<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キレイになりました!

気温差6度・・・こんなにも体感温度が違うとは!




きのうは風もなく穏やか 最高のお天気でしたね。



毎週木曜日はデイケアの日。

ふだんは部屋の中で送迎車を待っているのですが
あまりの好天気に外で待つと言いだし 昇降機を使い裏庭へ。




b0194267_13541322.jpg





b0194267_13535233.jpg

待つのは長い・・・5分・・・10分 やっぱり家の中に戻ろう・・・

こんな日に限って仕度が早く出来
お迎えが遅いんですよね・・・。



15分後 行ってらっしゃ~い!


車を見送った後 ぶらぶらと庭の様子を見に外へ。




b0194267_1463063.jpg

あらあら大変!・・・木百香が大きくなりすぎて狸さんのお顔が・・・


急にお手入れがしたくなりました。



b0194267_14155463.jpg




b0194267_1416297.jpg

よく見ると傷んだ枝もあります。



チョキチョキ剪定が大好きな私♪



b0194267_14173880.jpg

短時間でご覧の通りです。


スッキリしましたね!




やっぱりお手入れは楽しい~~~♪




b0194267_14211348.jpg

b0194267_14251162.jpg




b0194267_1428571.jpg

いつの間にか水仙が見ごろを迎えていました。




お手入れをするなら 先ずは塀の外側から・・・と言うことで




b0194267_14304193.jpg

霜で黒ずんだポリゴナムの切り戻しをしよう!



b0194267_14311654.jpg

傷んだ部分を取り除き形を整えます。



b0194267_14335699.jpg

ついでに雑草を抜くとゴミ袋いっぱいの量。

スッキリしました~~~!



始めたら途中で終われないのが私の悪いところ・・・
さすがにちょっと疲れました・・・。





今日も出来れば少し庭へ・・・のつもりでしたが
予想外に早く雨が降り始めましたね。
※主人はデイサービスへ

こんな日は休息日ということで のんびり過ごしております。



帰って来るとお願いコールで大忙しになりますので
しばし休憩タイムです 笑




本日もご来訪ありがとうございます。



明日から4月。
次女も市内の歯科医院へお勤めに。
いよいよ明日からが私ひとりでの在宅介護の始まりです。






← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-03-31 15:03 | Comments(2)

春が来ました~~~♪

おかげさまで・・・
次女が国家試験に合格しました~041.gif

病院のデイルームで合間を見てコツコツ・・・
父親のお願いコールに答えながらもコツコツ・・・
大声 騒音にも?めげることなくコツコツ。
日頃の頑張りが実を結びました。



おめでとう!
本当に良く頑張ってくれました056.gif





b0194267_14595716.jpg

「お母さん よく眠れたか?」
「よく眠れたよ。」
「そうか・・・良かった・・・。」


今朝5時の会話です。

何でもない会話ですが
日頃 半覚醒状態が多い主人にはイライラ・・・
昼夜逆転のように 深夜に頻回なお願いコール014.gif

寝不足で頭の重い日も度々です。


今朝の 普通の会話・・・
私の身体を気遣ってくれている主人・・・
嬉しくて涙が出そうでした。




b0194267_15111514.jpg

清々しい気持ちで久しぶりに庭へ。




b0194267_1512529.jpg





b0194267_151351100.jpg

b0194267_15142596.jpg

何にもしなくても 可愛らしい芽が出ている!

うれしい春の訪れですね060.gif




b0194267_15164931.jpg





b0194267_15173917.jpg



先日花友さんが 
「 種蒔き苗がようやく咲き始めたよ~!」
わざわざ鉢に植えて届けて下さいました。





b0194267_15223030.jpg

珍しいぞうさんビオラ072.gif


ん?・・・ぞうさんになっていない!?

まだ市場に苗が出始めて数年?
昨年 種が手に入ったからと種蒔きを。



b0194267_15255838.jpg

こちらは立派なぞうさんのお顔ですね016.gif


「 黄色いお花を見て元気を出してね。」
 「 ありがとう~053.gif




では 最後の一枚です。



b0194267_15325983.jpg

去年の株から黄色いお花が咲き始めました!


