり心を閉ざしていた時期も・・・。


現在の主人は・・・
みんなに会いたい。

ゴルフ仲間 同級生 元同僚・・・
皆さんがいらっしゃるととても嬉しそう。
今までと変わらないダジャレも出ます。

お友だちパワー 有難いですね。


毎回 リハビリ前に聞かれます。

今日の調子はどうですか?
ちょうしは(銚子は)千葉県。

体調の善し悪しがこの言葉で決まります(笑)


一日のリハビリが終わると

もうヘロヘロ・・・。
もう駄目だ。
死ぬかと思った。
今日も疲れた。
眠たい・・・。


じゃあ帰るね~!
また明日~!

気をつけてな。



お陰さまで今日も無事に一日が終わりました。

感謝 感謝ですねぇ001.gif



b0194267_1881526.jpg




本日もご来訪下さいましてありがとうございます040.gif

どうか 明日も良い一日でありますように・・・072.gif
by shi-like-flower | 2016-09-29 18:23 | Comments(4)

初回リハビリ実施計画について・・・

『 では 今後の入院生活のご説明をいたします。』


主治医であるN先生からお話しがありました。


   * 入院期間 4カ月。
   * 退院後は車椅子の生活を目指しましょう。
     ※移乗には介助が必要

   * 食事面においては 口からではなく胃瘻が中心。


かなり大変な在宅介護になりそうです。


ある程度の覚悟はしておりましたが
いざ現実となると やっぱり不安ですねぇ025.gif



また 入院中に起きうること 避けられないことも色々・・・。

誤嚥性肺炎の可能性
呼吸器疾患の憎悪
褥瘡の憎悪・・・


考えただけで怖くなってきますね。



一日一日を悔いなく精いっぱい生きる。
先のことを考えるより 今を大切に過ごす。


これしかなさそうです045.gif


クヨクヨしても始まらないですものね。


『 しーさん 一人ではないからね。』

息子や娘たちの言葉に ウルウルしそうな私です。



b0194267_2154638.jpg

二番花が咲き始めてきました。




b0194267_211855.jpg

青虫に食べられて丸坊主になったルメックス

いつの間にか芽吹いて元に戻ってる~005.gif




b0194267_21232373.jpg





b0194267_212442100.jpg

b0194267_21252926.jpg



家の片づけと庭仕事・・・どちらも少しずつ進めています。


4カ月・・・きっと アッと言う間でしょうねぇ。




b0194267_21325078.jpg

ようやく明日はお天気が期待できそうですか?

忙しい一日になりそうだわ~


ボチボチ頑張りますね001.gif




本日もご来訪下さいましてありがとうございます040.gif




どうぞ皆さまもよい休日をお過ごし下さいね056.gif




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-09-24 21:54 | Comments(4)

庭の手入れを再開。

新しい病院での生活も 今日で11日目になります。


私は 午前午後のリハビリに合わせ 病院へ二往復する生活。

往復しても30分の距離は ほんとうに有り難いですね。



少しずつ庭に出られる時間も持てるようになりました。



b0194267_17294113.jpg

う~ん お天気が・・・。



b0194267_17351649.jpg

・・・よく降ります057.gif




b0194267_17371385.jpg

9月19日撮影




b0194267_17391888.jpg

夏中 水遣りのみ・・・

まるでジャングル状態です。




b0194267_1742198.jpg


仕事を辞めた今は その気になれば時間も自由です。
でも あまりに茂りすぎた庭・・・
どこから手を付けようかしら039.gif



先ずは 思いつくままに切り戻し 剪定をしていきましょう!




b0194267_17534190.jpg

花柄摘みが大好きな私。

ここまで放置したことは初めて?


今回のことを機に 一年草は少なめに。
※こぼれ種からの苗を期待。

宿根草 多年草の庭に切り替えていこうと思います。



゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'ゞ・:*:.。.:*:・'゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'・:*:.。.:*:・'゜・:*:.。.:*:・'゜:*:・'・:*:.。.:*:・'



わずかずつですが お陰さまで順調に進んでいたリハビリ。

毎日面会に行くのが楽しみになっていました。
※本人は 辛い まるで拷問だ・・・と弱音を。

ところが 一気に増えたリハビリの時間。
そろそろ疲れが出てきたのでしょうか?

