<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嬉しい記念日☆

『 120日の入院をお約束します。 』

主治医の先生のお言葉から 今日はちょうど50日目です。


食べることが大好きだった主人。
その主人が 口からものを食べられなくなって100日。



転院当時は ゼリーが数口。
それでも食べられたことに 大喜び。

日々の言語聴覚士さんによるリハビリのお陰で 
ここ数日は 大好きなコーヒーゼリーが
2日で一個完食できるまでになりました。


『 そろそろ ミキサー食にチャレンジしてみましょうか? 』


50日072.gif 100日072.gif
この記念すべき日に?ミキサー食が実現しました038.gif


本日のメニュー
ご飯 
鶏肉のチーズ焼き
サツマイモの金平
汁もの
南瓜プリン



ひと口 ふた口 『 美味い! 』
結果は・・・用意された量の半分以上を食べられ

良かった~~~053.gif



長々と失礼しました040.gif
では お花の写真 ごらん下さいね。



b0194267_2224434.jpg

皇帝ダリア



b0194267_22224338.jpg

支柱なしで ここまで大きくなりました!



b0194267_22271483.jpg

まだ 夏のお花が.。o○



b0194267_22282443.jpg

白花フジバカマ

いつの間にか葉っぱの斑が消えてしまいました025.gif




b0194267_22302070.jpg

ランタナ

切り戻したお陰?花数が増え見頃です。




b0194267_2234761.jpg
 
ピンク花の フジバカマ

お隣の大豆畑も黄色に染まってきましたよ060.gif



明日の昼食は 病院で同じお食事をいただくことに。

『 淋しい。 いつも一緒にいたい。
ずっと ずっと傍にいて・・・。』
淋しがり屋の主人です012.gif





最後までお付き合いいただきまして有難うございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-10-31 22:56 | Comments(4)

ようやく作業が・・・。

一週間ぶりの更新となりました。


どうも 頭の重い日々が続いており 
水遣り以外 庭に出ることなく 日にちだけが過ぎていきます。

昨日今日と 娘に午前中の面会を頼み ようやく作業らしいことを・・・。



b0194267_1942423.jpg

毎年この時期になると 
主人にお手伝いを頼んでおりました。

ネットに絡んだツルを外す作業・・・。




b0194267_19551987.jpg

ネットは張ったままで 下から順番に取り除く作戦に006.gif




b0194267_2042416.jpg





b0194267_1958590.jpg





b0194267_2001773.jpg

脚立を使い 届くところまで外して・・・





b0194267_2063395.jpg


b0194267_20713100.jpg




b0194267_2094564.jpg




『 毎年 面倒な作業をコツコツ・・・
大変だったねぇ.。o○

ほんとうに ありがとう001.gif
 』





b0194267_20165956.jpg





b0194267_20182479.jpg

消毒をしていないので 穴だらけの葉っぱですが

お花は毎日咲いてくれます053.gif




午後は作業療法士さんによるリハビリ。
車椅子に乗り 右手右足で一生懸命に前に進む訓練です。

毎回 少しずつ上達。

『 頑張って~!』





b0194267_20204046.jpg

今日も 無事に一日が過ぎたことに 感謝072.gif

美しい夕焼け空に ありがとう~~~!



本日もご来訪ありがとうございます040.gif


急に肌寒くなりました。
どうぞ皆さま くれぐれもご自愛くださいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-10-30 20:46 | Comments(2)

芝刈り 終わりました.。o○

主人 脳内出血発症から 丸3ケ月

午前中 お友だちが面会に行って下さったそうで
辛いリハビリ中も冗舌だった!?
良かった 良かった038.gif


私は・・・

午前の面会を娘に頼み 芝刈り作業に専念。



b0194267_18183599.jpg

バックヤードは 草だらけです●~*




b0194267_1822549.jpg

一見 お花が咲いてキレイに見えますが・・・




b0194267_18241220.jpg

ワァオ! 大変なことになっていますよ007.gif



コツコツ 時間のある時に少しずつ作業を進めて・・・



b0194267_1830548.jpg

5日間かけて ようやく作業が終わりました042.gif



*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*



芝生以外にもう一つ・・・

実はバックヤードに思いがけない植物が出現していました。



b0194267_19101616.jpg

赤い実がなる 時計草


3年前に育てていた植物ですが
なぜか今頃 姿を!


素晴らしい生命力072.gif



b0194267_19423348.jpg

ツル性ですので どんどん伸びていきます!




b0194267_19392928.jpg

当時の写真・・・可愛いでしょう053.gif




b0194267_19473759.jpg

一本ずつほぐして オベリスクに巻いてみました。
※タネが採れたら嬉しいなぁ~




b0194267_1951844.jpg

こちらもスッキリしました~!
※余分なものも写っていますが どうぞ ないものとして012.gif



土、日曜日の2日間 午前中作業が出来たのは 
私の代わりに面会に行ってくれた娘のお陰。
感謝 感謝ですね





本日も最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-10-23 22:13 | Comments(4)

剪定 終了~!

