<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

感謝の年に・・・

今年も後わずかで終わりですね。


風はやや冷たいものの お掃除日和の大晦日。

娘のお陰で一日中外で作業が出来ました。
感謝です012.gif



b0194267_2161588.jpg

今年も楽しませてもらいました060.gif

ほんとうは もう少しこのままで・・・
でもね 出来る時に済ませないと次がいつになるか025.gif




b0194267_2112238.jpg

スゴイでしょう?



b0194267_21144283.jpg

今年初めて支柱無しで・・・
強風にも耐えながら 沢山のお花を咲かせてくれました。



b0194267_212078.jpg

ありがとう~053.gif
また来年も宜しくねぇ。


ノコギリを当てるのに勇気がいります。
・・・ゴメンね007.gif


それにしても 立派に育ちました!




退院が少し延び 来月下旬になりそうです。
いよいよ在宅介護が現実となりつつあります。
大変!
裏庭を片付けないと!

※車椅子は庭から部屋へ




b0194267_21413980.jpg

芝生の中に見つけた赤ちゃん苗を花壇に。



b0194267_2263557.jpg

春が楽しみです060.gif




b0194267_22101439.jpg

今年の年越し蕎麦は 主人と一緒に病院食を頂きました。




来年は良い年になって欲しいなぁ・・・072.gif





いつもご来訪いただいてる皆さまへ

今年は今までの人生の中で 一番辛く試練の年となりました。
沢山の涙も流しました。
お花ブログが主人の闘病記のようにも・・・。

いつも読んでるよ。
頑張ってねぇ。
応援してます。

温かいメッセージ ご心配を頂きまして
心からお礼申し上げます。


どうぞ皆さま良いお年をお迎え下さいね040.gif

by shi-like-flower | 2016-12-31 23:11 | Comments(0)

クリスマス・イヴ ☆

『眼振 出てないか?』



突然現れる症状に主人も敏感になっているようです。

車椅子の移乗の度に 傍にいる私もハラハラドキドキ025.gif




『 なんだか気持ち悪いなぁ・・・。』
『えっ? 吐きそう!?』



早く原因が分かると良いのですが・・・。



b0194267_20342279.jpg

気分転換に病棟内のお散歩。


Merry Christmas072.gif




b0194267_20411150.jpg





b0194267_20413984.jpg

昼間はさほど寒くもなく 外の空気を吸いにいつもの屋上庭園へ。




b0194267_20444478.jpg

夕食は主人と一緒に病院食。

『 クリスマスイブに親と夕食なんて子供の時以来?』・・・と娘。
『 こんな年もありかな?』ですって 笑





b0194267_20531927.jpg

皆さまは どんなクリスマスイヴをお過ごしですか?




b0194267_20555538.jpg

寒さで咲けない薔薇を切り花に053.gif

暖かい室内で少し開花。




b0194267_20585044.jpg

年内にもう少し作業をしたいところですが どうでしょうねぇ・・・。




退院が1月下旬に決まったようです。

和室のリフォーム。
裏庭の工事・・・。
退院へ向けての指導。
年が明けたら 今以上に忙しくなりそうですね012.gif



体調管理をしながら乗り越えて行かないと・・・

頑張りますね029.gif



本日もご来訪下さいましてありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま 良い休日をお過ごし下さいませ。





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-12-24 21:33 | Comments(2)

原因は?

主人の病気をきっかけに知った 病名 症状 専門用語が色々あります。

眼振もその一つです。



脳出血の後遺症の一つ?
発症当初によく見られた症状ですが
転院後は治まったと安心をしていました。




数日前 突然吐き気を訴え たちまち酷い嘔吐●~*
何が原因なのか・・・。


どうやら脳からくるものではなさそうですが
しばらく様子見となりました。


また一つ問題を抱え 本人はとても不安そうです。


いつまた症状が出るのか・・・
考えているとリハビリもままならず 
車椅子への移乗も そっと そっと・・・


・・・原因がハッキリ分かり 治療ができると良いのですが025.gif




b0194267_20582745.jpg

昨日の嵐がウソのようです。

青空が戻りました058.gif



b0194267_211536.jpg

ストロベリーツリー




b0194267_2111331.jpg





b0194267_2145369.jpg




俺はこれからどうなるのかなぁ.。o○
また 悪い病気にかかったのかなぁ・・・
明日も生きてるかなぁ・・・。




今朝の青空のように 心がスカッと晴れ渡る日が来ますように・・・072.gif



明日も早めに面会に行ってあげようと思います。
私に出来るのはそのくらいですものね012.gif




本日もご来訪ありがとうございます040.gif



よろしければ またいらして下さいね056.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-12-23 21:34 | Comments(2)

久しぶりの作業

お布団が恋しい季節になりましたね012.gif



後少し・・・
もう5分だけ・・・。

さぁ!起きよう!
気合いを入れないと起きられません。



b0194267_1723591.jpg

ギリギリ間に合いました!