昨日からまさかの発熱。
時間を短縮したり 内容を変更。

明日は主治医から 今後のリハビリテーション実施計画についての
お話があります。


入院期間がどのくらいになるのか・・・。
どこまで 回復が期待できるのか・・・。

・・・考えただけでドキドキしてきます。




゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’


本日もご来訪ありがとうございます040.gif


今日はこれから主人の病院。
その足で 面会を再開した両親の元へ。




では 行って来ま~す049.gif






          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-09-22 18:51 | Comments(4)

おかげさまで・・・

月 綺麗ですよ
月に祈ります



主人の発症以来 大好きなアレンジの教室もやめてしまった私ですが

先生には いつも何かと気にかけていただき

折にふれ ラインにてメッセージを下さいます055.gif



b0194267_21504769.jpg



勝手口を開けると 綺麗なお月様

そう言えば今夜は十五夜でしたね。

一人夜空を眺めていると 胸がいっぱいになりました。


・・・見守ってくれています
大丈夫



そうですよね。
大丈夫 大丈夫・・・私も信じています。



   *~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*


ご報告が遅くなりましたが

実は 週明け早々 地元のリハビリ病院へ転院することが出来ました。


50日にも及ぶ長い病院生活。

病状が安定したとは言え 全介助であることには変わりません。

ストレッチャーに寝かされ 1時間かけての車での移動・・・
車中も到着後も気分の悪さを訴え続け
おかげで初日の簡単なテストも?見送りに・・・。



微熱 吐き気・・・血圧も高め・・・。
どうしよう・・・
まさか今度はこのまま総合病院へ回される!?

不安いっぱいのスタートとなりました。


祈るような毎日。



b0194267_23392947.jpg



新しい病院での生活も今日で4日目になります。

スタッフさんたちにも良くして頂き 少しずつですが慣れてきたようです。

何より心配していた血圧の数値も安定。



いつかは素敵な屋上庭園を車椅子でお散歩。

どうか夢が叶いますように・・・072.gif



本日もご来訪頂きましてありがとうございます040.gif
by shi-like-flower | 2016-09-15 23:19 | Comments(4)

辛い現実ですが・・・。

元気になったら 何処か行きたい所ある?


すかさず「風の季」
お気に入りのペンションです。


あっ! その前に卒業式に出ないとねぇ。
※来春 次女が専門学校を卒業予定・・・



目標を持つことは大事ですね。
主人も より前向きになって来たようです。



ところが最近 気になることが・・・
寝起きで 夢と現実が一緒になってる?
それとも まさか?


脳出血の後遺症の一つ・・・
脳血管性認知症

今まで答えられていたことが 出来ない!?



今日思わず 愕然としたこと・・・

自分の年齢 家族の年齢 住所が違ってる!
今までは 生年月日 名前 年齢 全て言えたのに・・・

今日がいつなのかも分からず


後遺症が出ることは避けられない・・・
覚悟はしていました。
でも いざ現実となると・・・。


病院からの帰り道
あまりに美しい夕焼け空でした。

ちょっと寄り道・・・。


お父さんがどんな風に変わっても
私のお父さんに変わりはないよ。
生きていてくれるだけで嬉しい。



娘の言葉がずしりと心に響きました。


b0194267_2213828.jpg

これからも色々あると思うけど頑張ろうね。


そうだね。
頑張らないと。



本日も最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございます。



これからは 今まで以上に
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

by shi-like-flower | 2016-09-10 23:46 | Comments(4)

有り難い休息日☆

病院の付き添いも今日で42日目になります。

無性に眠いのは 相当疲れがたまっている・・・ですね025.gif


今日は家を出る時間を少し遅くしようかなぁと思っていると

長女が 『 たまにはゆっくり休んでね。』と 嬉しいことを言ってくれました。



病院での様子は その都度ラインでお知らせが055.gif


一度もお風呂に入れない父親に・・・

洗面器にお湯を入れて手をチャプチャプしたよ~

足は濡れタオルで拭いて保湿クリーム。


専属看護師さんのごとく あれもこれもとお世話を。



夏休み中 私に付き合ってくれた次女と二人

一日中のんびりさせてもらい 嬉しい休息日となりました。


最小限の家事以外は 出来るだけ横になり ウトウト.。o○

ひたすら ウトウト.。o○



b0194267_2205495.jpg

何もなかったお隣の畑が・・・立派な大豆畑に!




b0194267_2234053.jpg

入院前 ふたりで楽しみに眺めていた朝顔・・・


実は 大きな芋虫数匹が葉っぱを丸かじり●~*

痛々しい姿になってしまいました007.gif


日に日に葉っぱが無くなるのは バッタのせいかしら.。o○
それとも・・・。


気づいた時にはかなりの大きさで 思わず ゾーッ!!!





b0194267_22112316.jpg

消毒をしていない庭は害虫の天国!?

どこを見ても痛々しいものばかり・・・。




b0194267_22133920.jpg

切り戻ししないとね・・・。




b0194267_22172371.jpg

ただ植えただけ。

水遣り以外何もしていないのに 可愛いお花。

何だかとっても嬉しい012.gif




b0194267_22213621.jpg

毎年数個しかつかないハートのなる木 

今年は沢山の赤い実をつけてくれました。


これって ひょっとして良いことが起きる前兆!?

勝手にひとり喜んでいる私です053.gif



本日も ご来訪ありがとうございます040.gif



明日は胃ろう周囲の抜糸予定です。

先日は中心静脈栄養も外されました。

肺炎が完治すれば転院となります。




毎日口から出るのは 『退院はいつ?』

この言葉だけは しっかり聞き取れます(笑)




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-09-04 22:57 | Comments(4)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