<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお手入れ

朝から怪しげな空模様・・・



予報通りに雨が降ってきましたね。

庭の草木は喜んでいるかしら♪



植物と雑草が同化しているような わが家の庭ですが
さすがにこの頃は雑草の勢いが増してきて

草が目立つ~! 草取りした~い!



水遣りのたびに横目で眺めながら・・・ため息の出る私でした。




日曜日・・・

「毎週日曜日は私がお父さんの世話をするね。」

次女からの嬉しい申し出。

貴重なお休みに申し訳ないと思いつつも 主人もとても嬉しそう♪



ここは素直に甘えさせてもらうことにしました。



b0194267_168266.jpg

好きなことをしていていいよ・・・の言葉。

となれば 迷わず庭へ出ましょう!



b0194267_16121698.jpg

とてもやり甲斐のある庭です 笑

あれもこれも・・・と目につくところばかり。



b0194267_16142999.jpg

短時間に見違えるようになります。


楽しい~~~♪


b0194267_1616517.jpg



                       


b0194267_16172928.jpg



                       



b0194267_161817100.jpg

やっぱりお手入れするとスッキリ!


庭もイキイキして見えますね♪



b0194267_1625513.jpg

お花の終わったユキヤナギは枝が暴れ放題。

新芽にはアブラ虫がビッシリです。


なかなか消毒も出来ませんので剪定することにしました。





b0194267_16275070.jpg


b0194267_16282472.jpg

こちらもスッキリです。


・・・ここまで書いたところで主人が目を覚ましたようです・・・。

たいへーん!


この続きはまた後日と言うことで失礼いたしますね。



本日もご来訪ありがとうございます。


慌ただしくてすみません(^^;)
※力のついた右手と右足でベッドをドンドン・・・。
 
(やめて~! 壊れる~~~!)
by shi-like-flower | 2017-04-26 16:38 | Comments(2)

大好きな白花・・・

毎週金曜日はデイケアの日。



その間に私はクリニックへリハビリ・・・の予定でしたが



今朝 頭に汗をかいたと言うので念のために検温。

エーッ!!!! 38度3分!?


急いで主治医の先生にお電話。
解熱剤を飲ませて・・・と指示をいただき
施設にもお休みの連絡。



予定は大きく変わり 今日から4日間自宅で過ごすことになりました。


4日間・・・頻回なお願いコール 無茶ぶりにどこまで堪えられるかしら・・・。


とても心配ですが頑張るしかないですね・・・。



ちなみに 今こうしてブログを書いていられるのは
主人が爆睡中なんです 苦笑



昨夜は酷い鼻づまりでよく眠れなかったと本人。


夜中の2時半頃までは無茶ぶりを言い続けておりました 泣




昨日はお天気も良く主人はデイケアへ。
私もリハビリに行ったり 久しぶりに花がら摘みをして充実の一日でした。





b0194267_10374966.jpg

そろそろビオラも終わりになってきましたので 鉢の向きを変えて。




b0194267_10392140.jpg






b0194267_10402580.jpg

b0194267_10411048.jpg


ちょっと雰囲気が変わり もう少し楽しめそうですね♪
※今まではビオラが主役・・・写真を削除してしまったようです。




今日はわが家の白花をご紹介したいと思います。


先日花友さんから 素敵な白花コレクションのお写真がラインで送られてきました。



私も白花が大好き❤

ウチはどのくらい咲いてるのかなぁ・・・と確認することに。
長くなりますので一気にご紹介しますね。



b0194267_11131237.jpg



b0194267_11141615.jpg



b0194267_11145398.jpg



b0194267_11153395.jpg



b0194267_11161116.jpg



b0194267_11164352.jpg



b0194267_11172374.jpg



b0194267_1118816.jpg



b0194267_11185381.jpg



b0194267_1119455.jpg



まだあるんですよ・・・もう少しお付き合い下さいね。


b0194267_11211579.jpg



b0194267_11231970.jpg



b0194267_11242815.jpg



b0194267_1125622.jpg




以上ご紹介したお花たちは 宿根草 球根の植物です。
何もしなくても毎年忘れずお花を咲かせてくれます。
※一部こぼれ種からお花も・・・。



b0194267_11321273.jpg



b0194267_11324739.jpg



b0194267_1133253.jpg

ポット苗を買ったものもあります。


気づけばこんなにもたくさんの種類がありました。



清楚で上品 とても惹かれる白いお花
ホワイトガーデン・・・夢ですね❤




すっかり長くなりました。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。



そろそろ主人が起きる頃ですので ここで失礼いたします。


よろしければ またいらして下さいね。
by shi-like-flower | 2017-04-21 11:45 | Comments(4)

寂しかった庭ですが・・・

きのうはまるで初夏のようなお天気でしたね☀
お出かけ日和 庭日和・・・


皆さまはどんな一日をお過ごしでしたか?