美しい朝焼けですが
このシーンが見られるのも後少し・・・。



b0194267_20424060.jpg

今年も楽しませてもらいました060.gif

年内には片付けないとね049.gif



b0194267_20502657.jpg

b0194267_2050542.jpg

ススキも枯れ葉が気になります046.gif



b0194267_2053793.jpg

スッキリしました~!




今日はリハビリ時間が変更に・・・。
病院へ行く前に植え替え作業を少し。




b0194267_20554839.jpg

b0194267_20563784.jpg

玄関先が定位置です。



b0194267_2101968.jpg

ジニアも思い切って片付けましょう。



株を抜いた後には・・・



b0194267_2185374.jpg

こぼれ種からこんなに立派な株が!

オルレアですね045.gif



b0194267_21111937.jpg

ランタナ・・・花がらも可愛らしい012.gif




あれもこれもしたいところですが
限られた時間ですので 欲張りは禁物。



午前中 リハビリ時間に合わせて急いで病院へ
私の顔を見るなり涙ぐむ主人・・・
どうしたのかと思いきや
いつもより遅い私を心配していたと。
まさか事故に遭ったのでは?
きっと事故に遭ったんだ!




リハビリ時間が変更になったことを説明しておくべきでした。
大いに反省です。
気をつけないといけないですね042.gif


本日もご来訪頂きましてありがとうございます040.gif


よろしければまたいらして下さいね。





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-12-19 22:10 | Comments(2)

何とかなる?

一日 一日が本当に早く感じられますね025.gif

気づけば12月も半ばに・・・。


b0194267_1421362.jpg




元々 腰痛持ちの主人・・・
ベッド上での生活が長いせいでしょうねぇ。

寝起きする度に 『イタタタタタ・・・』


車椅子にも長く座っておれず 
腰が張り裂けそうだ!
何とかしてくれ~!!!




その度にスタッフさんに腰の位置を変えてもらいます。
二人がかりのお直しは大変042.gif


こんな状態で自宅に戻れるのかしら・・・
私一人ではやっぱり無理かもしれない・・・。




b0194267_14124281.jpg

先生がお試しでリフトを用意して下さいました。


海外では大活躍だそうです。
日本ではまだ人の手が主流?


『 ちょっと宇宙遊泳を体験してもらいます。』
※ハンモックに乗った感じ?
ボタン一つで操作できる優れもの072.gif



⬆は簡易的なものらしく 本来のものは
ベッド設置式電動介護リフト?
写真のものより 更に操作が簡単ですって005.gif



ちなみに 屋外から入る場合は昇降機なので
ボタン一つで簡単ですよ・・・と先生。


今までイメージが湧かなかったリフト。
実際に操作を見ていると
在宅介護も何とかなりそう!
ちょっと 心が軽くなった気がします003.gif




b0194267_14332770.jpg

主人の不安も少し小さくなったのか

お散歩に行く気分になったようです。


ん!?深紅の薔薇?・・・生花!キレイ~016.gif



b0194267_1504650.jpg

ベッドに戻る前に ティータイム063.gif



b0194267_152276.jpg

食堂も徐々にクリスマスの雰囲気に072.gif




若いスタッフさんたちが私の身体を気づかって下さいます。


『 お母さん カラダ大丈夫?
あまりムリしないようにね。
お父さんが入院中の今は楽をして欲しい。
病院にいる間は僕たちがお手伝いするからね。』




優しい療法士さんの温かい言葉にウルウルしそうな私でした007.gif



本日もご来訪ありがとうございます040.gif

よろしければ またいらして下さいね。




          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-12-14 16:23 | Comments(4)

ハードスケジュール

今日から 朝食も口から食べられるようになりました。


多忙な一日でした042.gif


9:00~10:00 言語聴覚療法
※朝食

10:40~11:40 理学療法
12:20~13:20 昼食
※家族見守り

13:20~14:20 作業療法
14:20~15:20 入浴
     ・
     ・
     ・
18:00~19:00 夕食
※家族見守り



主人が入浴中にいったん帰宅。
買い物に出掛け 夕飯の支度。
再び病院へ・・・食事の見守りと補助

ベッドに戻った所で自宅へ・・・。


b0194267_2356665.jpg

大好きな屋上庭園へのお散歩も時間が・・・

お風呂のない日は行けるかな?