病院通いと家の事・・・

上手くバランスを取りながらの生活にも だいぶ慣れてきました。



疲れたなぁ~と感じる時には 迷わず横に・・・zzz

心身ともにゆとりがあると感じた時には 

庭の作業や室内の片づけ。
※なかなか断捨離は進みません・・・。



仕事を辞めた今 時間が自由に使えるのは有難いですねぇ。



b0194267_13235684.jpg

芝生同様 ひと夏中伸び放題だったシマトネリコ




b0194267_13264417.jpg





b0194267_1328692.jpg

葉が茂りすぎて風が通らない●~*

それ以上に気になったのが 害虫の問題025.gif


うっかりすると 大きな芋虫と遭遇することになります。



b0194267_13312723.jpg

出来る時には大胆に!




b0194267_13334328.jpg

時間が来たら 途中かけでもそのまま病院へ・・・。




b0194267_13354788.jpg





b0194267_1337074.jpg

寒くなる前にスッキリ!

これで春まで大丈夫!?



午後 リハビリを見に病院へ。
ナント!ナント!自分で車椅子を動かしてる!!!
スゴ~~~イ005.gif



傍らにみえた先生がひと言。

『 これは1ケ月半後の姿だと思って下さい。』

エッ? 年内にここまでになれるんですか!?



ますます病院通いが楽しみになりました043.gif



b0194267_18114755.jpg





本日もご来訪ありがとうございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね056.gif







          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-10-18 18:33 | Comments(4)

自分の楽しみも♪

毎日通っている病院にはセルフのカフェがあります。

コーヒー1杯が200円ですが・・・
何と!木曜日だけは シフォンケーキ付きで同じお値段063.gif


b0194267_2061454.jpg

ず~っと気になっていましたが
リハビリ時間の関係で なかなか行かれず・・・

昨日ようやく 念願が叶いました。


元患者さん 患者さんのご家族
お一人・・・またお一人・・・
ひょっとして 毎週集まっていらっしゃる?



狭いスペースに(失礼028.gif

お客様が次々におみえです。


初対面でしたが 色々なお話しをさせていただき

皆さまの前向きな姿 明るさに 不思議なパワーを感じました。


『 これしか出来ない・・・ではなく
これも出来た!
いつもそう思うの。』



深いイイ話しに感動です072.gif



b0194267_20431517.jpg

パワーをいただいた私

無性に庭のお手入れがしたくなりました(笑)



b0194267_20472484.jpg

枝も伸び伸びです


b0194267_20494098.jpg

剪定 やっぱり楽しいですね!



b0194267_20512153.jpg

思いっきり透かしました~029.gif



朝 病院へ行く前にパチン!パチン!
一旦自宅に戻り
午後出かける前に もう一度パチン!パチン!




主人の体調が安定しているお陰で

自分の時間が持てるようになりました。


とっても有難いです001.gif



b0194267_218373.jpg




新しい病院での入院生活も一ヶ月が過ぎました。

『 反応が早くなりましたね。
言葉もずい分明瞭になりました。』




お世話して下さるスタッフの皆さまのお陰ですねぇ。

本当によくしていただいております。



本日も最後までお付き合いありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま よい週末をお過ごし下さいね。
by shi-like-flower | 2016-10-14 21:43 | Comments(4)

感動の一歩

今日は朝から 気持ちのよい秋晴れのお天気でしたね058.gif


午前の面会を息子に頼み

今夏 一度も出来なかった芝刈りをすることにしました。



b0194267_18241849.jpg




b0194267_18253811.jpg






b0194267_182673.jpg

ここまで伸びるんですねぇ!



b0194267_1828990.jpg

ハサミと芝生バリカンを使い分けながら進めていきます。



b0194267_18303191.jpg




b0194267_18313032.jpg

スッキリしました~~~003.gif


予定分を終えたところで ひとまず終了です。


午後は・・・
理学療法士さんによるリハビリの見学に病院へ。


今日の担当はベテランのK先生。

一つ一つの指示が的確で
勉強になることばかりです。

主人の立ち上がりの姿勢も
ベッドに腰を下ろした姿勢・・・
ともに とてもキレイ。




先生の声かけで 一歩 二歩。

装具をはめた状態ですが

歩けたー!

