<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お箸が使えた!

理学療法
摂食機能療法
言語聴覚療法
作業療法



毎日 これだけのリハビリが組まれています。

この中で 言語聴覚療法と言うのは・・・嚥下のリハビリです。

ゼリーの飲み込み→ミキサー食→その人食?・・・
お陰様で順調に進んでおります。


そして今日・・・ナント! 自分で食べる練習001.gif


本日のメニュー

月見蕎麦
ゆかりご飯
モヤシと豚肉の和え物
フルーツ




b0194267_20422748.jpg

※これは一般食ですが ほぼ一緒です。



さすがに初日に蕎麦はハードルが高すぎ?
先生が麺をスプーンでカットして下さいました。


美味しそうに食べる主人に先生も思わず 『 いけますねぇ!』


いつもの半分の時間で完食。
ただ 元々早食いの人・・・
時々ストップがかかりました(笑)


今後は 夕食も胃ろうではなく 口からの食事に変わるそうです。

退院時には三食を食べられるようになって欲しいですねぇ012.gif




*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~*~~~*~~~*



b0194267_211157.jpg

早起きのご褒美は美しい朝焼け072.gif




b0194267_2151472.jpg





b0194267_2155890.jpg

可愛い~~~053.gif

でも・・・3メートルも上からここに!?
スゴ~い005.gif



今日は早起きして 一通りの家事をして 病院へ行きました。
ん!? いつもは?



b0194267_21254677.jpg

車椅子への移乗時には三角巾が必要です。

短時間で装着出来るものを教えて頂きました。




b0194267_2144965.jpg

100均の手ぬぐい2本
マジックテープ

これだけで完成~!


洗い替えも必要ですね。
ちょっとアレンジもしてみようかしら039.gif



本日もご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま よい週末をお過ごし下さいね。
by shi-like-flower | 2016-11-25 22:52 | Comments(6)

車椅子で自宅に・・・

在宅介護・・・年明けの退院が現実となりつつあります。


俺はこの先どうなるのか・・・
元気になって自宅に戻るんだよ。
またみんなで一緒に暮らそうね。




一昨日 病院から担当者の方々が家屋調査に来られました。



b0194267_18121088.jpg

こんなに段差があって大丈夫かしら?



b0194267_1814351.jpg

ナント! 裏庭から回り 
物干し場からリフトを使い 直接家の中へ005.gif
※車椅子の移乗もリフトを使用・・・まだピンと来ませんが・・・。



玄関周りの鉢は全て撤去のつもりでした??

お花はそのままでOK!?
それは有難い!
嬉しいわ043.gif




b0194267_1830151.jpg




限られた時間・・・貴重な時間・・・
リハビリ 頑張ってねぇ~!



辛いリハビリの後は 大好きなお散歩が待っています。



b0194267_1945126.jpg

真っ青な空が眩しいほどのお天気058.gif

風があるけど大丈夫?
いいよ~! 気持ちいいなぁ!




b0194267_18374757.jpg

b0194267_18371375.jpg




b0194267_18394340.jpg

皇帝ダリア 見える~?
ああ 見えるよ。




b0194267_1842060.jpg




b0194267_18433359.jpg

ブロッコリーが出来てるよ!
天ぷらが食べたいなぁ~




b0194267_18462910.jpg

同じコース 同じ風景ですが
散歩は最高だなぁ!

毎回嬉しそうな主人です001.gif




b0194267_185106.jpg

明日も良いお天気になりますように・・・072.gif
エッ? 天気予報は傘マークですか!?



本日もご来訪ありがとうございます040.gif

明日は更に気温が下がるそうです・・・
どうぞ皆さま くれぐれもご自愛下さいね。
by shi-like-flower | 2016-11-23 19:07 | Comments(2)

どんどん日にちが.。o○

今日は・・・発症から数えて まる4ヶ月になりました。



一般的に回復期と言われているのは 発症後6ケ月までだそうです。

それを過ぎると状態は安定をしてくる!?


あ~ぁ・・・後 2ヶ月しかありません007.gif
大丈夫かしら・・・。
※何故か退院予定日はそれ以前に・・・




明日は病院から スタッフさんが家屋調査に来られます。

どこから車椅子を入れたら良いのか・・・生活の動線は・・・。


今日は午前中 庭と家の中を片づけました。



b0194267_17414988.jpg

収穫目前の大豆畑



b0194267_17444373.jpg

雨あがりの朝・・・

時間のない私には恵みの雨でした057.gif



b0194267_17482510.jpg





b0194267_17494036.jpg

皇帝ダリアも嬉しそう~060.gif




b0194267_17542621.jpg

ピンクの花弁 分かりますか?



