<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

迎える準備も整い・・・

ようやく?
とうとう?


どちらも正直な気持ち・・・。



「帰れ!」
「もう来なくていい!」
「二度と来るな!」




「ごめんな・・・。」
「悪いなぁ・・・。」
「ずっと傍にいてくれ・・・。」


どちらも主人・・・。



泣いたり笑ったりの繰り返し

自宅に戻りたい一心の本人には 長い長~い入院生活も
一日一日が一生懸命 無我夢中だった私たち家族には
アッという間の半年間だった気がします。




b0194267_2371914.jpg






b0194267_238148.jpg

お握り2個と水筒持参・・・
束の間の昼食タイム。




b0194267_23105967.jpg

b0194267_23125920.jpg

いつの間にかグッピーのテーブルが定位置でした。




素敵な屋上庭園に癒されながらの昼食も今日が最終日029.gif





b0194267_2319696.jpg

b0194267_23193043.jpg





b0194267_2321042.jpg





b0194267_23223641.jpg



b0194267_23233025.jpg





b0194267_23244989.jpg

b0194267_2325513.jpg




どれも操作はボタン一つ049.gif

便利で有難い世の中になりましたねぇ。





どこまで出来るのか分かりませんが
家族に助けてもらいながら ボチボチ頑張ってみようと思います。



相手が変われないなら 自分を変える。
嫌なことは早く忘れる。

一番の大きな目標は?
笑えなくなった主人が
少しでも穏やかな表情になれますように・・・072.gif





b0194267_2336399.jpg







久しぶりの更新が すっかり長くなりました。

最後までお付き合いありがとうございます040.gif
by shi-like-flower | 2017-01-30 23:41 | Comments(4)

おかげさまで・・・

人生初の長い入院生活も ようやく終わりが近づいて来ました。




ソーシャル   『 退院はいつにしましょう?』
ワーカーさん
  私     『 31日でどうかしら?  あっ!仏滅だわ005.gif

  主人    『 仏滅だろうが 先負だろうが 退院の時が大安だ!』




おかげ様で 1月31日の午後に退院することが決まりました。



後10日!?・・・大変!!!!!

連日 介護の練習をしておりますが まだまだ覚えることが沢山042.gif




b0194267_20225292.jpg

b0194267_20214263.jpg

リフトの操作に悪戦苦闘

今日は4回目ですが 少しずつコツが分かってきたような気がします。





自宅は・・・和室にベッドを置くことになりました。




b0194267_20324514.jpg




b0194267_20393475.jpg

障子はそのままに・・・せめて張り替えを。


障子紙も進化してる!
桜の花びらが可愛らしい053.gif




b0194267_2055297.jpg

畳の上にはウッドカーペットを敷くことにしました。




退院までにすることは他にも色々・・・




b0194267_20591398.jpg

今日は特養の申し込みにも行って来ました。


450人待ちですって!
※別の特養は500人待ちでした。

ショートでも 2ヶ月 3ヶ月待ちが当たり前!?




往診医 デイケアも決まりました。




いよいよ在宅介護が始まります。




b0194267_21114863.jpg

b0194267_21124894.jpg


今までの寝室は植物の部屋になりそうです。
※入り口が狭く車椅子が入れず・・・




b0194267_21175223.jpg

明日も特養の申し込みに行って来ます。




施設に入るなら死んだ方がいい・・・。



自宅に戻り第二の人生。
夜は寝てくれるかしら?
デイケアには行けるのかしら?
どうか落ち着いてくれますように・・・072.gif



本日もご来訪ありがとうございます040.gif
by shi-like-flower | 2017-01-21 21:55 | Comments(4)

すっぽり雪の中に

よ~く 降りましたね005.gif



b0194267_20413110.jpg

まるで雪国!
※今朝 一足先に出かけた息子からの写メです。




b0194267_20544269.jpg

b0194267_20565330.jpg

積雪・・・6㎝?



b0194267_20584659.jpg





b0194267_2104627.jpg





b0194267_2143691.jpg

二階では 猫のグリコが珍しい雪景色に興味津々?



b0194267_2183444.jpg

欠かさず行っていた主人の食事の見守り&介助
さすがに吹雪の中を行く勇気がなくお休みに・・・。





b0194267_21152066.jpg

面会を諦めて部屋の掃除を始めたころ

ようやく太陽が顔を058.gif




どうしてるかなぁ~
スタッフの皆さんを困らせていないかしら・・・。




道路の雪も溶け始めた頃 病院へ向かいました。




b0194267_2128463.jpg

病室の窓から青空が060.gif



『 事故しないで来れたか?
良かったな。
ありがとう。』




【高次脳機能障害】・・・感情が押さえられず 度々の大声 暴言
同室の方々と口喧嘩をしたそうです。
とうとう数日前 個室に変わらざるを得ない状況になりました。

思いやりの心は忘れていないのですが・・・。002.gif





本日もご来訪下さいましてありがとうございます040.gif



銀世界はほんとうに綺麗~
でも 生活するのは大変ですねぇ。
ノーマルタイヤでは怖くて何処へも出かけられません042.gif
by shi-like-flower | 2017-01-15 22:10 | Comments(4)

最強寒波襲来!