北側外花壇の植えっぱなし・・・。
うれしい贈り物みたいですね043.gif




本日もご来訪ありがとうございます040.gif




そろそろデイから戻ってくる時間です。

たいへ~ん! 笑





← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-03-28 15:38 | Comments(2)

庭に出たいなぁ~

ブログの更新・・・1週間ぶりでしょうか012.gif


最近の私 お手軽なタブレットで投稿していますが
※ソファーで腰を下ろして・・・

日中は主人が片時も離さないので なかなか貸してもらえません 苦笑


今日は珍しく爆睡しています。

実は昨夜は昼夜逆転?
今朝の4時近くまで起きていたので 昼食後からとても眠そうでした。

また今晩も起こされるのかなぁ002.gif



更新出来ない間に 一日だけ庭で久々の作業をしました。

やっぱり 庭で過ごすのは楽しいですね060.gif




b0194267_1558761.jpg

20年近く使っていた給湯機を新しくしたのです。


大きさは同じでもずい分スッキリしました~041.gif



以前のは・・・


b0194267_15593743.jpg

どうでしょう?
ちょっと見た目も良くなかったですね・・・。




b0194267_1635842.jpg

花がらもそのまま・・・



b0194267_1652622.jpg

b0194267_166221.jpg

種が飛んで行ったかもしれませんね。




b0194267_167526.jpg





b0194267_1682895.jpg

これで液肥を与えれば またお花が復活します。



なんとなく中途半端ですが
そろそろこの辺で失礼いたします。



今晩も起こされたら大変!
ちょっと起こしてみますね 笑



ご訪問頂いてありがとうございます040.gif



← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-03-27 16:15 | Comments(2)

少しずつ出来るように♪

今日は久しぶりに良く降りましたね057.gif

気温が一気に下がり肌寒い一日でしたが
恵みの雨で庭の植物たちも生き返ったようです。



なかなか水遣りも思うように出来ず気になっていたので
本当に良かった041.gif

助かりました~!




b0194267_20341871.jpg

夕方 雨上がりの一枚。

・・・ちょっと見づらいですね・・・。



b0194267_2039146.jpg

今朝 主人をデイに見送った後
のんびりコーヒータイム063.gif



デイケアの日は7時間・・・
デイサービスの日は8時間が私の自由時間になります。




スミマセン・・・こうしている間も主人の声が002.gif
お話しがまとまりませんが・・・


最近の嬉しいお話し ご報告があります。


週四日の療法士さんによるリハビリ。

次女が自宅でやってくれるリハビリ・・・。


そのお陰で私にも立位と端座位がさせられるようになりました。
立位・・・真っ直ぐに立った姿勢
端座位・・・足を下ろして座った状態




現在 私ひとりでの車椅子への移乗はリフト頼み・・・。
いつかは使わずに出来る日が目標です。



では 一日前に撮影のお花ですがご覧下さいね。



b0194267_21571073.jpg




b0194267_2159927.jpg





b0194267_21594437.jpg





b0194267_2211485.jpg





b0194267_2223017.jpg




お手入れも満足に出来ず放置状態の庭ですが
それなりに咲いてくれるお花に ありがとう053.gif・・・ですね。




本日最後の一枚です。



b0194267_2275042.jpg

2週間前にいただいたお花が未だに綺麗。

癒やされております。






遅くなりましたのでこの辺で・・・お休みなさい072.gif



本日もご来訪ありがとうございます040.gif






← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-03-21 22:15 | Comments(2)

楽しいひと時♪

8ヶ月ぶりに?庭夢さんへ行ってきました。

何かが変わった?



b0194267_21454550.jpg

リニューアルされたのでしょうか045.gif


可愛らしい雰囲気ですね056.gif




b0194267_21491062.jpg

今週末のフェアに向けて色々な花苗も入荷。

都合がつくかどうか分からないので・・・久しぶりのお買い物です。




お花を見ているだけで気持ちも明るくなれますね。

楽しんだ後は・・・

お隣のカフェでランチをいただきました。



b0194267_22315639.jpg

お気に入りの席です。




b0194267_22342328.jpg




b0194267_22351717.jpg

私はいつものオムライスを012.gif



b0194267_2237576.jpg

b0194267_22374061.jpg

デザートは桜のケーキ053.gif




主人が嫌がらずにデイに行ってくれるお陰で
私にも自由な時間が持てるようになりました。




心配していた在宅介護も気づけば1ヶ月半。

時々息抜きをしながら続けていければと思っております012.gif




本日もご来訪ありがとうございます040.gif

よろしければまたいらして下さいませ。




← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-03-15 23:55 | Comments(2)

お花に癒やされて・・・

エーッ!? 減ってる!!!