本日もご訪問いただきましてありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま 良い週末をお過ごし下さいね。
by shi-like-flower | 2016-12-09 23:59 | Comments(4)

大好きなコーヒーが♪

退院予定日まで ちょうど後一ヶ月となりました。


嚥下のリハビリは お陰様で順調に進んでおります。
今週末からは朝食もご飯になるそうです。

ただ身体的には まだまだ出来ないことの方が多く
車椅子への移乗も ベテラン療法士さん以外は二人がかりです008.gif

高次脳機能障害の症状もあり 
私の主人に対する接し方に問題ありと家族からの指摘が・・・



同じことを 繰り返し繰り返し言う主人・・・。
夢?妄想と現実が一緒になっている主人・・・。

やはりどこかに現実を受け入れられない自分がいるのですね。


本当に在宅介護が出来るの?
今より大変になるんだよ。
疲れた顔 イライラしながら介護されるのは お父さんも嫌だと思うよ。
それならいっそのこと施設に入ってもらって 笑顔で面会に行った方が
お互いにいいんじゃあないの?



大いに反省です002.gif

頭痛薬が手放せず 常に疲れを感じている日々・・・。
でも 施設という選択肢はありませんでした。

とにかく家に帰って来て欲しい。
とても無理だと思ったらそれから考えてみよう。


b0194267_21565866.jpg

とろみ剤入りですが 大好きなコーヒーが飲めることに063.gif

コーヒー記念日?
『かんぱ~い!』
思わず笑っちゃったね041.gif

ごめんね。
優しい奥さんを心がけるね053.gif


オムツ交換も勉強するわ。
尿器でオシッコキャッチ!
オムツを閉じるの出来た!
誉めてくれてありがとう~012.gif



b0194267_22102279.jpg

地味だけど可愛い~



b0194267_22132653.jpg

よく見ないと分からない?



b0194267_22142034.jpg

ビオラの奥で一輪 見つけて嬉しくなりました001.gif



b0194267_2224049.jpg

アリッサムも同系色で♪



b0194267_22285978.jpg

時々 庭でリフレッシュね006.gif

可愛いお花に癒されましょ!




すみません・・・
すっかり長くなりました。
最後までお付き合いありがとうございます。



よろしければ また いらして下さいね。
by shi-like-flower | 2016-12-06 22:47 | Comments(4)

サンタさんからの贈り物❤

大変! 12月になりました!




後ひと月で 退院の日がやって来ます。


もちろん嬉しいことなのですが 

これからどこまで回復できるのか・・・。

何となく カウントダウンが始った気がしますね。



ほんとうに一日が早いです008.gif


和室のリフォーム・・・裏庭の工事・・・
沢山の鉢をどうしよう.。o○





あっ! 今日は とっても嬉しいお話しからご紹介させてくださいね060.gif



先日 いつものように病院から戻ると・・・

エッ? エ~~~ッ 005.gif005.gif005.gif



b0194267_2144524.jpg




b0194267_2163282.jpg

クリスマススワッグ072.gif



お気持ちがとっても嬉しくて 
胸がいっぱいになりました。
その数日前には 別のお友達からも沢山のお野菜が・・・。



その度に 涙 涙の私です007.gif



さぁ! 主人を迎える準備をしないと049.gif



b0194267_21183323.jpg





b0194267_21214188.jpg
b0194267_21223670.jpg





今日は午前中 庭に出られる時間が持てました。



b0194267_21243389.jpg

数えきれないほどの鉢ですが

さらにここへ奥から鉢を運んできました。
※写真はまた後日



車椅子が通るための道造り。
いつでも工事が始められるようにしておかないと・・・。





久しぶりにお手入れも少々012.gif

写真は昨日のものですが ごらん下さいね。



b0194267_2136317.jpg

お気に入りのアングル



b0194267_2140117.jpg





b0194267_21404951.jpg





b0194267_21414820.jpg

こぼれ種から こんなにりっぱな苗が!



b0194267_2149136.jpg



b0194267_21512781.jpg

タネが熟すのを待ってます。



b0194267_21525790.jpg




嬉しいお話し その2060.gif

今まで昼食だけだったのが
一昨日から 夕食も口から食べられるようになりました。



しばらく見守りが必要ですが 本人にも楽しみが増え

この調子で三食 食べられる日が来ることを願っています。




本日もご来訪ありがとうございます040.gif


どうぞ皆さま よい週末をお過ごし下さいね。



          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2016-12-02 23:03 | Comments(2)