ただ今の室温・・・8度。
廊下はナント! 6度005.gif



夕食の見守り&介助・・・いつも通りに出かけたものの
途中から思った以上の吹雪に怖くなり 断念・・・。
引き返してしまいました。



ゴメンねぇ008.gif



b0194267_2042736.jpg

午後 帰宅した頃・・・



b0194267_20494855.jpg





b0194267_20512247.jpg

雪景色は美しいのですが012.gif




えっ?こんなに寒い日でもお散歩には行きたい!?



『 寒いからガラス越しでいい?』
『 大丈夫!』

『 風邪引くよ。』
『やっぱり外は気持ちいいなぁ!』


※と言いつつも数分で建物の中に 笑




b0194267_2195130.jpg





b0194267_2118167.jpg





b0194267_2119285.jpg





b0194267_21201072.jpg





雪に慣れていないので 道路の凍結が怖いですねぇ・・・
準夜、深夜勤のスタッフさん達も大変です。

明日のリハビリ・・・予定通りにあるのかしら039.gif





本日もご来訪下さいましてありがとうございます040.gif



どうぞ皆さま 今夜は暖かくしてお休み下さいね072.gif
by shi-like-flower | 2017-01-14 21:36 | Comments(0)

気ぜわしい日々

退院まで あと何日かしら・・・。



一日一日がまるで駆け足のように過ぎて行きます。


先日 初めてケアマネさんとお話しを。



在宅介護に向けて 先ずは・・・
特養の申し込み。
往診医を決める。
身体障害者手帳の申請もしなくては・・・

デイケアは何処に?
寝浴が出来る所でないと・・・

昇降機の設置場所と通路は?

これからまだまだ寒さが・・・
エアコンも必要だわ。




たいへ~ん! 一つ一つクリアして行かないと045.gif



庭に出られる時間がますます少なくなりました。



b0194267_21275997.jpg





b0194267_21333437.jpg

アーッ!
実が・・・




b0194267_2138303.jpg

こんなに沢山あったのに008.gif




b0194267_22343739.jpg
 





b0194267_22355436.jpg

b0194267_22363293.jpg

効果があると思った100均のキラキラ072.gif



残念・・・・002.gif



b0194267_2242898.jpg






ちょっとしたことで痛めた左腕・・・
退院までに治さないと困ったことに・・・。
今朝思い切ってご近所の治療院へ。

先生 治りますか?





b0194267_22493154.jpg

今日は娘と二人・・・
3階のカフェ横でグッピーを眺めながらのお昼休憩でした。
※普段は車の中でお握り2個の私です 笑




本日もご来訪下さいましてありがとうございます040.gif

よろしければ また いらして下さいね056.gif
by shi-like-flower | 2017-01-10 23:02 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

寒さも和らぎ穏やかな元日となりました。

皆さま どんなお正月をお過ごしでしょうか。



我が家は・・・
やはり家長不在ではお正月気分にもなれませんね。

元旦と言えばお雑煮ですが
今年は娘のリクエストでチーズを乗せた焼き餅を012.gif



昔 義母に言われたものです。
お正月早々焼き餅 ヤキモチは良くないと・・・。
それを娘に話すと
『地域によっては焼き餅の所もあるよ。』
うーん 確かに・・・。




b0194267_16201060.jpg

頂きもののしめ飾り・・・ソッと玄関ドアに掛けてありました。

有り難くて涙腺が・・・007.gif




b0194267_16264799.jpg

春になったら車椅子でお散歩。

庭を見せてあげたいですね。




b0194267_16294745.jpg






b0194267_16313944.jpg






b0194267_16322471.jpg






b0194267_16333478.jpg






b0194267_16342022.jpg






b0194267_16354415.jpg






b0194267_16364068.jpg






b0194267_16373331.jpg

笑ってるみたいね041.gif





退院まで一ヶ月たらず・・・

ケアマネさんにも来ていただき
自宅のリフォーム。
介護の指導・・・
リフトや昇降機の操作の練習・・・

病院通いは今まで通り。
多忙な日々になりそうですね。



一つ一つクリアして自宅に迎える準備 頑張らないと045.gif



では 夕飯の見守り&介助に行って来ますね。



相変わらずの拙いブログですが
これからもコツコツと続けて行けたらと思います。
どうぞ皆さま 本年も宜しくお願い致します040.gif






⬇ ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-01-01 16:57 | Comments(4)