b0194267_1756867.jpg

雨あがり やっぱり素敵ですねぇ.。o○




最後の一枚です072.gif

何度もチャレンジ! どうしても夏越し出来なかった植物・・・




b0194267_2055771.jpg

ギョリュウバイ

地植えにしたら こんなに沢山のお花が咲きました。

良かった! 嬉しい~~~060.gif



本日もご来訪下さいまして ありがとうございます040.gif

よろしかったら また いらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-11-20 20:28 | Comments(2)

仕立て直しでもう一度☆

       1年前の日記・・・

   15日  ゴルフシニア競技会決勝戦
       早朝5時半 出掛けて行く。
   16日  山梨県へ旅行
   17日  昇仙峡へ行く
       紅葉真っ盛り
       良く歩いた・・・主人の体調が心配・・・。



今にして思うと ゴルフ場 旅行先で倒れなくて 本当に良かった・・・042.gif
もしも・・・考えただけでゾッとしますね。



今日も屋上庭園へのお散歩 二度行きました。



b0194267_1835740.jpg

モッコウバラ 見える?

あぁ 紀子さまのお印だったか?眞子さま?

ウチにもあるね。



b0194267_18373027.jpg

まるで貸し切りだね~060.gif



b0194267_18384951.jpg

大根 大きくなってる!



b0194267_1840041.jpg

このお花は?

サルビア。

そうだね キレイだね~




毎日同じコース 同じような会話ですが

『 楽しかったなぁ。
また明日も行こうな。』


 

b0194267_18441637.jpg




*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*



午前中 息子のお陰で 作業をすることが出来ました。


偶然 通りがかりの女性が 『あれは何ですか?』



b0194267_194118.jpg

作り物ですか?

いえいえ 本物ですよ。
ストロベリーツリー と言います。




ずっと軒下にあった鉢を使い
寄せ植えの仕立て直しをすることにしました。




b0194267_2005169.jpg





b0194267_2091758.jpg
b0194267_20105187.jpg




b0194267_20121691.jpg




b0194267_20125937.jpg




b0194267_20135359.jpg




鉢植えは減らすつもりでしたが
少しはないと寂しいですものね012.gif

片付けと植えつけ 
どちらも少しずつ進めて行けたら良いのですが・・・




本日も長々とお付き合いありがとうございます040.gif

よろしければ また いらして下さいね。
by shi-like-flower | 2016-11-15 20:34 | Comments(2)

嬉しい小春日和

先日の寒さから一変!


昨日と今日の暖かさにはビックリしました005.gif

絶好の行楽日和 ガーデニング日和でしたね。
皆さまは どんな休日をお過ごしでしたか060.gif



私は・・・今日午前中 久しぶりに庭で作業をしました。

限られた時間・・・
でも 遣りたいことは山のよう・・・。
何から手を付けましょう?
008.gifアセアセ




b0194267_19343911.jpg




b0194267_19354580.jpg

青い空にピンクの皇帝ダリア 

見ごろを迎えました060.gif



b0194267_1941267.jpg

通りから見える部分を優先に植え替えを。




b0194267_19434740.jpg

b0194267_19454919.jpg




b0194267_19474683.jpg

自家製苗ではないので 数も限られて・・・
一つの器材に一株。


大きくなってねぇ~! たくさん咲かせてねぇ~~~!




b0194267_1955379.jpg

夏の寄せ植え・・・いまだに植え替え出来ず007.gif



b0194267_19565536.jpg

このまま紅葉して欲しいなぁ~



b0194267_2022276.jpg

キレイに色づいた多肉・・・



b0194267_2044137.jpg

仕立て直しが要らないのは珍しいです。



*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*



要領が悪く 思うように作業も捗らず あ~~~どうしましょう002.gif
植えつけ少々・・・
古土の片づけ・・・黒ビニール袋 2個分。



少しでも出来たことがあれば良しとしないと・・・ですよね。



本日もご来訪ありがとうございます040.gif


よろしかったら また いらして下さいね056.gif



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-11-13 20:29 | Comments(2)

お気に入りの場所は?

エッ!? 冬が来たの005.gif


ここ数日前から徐々に気温が下がり始め
今日は例年に比べ 5℃~6℃低めです002.gif

日当たりの良いリビングも 曇り空ではヒンヤリ・・・。
夜の冷え込みもあり とうとう暖房を入れました。

この寒さの中 主人の口癖は

『 リハビリが終わったら屋上に行こう! 』


暖かい日に 病院の屋上庭園に車椅子でお散歩したのが
よほど嬉しかったのでしょう。

以来 すっかり日課となりました029.gif



b0194267_18171117.jpg




b0194267_18181497.jpg

b0194267_18184117.jpg


昨日のように風はありませんが 空気が冷たい・・・025.gif

ニット帽に厚手のジャンパー 膝掛けで完全防寒スタイルの主人。




b0194267_1821332.jpg

お散歩しているのは私たちだけ (笑)


b0194267_18232731.jpg

薄日が射してきました!