久しぶりに体重計にのってビックリ005.gif

あんなに変わらなかった体重が とうとう目標の数値になってる!
※去年の夏から4キロ減


在宅介護はやはり重労働?
いかにハードであるかが証明されましたね008.gif


以前は夕食のご飯を抜くダイエットをしていましたが まるで効果なし。

今は普通に食べているのに太るどころか減ってきたことに驚きです。



では 話題を変えて・・・029.gif

先週は三つの心配事がクリアできホッとした我が家です。


次女の国家試験・・・卒業式
主人の胃ろうチューブの交換。



そのどれもが無事に終えられ 本当にやれやれといったところです042.gif



b0194267_21111634.jpg





b0194267_21135134.jpg

b0194267_21131541.jpg




b0194267_2115234.jpg




b0194267_2116393.jpg




貴重な夏休みに毎日片道1時間の病院通い。
新学期からは 学校帰りに病院へ・・・。
退院後は介護と勉強の両立を。



大変な環境と状況の中 本当に良く頑張ってくれたと思います。




b0194267_2129482.jpg





b0194267_21293954.jpg





b0194267_21302672.jpg



b0194267_21325190.jpg

卒業式でいただいたお花が家の中を明るくしてくれます041.gif



b0194267_2135193.jpg

髪飾りに使用した生花053.gif
せっかくなのでミニアレンジにして楽しむことに。



b0194267_21474466.jpg



こちらもいただきもののお花。

新品種のラナンキュラス。
光沢のある花びらが美しい053.gif



b0194267_21442678.jpg

咲き進むとピンク色に変化。



そして今日は・・・
食材を買いに出かけたついでにお値打ちなカーネーションを001.gif



b0194267_2155512.jpg



b0194267_21555645.jpg




やっぱりお花があると癒されますね。

気持ちも明るくなります。




本日も長々とお付き合いありがとうございます040.gif


よろしければまたいらして下さいね。




← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-03-12 22:00 | Comments(2)

はじめてのお留守番?

夜10時・・・ようやく自分の晩ごはんの時間です。



今日はいつも傍にいて助けてくれる次女が 初めていない夜072.gif
国家試験を明日に控え 今夜は近くのホテルに宿泊。
普段どれほど助けられているのか 身に染みて分かりました。


改めて感謝 感謝の私です012.gif



午後 近くの駅まで娘を送ることに。

「急いで行って来るから大丈夫ね。」
「あぁ 気をつけて行って来いよ。」




はじめてのお使いならぬ お留守番ですね 笑


最寄りの駅までは往復10分足らずの距離ですが

出かけたことを忘れないかしら・・・。
大声で呼び続けないかしら・・・。


心配しつつも ちょっとだけならと途中の産直でお買い物。




自宅に戻ったのは15分後でした。



「ただ今~」
ん!? 返事がない!
「ただ今~!」



シーンと静まり返った室内。

慌てて部屋に入ると 洋服のファスナーを上げ下げしながら難しい顔の主人。
どうやら変なスイッチが入ったみたい025.gif


かえってお留守番も大丈夫だったようですね。


次はもう少し時間を伸ばしてみようかしら。




b0194267_2322744.jpg

お母さんコールの中では これだけを作るのが精一杯です。




b0194267_23285452.jpg

食後の口腔ケアも欠かせません。

食事の前後にはオムツチェックも。




b0194267_23552032.jpg

娘がいないので 二階では猫のナナグリも(ナナとグリコ)エサ欲しさにニャーニャー042.gif

ドアの向こうで私を待ち構えていました。




狭い家ですが今日も結構な運動量だった気がします。




最後の一枚は・・・

b0194267_004589.jpg

産直で見つけた多肉

久しぶりのお買い物 嬉しい~041.gif



あっ・・・日にちが変わってしまいました。

主人も寝てくれたようです。
私もそろそろ・・・では皆さま お休みなさい・・・072.gif





本日もご来訪下さいまして有難うございます。


← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by shi-like-flower | 2017-03-05 00:08 | Comments(4)