思わずウルウルしそうな私でした012.gif


『 杖をついて歩く。』


とてもとても 果てしなく大きな夢ですが

いつか叶うときが来たら

どんなにか嬉しいでしょうねぇ043.gif



b0194267_19252770.jpg

明日も良い一日でありますように・・・072.gif



本日もご来訪ありがとうございます040.gif


よろしければ また いらして下さいね056.gif
by shi-like-flower | 2016-10-12 19:44 | Comments(2)

頑張ったね❤

今日も無事に一日が終わりました072.gif



午前 午後・・・リハビリ時間に合わせて二往復。

少しでも励みになればと面会に。



午後からは 長女夫婦と孫ふたりも加わり

みんなで応援です。

孫たちの顔を見ると主人も嬉しそう060.gif


「 じいじ~! 頑張って~~029.gif



072.gif今日の良かった探し・・・

嚥下リハビリでは大きな口が開くようになったね。
立ち上がりの訓練では 女性療法士さん一人で立てた!
スゴイ005.gif



立ち上がった後 しばらくその状態を保ち

ゆっくり腰を下ろします。

同じ事を1回・・・2回・・・3回。


「 よ~く頑張りましたね!」


療法士さんの額にも光るものが・・・

先生の方こそお疲れさまでした040.gif



夕方買い物を終え 自宅に戻る頃 

空がとってもキレイ~~~~~☆



b0194267_19471944.jpg




b0194267_19482693.jpg




b0194267_19491285.jpg

またたく間に

美しい夕焼け空が広がりました001.gif


明日も良かった探しが出来るといいなぁ~053.gif




本日もご来訪下さいましてありがとうございます040.gif



一気に気温が下がり秋めいてきました。

どうぞ皆さま くれぐれもご自愛下さいね。





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-10-09 20:57 | Comments(4)

みいつけた♪

072.gif「はぁい! もう二口 いけますか?」
※ゼリーを使い飲み込みのリハビリ


主人が辛いリハビリの中で 唯一大好きな時間。
言語聴覚士さんによる嚥下の訓練です。


担当のK先生は 美人で優しくておまけにベテランさん。
お気に入りなので つい冗舌になります(笑)

口腔ケアの最中にもお喋りは止まりません012.gif


たいへ~ん! 貴重な時間がどんどん少なくなるよ~~
私は心の中でヒヤヒヤ025.gif



まぁ お喋りも訓練の一つかもしれませんね。


この頃では一口サイズも大きくなり
モグモグ 咀嚼(そしゃく)も上手になりました。


久しぶりに見学した娘たち
「スゴ~イ! 感動した~038.gif


今まで ふつうに食べて飲んで・・・
当たり前だったことが 実はそうではなかった!
水分を一滴 二滴・・・ゴックン。

これすら 本当にスゴイことなのです。




b0194267_1774785.jpg

病院玄関前に芝生広場・・・
その中にクローバーがありました。



b0194267_17115269.jpg

つい よつ葉を見つけたくなりますね060.gif



b0194267_17132845.jpg

あっ! あった~~~!



b0194267_1714248.jpg

ねっ! 何となく良いことが起きそう072.gif

良いこと?
もちろん 主人が少しでも動けるようになることですね043.gif




b0194267_1717284.jpg

さっそく押し葉にしましょう053.gif



日課になっている面会。
最近では 何かしら新しい変化がある気がします。



良かったね!
また一つ出来ることが増えたよ!




では最後の一枚です。

わが家のクローバーも ご覧下さいね。



b0194267_17223989.jpg




本日も 最後までお付き合いありがとうございます。



皆さまのご来訪が とても大きな励みになっております。

心からお礼申し上げます040.gif
by shi-like-flower | 2016-10-08 17:43 | Comments(4)

いつも有難うございますm(__)m

日曜日 花友さんの応援で庭のお手入れをしました。



いったい何日ぶり?

園芸日記は7月25日以降は空欄のまま・・・。
最後の作業は・・・その二日前 22日に芝刈りを少々。



b0194267_13111817.jpg

野ぶどう

例年になく実の付きがよい?



b0194267_13142639.jpg

手の付けようがなかった庭・・・

楽しくお話ししながら チョキチョキ。

有り難いですねぇ.。o○



見る見るキレイになっていきます。



b0194267_13165886.jpg





b0194267_13173155.jpg





b0194267_1318845.jpg

おかげ様で 見違えるようになりました。


生きがえった庭・・・

これからは時間を見ながら 少しずつお手入れを。


ありがたいなぁ・・・
幸せだなぁ・・・


状態が安定していた主人
お手伝いして下さった花友さんたち・・・
私の代わりに面会に行ってくれた娘たち・・・


感謝 感謝の一日になりました072.gif




本日もご来訪ありがとうございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-10-04 13:30 | Comments(4)