b0194267_18244412.jpg

ベジタブルガーデン


毎回同じコースですが 

『 気分は最高~!』


この後 嚥下のリハビリも兼ねた昼食です。


b0194267_18282413.jpg

ミキサー食をクリアして 今日からお粥に変わりました。

ハーフ食ですが ほぼ完食063.gif
※これから少しずつ全量に近づけていくそうです。


そして・・・午後のリハビリの後 もう一度

『 お散歩に行こう!』


たまたま息子と娘たちも駆けつけ みんなで屋上庭園に049.gif



b0194267_1834589.jpg

陽射しはないですが 風のないのが有難い。



b0194267_18355846.jpg

この季節は黄色のお花が嬉しいですね053.gif



b0194267_1846790.jpg

これは?



b0194267_1943963.jpg

以前住んでいた町・・・
懐かしい風景も 厚い雲に覆われて・・・。



b0194267_1971284.jpg

昨日は3回・・・今日は2回

毎回 『 楽しかった~060.gif』 と嬉しそうな主人。



今日は私たち夫婦の42回目の結婚記念日です。
毎日 涙に暮れていた夏の日々・・・。
よく今日の日が迎えられたものだと 改めて思います。
今までで一番思い出深い記念日となりました。




次の記念日も無事に迎えられるよう
焦らず ゆっくり 一歩一歩歩いていきます。


本日も長々とお付き合い下さいまして有り難うございます040.gif

どうぞ皆さま 今夜も暖かくしてお休み下さいね072.gif
by shi-like-flower | 2016-11-10 19:40 | Comments(2)

皇帝ダリアとポリゴナム

ここ数日間 穏やかな秋晴れが続いております058.gif

私に変わり面会に行ってくれる娘たちのお陰で
午前中 庭に出ることが出来ました。

半日でも自分の時間が持てるのは 
ほんとうに有難いことですね。



お試しで始めたミキサー食。

お陰さまで順調に進んでおります。
ハーフ食ですが ほぼ完食できるまでになり
少しずつ 量を増やしていくことになりそうです。



現在は昼食だけですが
いつかは三食を口から食べられたら
どんなにか嬉しいでしょうねぇ001.gif



どうか そんな日が一日でも早く来ますように・・・072.gif



b0194267_2250418.jpg

今年も咲いてくれました!



b0194267_22523961.jpg




b0194267_22552096.jpg

こちらは5分咲き?



b0194267_2259072.jpg

転院後 時間にゆとりができ
真っ先に切り戻しをした ポリゴナム 

思い通りに可愛らしく咲き揃いました016.gif




b0194267_2332194.jpg

可愛い~~~053.gif



b0194267_2375434.jpg

b0194267_23121270.jpg

タネが飛んで 色々なところに出現041.gif




b0194267_2315686.jpg

アジュガ ワイルドストロベリー ポリゴナム

コラボしてます060.gif



今年始めて 支柱なしの皇帝ダリア。
今までの強風には耐えてくれましたが 
この高さでは無理かしら・・・。


明日から下り坂!?
どうしましょう・・・
 


本日もご来訪ありがとうございます040.gif



明日から徐々に気温も下がるそうですね。

どうぞ皆さま くれぐれもご自愛下さいませ。056.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-11-07 23:33 | Comments(2)

今日の一つは?

退院までの日数が 後 2ヶ月に。

あれもしないと・・・
これも・・・。
沢山ありすぎて どうしましょう002.gif

2ヶ月・・・今の我が家とっては とても短く感じられます。

そうだ! 一日に一つずつ片付けていこう!
毎日 何かを一つ049.gif



b0194267_21522139.jpg

真っ赤な コキア・・・

遠くから見ると 庭に上手く溶け込んでイイ感じ?



b0194267_21561282.jpg


b0194267_2158164.jpg

でも よ~く見ると種が溢れ始めています。




b0194267_22423236.jpg

北花壇の方では さらに変色を・・・。



b0194267_221230.jpg

株もとは ご覧の通りです。



そこで・・・



b0194267_2245170.jpg

こんなにしっかり根を張っていたんですねぇ!

一生懸命頑張っていたんだね。 
ありがとう053.gif




b0194267_22443325.jpg

道路の隙間にも出現!

この逞しさ・・・もう少しこのままで・・・。




*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*




在宅介護が始まったら 庭に出る時間が持てるかしら?
出来るだけ 管理が楽な方法は?
色々考えた結果 多肉を増やしていくことにしました。




b0194267_22253640.jpg

多肉がシオヤキ草に負けました007.gif


これはこれで可愛い?



本日もご来訪いただきまして有り難うございます040.gif

どうぞ皆さま よい週末をお過ごし下さいね。
by shi-like-flower | 2016-11-04 23:03 | Comments(2)