<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モニタリング

「お母さ~ん! お母さ~ん!」


数分おきのお願いコール。

「口が渇いた。」
「チャンネル変えて・・・」
「オムツチェックして~」



あえて返事をしないでいると 「お母さ~~~ん!」
大声で叫んでる005.gif


・・・私が近くにいなかったらどうなのかしら?


と言うわけで ちょっとお試しをしてみました049.gif



b0194267_22194819.jpg

「今日ね とってもイイお天気なの。
ちょっとだけ庭に行ってきてイイ?
大丈夫?」
「ああ 大丈夫だよ。」




今日は絶好のお天気でしたね058.gif

風もなく最高の庭日和056.gif



b0194267_22272712.jpg

少しだけ花がら摘みをしました。

20分後 ソ~ッと家の中に入ると
シーン・・・。


部屋の中で ジッとYouTubeの曲に耳を傾けている主人。

( あら! 案外大丈夫なのね!)



「もう一度行って来てイイかなぁ?」
「分かった。 気をつけて。」




30分後・・・
今度はどうかなぁ~

「お母さん・・・お母さ~ん! お母さ~~~ん!」 


高次脳機能障害の特徴は 新しい記憶がなくなる・・・。

20分が限界でしょうか002.gif



これから少しずつ時間が伸ばせたら嬉しいですね。




b0194267_23455138.jpg

お気に入りのクリスマスR・・・お手入れ不足・・・。
細々と生きています025.gif




夜遅く 水分摂取のためにと人肌に温めたお茶を用意。
飲みやすい温かさが仇になった!?

まだまだ飲み込みが心配な主人です。
常々「一口ゴックン」と伝えていますが
その一口分が多かったらしく あわや窒息しそうになりました。
幸い 歯科衛生士を目指している次女のおかげで大事に至らず
良かった~~~~~。



まだまだ目が離せませんね042.gif




b0194267_035792.jpg





本日もお付き合い有難うございました040.gif



日にちが変わってしまいました。
この辺で失礼いたします。

皆さま お休みなさい・・・072.gif





← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-02-27 00:04 | Comments(2)

リフレッシュ♪

朝 早いお迎えで帰りも早いのがデイケア。

少し遅いお迎えで 帰りも1時間以上遅いのがデイサービス。




今日は利用時間の長いデイサービスの日でした。

施設に出かける日のバタバタぶりは毎回同じ・・・変わりませんねぇ。


オムツ交換 着替え 食事・・・口腔ケア・・・持ち物チェック・・・車椅子への移乗
時間は瞬く間に過ぎていきます042.gif


車を見送った後 ようやく自分の朝食。

今日は家事の合間に腰痛のリハビリに出かけました。
帰りにスーパーで買い物。
遅い昼食の後は家事の続き・・・。
ゆっくりする間もなく
「ただ今~!帰って来たよ~~!」




さて とりとめのないお話しはこのくらいにして

先日 娘たちがランチに連れて行ってくれました043.gif




b0194267_035664.jpg





b0194267_051087.jpg





b0194267_07524.jpg
b0194267_074078.jpg

雑貨も置いてあるカフェに思わずテンションが上がりました 笑




b0194267_0104553.jpg

「すみません。写真 撮らせていただいてイイですか?」
「ハイ。他のお客さまが写らなければ001.gif





b0194267_0162082.jpg

b0194267_0164334.jpg





店内の一角には作家さんの作品展も開催中。




b0194267_0192090.jpg





b0194267_0203285.jpg






b0194267_0214530.jpg





b0194267_0223279.jpg

森をイメージ?

滴のような器が可愛らしい053.gif




b0194267_0253310.jpg



b0194267_0271829.jpg

ワンプレートランチも デザートのケーキも美味しかった~~~!


素敵なひと時をプレゼントしてくれた娘たちに感謝の私でした。




b0194267_0321211.jpg

明日はどんな一日になるでしょうね。



本日も最後までお付き合い有難うございます040.gif


どうぞ皆さま良い週末をお過ごし下さいませ。





← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-02-25 00:41 | Comments(2)

お陰さまで・・・

月・・・訪問リハ
火・・・デイケア
水・・・月2回 往診日
木・・・デイケア
金・・・デイサービス

土、日・・・休息日041.gif




ようやく1週間のスケジュールが決まりました。




b0194267_2251240.jpg

デイ利用の初回は?

面白くなかった。
行きたくないなぁ・・・。


予想通りの?感想でしたが

2回目 3回目には
まあまあかなぁ?
お風呂は気持ち良かった。


何とか嫌がらずに行ってくれそうです012.gif



これから私も庭に出られたら嬉しいですね060.gif




b0194267_0142261.jpg

いつの間にかスノードロップが可愛らしい花姿を053.gif




b0194267_0164457.jpg

これは何のお花?




b0194267_0184562.jpg

こちらはイオノプシジュームですね。



庭のあちらこちらに可愛い芽が顔を出しています。




家にいる間は相変わらずの頻回なお母さんコール。

大好きな庭でリフレッシュしながら介護が出来たら嬉しいですね。




時には1分?いえいえ・・・30秒後に呼ばれることも


ふぅ~~~

部屋に入る前に大きく深呼吸しながら 
怒らない怒らない・・・イライラしない・・・。


在宅介護は始まったばかり045.gif





今夜はお薬が効いたようです。

私もそろそろ寝ることにしますね。
では皆さま お休みなさい072.gif



いつもご来訪有難うございます040.gif






← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-02-19 00:35 | Comments(4)

葛藤の日々・・・

「今日は半日身体を休めてな。」


デイケアに行く朝 優しい言葉に私もニッコリ。



「今日は久しぶりに庭に出ようかなぁ~」
「無理するなよ。」

以前と変わらない主人・・・。




b0194267_23475266.jpg





b0194267_23531092.jpg





b0194267_23542053.jpg






b0194267_23551074.jpg






その一方で・・・昼夜を問わず家族を呼ぶ主人・・・。

今も安眠剤が効かないのか 5分から10分ごとのお母さんコール008.gif
※半覚醒状態?


いつになったら寝てくれるでしょう・・・。




b0194267_015729.jpg





b0194267_03246.jpg

b0194267_032673.jpg





b0194267_051213.jpg

何日ぶりでしょう。

久しぶりに庭に出てお手入れをすることが出来ました。

半日でしたが大いにリフレッシュした気分です♪





早いもので退院から2週間が経ちました。

毎日バタバタ続きの日々・・・。

日中一人で介護の日は心身ともにゆとりもなく
時々心が折れそうになります。

どうしたら優しく世話が出来るのか・・・自問自答・・・。 





明日は 別のデイサービス 訪問リハを利用するための担当者会議があります。
皆さんに助けていただきながら心に余裕が持てたらいいなぁと思います。



・・・ようやく寝てくれたようです。
では おやすみなさい・・・072.gif



いつもご訪問いただいて有難うございます040.gif







← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-02-15 00:35 | Comments(5)

まだ始まったばかりですが・・・

「やっぱりお花には不思議なパワーがあるからお裾分けね072.gif




b0194267_230228.jpg

※夕食後 次女に口腔ケアをしてもらっている主人




今日は半年ぶりにかりん花さんを訪ねました。


先生のお顔を見たとたん思わず涙が溢れ出し

涙・・・涙の再会に・・・。



帰り際にいただいた大好きなお花のスカビオサ053.gif





まだ始まったばかりの在宅介護ですが
すでに余裕のない私・・・。




昨夜は深夜にあれこれお呼びが

オシッコ・・・
口が渇いた・・・冷たいものを。
暑い・・・布団を取って・・・
やっぱり寒い・・・。
オムツチェックして欲しい・・・。



きっと入院中もこんな感じでナースコールをしていたのでしょうね。




頻回に私を呼ぶ お母さんコール。


「お願い! もう寝かせて!
いったい何時だと思ってるの!」

思わず大きな声を出した後にに自己嫌悪・・・046.gif



こんな私に比べ 子供たちは穏やかに
「なに? どうしたの~?」


看護師の長女はもちろんですが 次女までも完璧な介護を。
最近では息子もオムツ交換をしてくれるようになりました。


つくづく自分は ダメな妻であり母親なんだろと
ますます落ち込んでしまいます。




リビングに飾ったピンクのお花・・・
気持ちもお部屋も明るくしてくれました043.gif



ちょっと気持ちを入れ替えて顔晴ってみますね。




長々と取り留めのないお話しにお付き合い下さいまして有難うございます040.gif


では皆さま おやすみなさい。





← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-02-06 23:34 | Comments(2)

家族に支えられ・・・

高次脳機能障害・・・分かってはいるつもりですが
まだまだどこかで受け入れられない自分が・・・002.gif




b0194267_21441611.jpg




退院から6日が経ちました。
思っていた以上に バタバタの日々が続いております。



退院当日 ボタン一つで動くはずの昇降機が使えないというアクシデント
どうやら サイズが小さかった?
・・・確かベテランの業者さんとお聞きしていたのですが・・・。005.gif




楽しみにして出かけたデイケアも
本人曰く 「何にも面白くなかった。」


お世話になった病院が良すぎたのでしょうか045.gif



自宅に戻った翌朝 ポツリと一言・・・

家はいいなぁ~
落ち着くなぁ~


入院中 皆さんにご迷惑をおかけした酷い暴言も吐かなくなりました。

それが何より嬉しいことですね。



b0194267_2228444.jpg





ただ 頻回だったナースコールの代わり?

「お母さ~ん! 〇〇~ △△~!」

数分おきにお呼びがかかります。
これに応えるのがほんとうに大変042.gif



オムツチェック オムツ交換
車椅子に移乗
食事 口腔ケア
リフトでベッドに・・・。
オムツチェック。
口が渇いた~

繰り返し繰り返し延々と続きます。




この生活に慣れるにはまだしばらく時間が必要ですね。
・・・そんな日が来るかしら・・・。




b0194267_2344721.jpg




いつもご心配頂きましてありがとうございます040.gif






← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-02-05 23:13 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