私はお買い物と水遣り以外は家の中・・・

日曜日の介護は娘がしてくれますが
やっぱり体調が勝れないと庭に出る気持ちも失せてしまいますね。
※お薬で激痛はなくなりましたが 足の指先まで痺れが・・・



b0194267_11103526.jpg

リビングに多肉の鉢がどんどん増えていきます 苦笑




b0194267_11123176.jpg

今朝はお天気が一変!
どんよりした空模様です。
※撮影から1時間後 雨が・・・。



b0194267_11154478.jpg

主人が二度寝の間に庭の様子を見に出ました。




b0194267_1117560.jpg

何もしなくても こんなに可愛らしいお花♪

見ているだけで心がホッコリ❤




b0194267_11191811.jpg





b0194267_1120813.jpg





b0194267_11204897.jpg





b0194267_11215830.jpg

お友だちからのいただき物・・・ピンクのマーガレット
一回り?二回り大きくなって2度目の春を迎えました。

Kさ~ん! いただいたお花 元気にしていますよ♪



b0194267_11263414.jpg

b0194267_11265429.jpg


姫フウロソウですが株は名前と反比例。




他にもまだまだご紹介したいお花がありますが

そろそろ主人が起きる頃ですので 今日はこの辺で失礼いたしますね。



b0194267_11324753.jpg




b0194267_1133654.jpg




b0194267_11332116.jpg




本日もおいで下さいましてありがとうございます。


どうかまた1週間 無事に過ごせますように・・・☆
by shi-like-flower | 2017-04-17 11:44 | Comments(4)

しばらく見ないうちに・・・

ようやく ようやく身体障害者手帳交付の申請が出来ました。


なんて時間がかかるのでしょう・・・。
診断書が頂けたのは ナント!退院から二ヶ月半後!

今日提出をした申請書。
交付までには また一ケ月ほどかかるそうです。


どうしてこんなにかかるのでしょうねぇ・・・。



病院からいただいてきた診断書の記載に
分かってはいたつもりですが複雑?ショックな内容が・・・

1級と判断。
将来再認定・・・不要




つまり良くなることはない。
ずっと今のまま・・・。
改めて現実を思い知らされた気がしました。

今さら何を・・・ですよね 泣





では 話題を変えましょう!




今日は久しぶりに庭へ出てみました。



b0194267_21121013.jpg

しばらく見ないうちに緑が多くなっていてビックリです!



実は 腰痛が原因で座骨神経痛になってしまったようです。
お薬なしでは過ごせないほどの酷さ・・・。
激痛で夜も眠れない痛さなのです。

現在はリハビリとお薬の量を増やしながらの様子見状態。
介護を休むわけにもいかないのが辛いところですね。






b0194267_21221953.jpg

もう こんなにまあるくなっていたのね!


手をかけない方が立派になってる!?




b0194267_21272030.jpg

可愛い蕾も確認出来ました!



b0194267_2131243.jpg

花柄摘み・・・
液肥・・・

お手入れするのも久しぶりです。




b0194267_21334559.jpg

何もしなくてもこんなにお花いっぱい♪




b0194267_21354510.jpg






b0194267_21372792.jpg





b0194267_21383139.jpg

b0194267_21392928.jpg





白花ゾーンもそれなりに健在です。





b0194267_21432134.jpg





b0194267_21443791.jpg

花友さんからいただいたビオラも花数が増えていました。




数分おきのお願いコールで何を書いているのか分からなくなりました。
今日はこの辺で失礼いたしますね。


主人が怒らなければ私も怒らない。
私が怒らなければ主人も怒らない。
二人で頑張ろうねと話しています。





本日もご来訪ありがとうございます。


なかなか更新も出来ませんが よろしかったらまたいらして下さいね。
by shi-like-flower | 2017-04-14 22:09 | Comments(2)

息抜きしながら・・・

「しーちゃん頑張ってるね。」
「私頑張ってるよね (^^;)」

(否定しない私 笑)



今日はお友だちが 気分転換になればとランチに誘ってくれました。


美味しいお料理をいただいて
楽しいお喋り♪




b0194267_2133944.jpg

大根のお花が添えられていました。

「 まぁ! 可愛い~❤」

テンション あがる~♪


あまりに可愛いので頂いて来ました。




b0194267_2138789.jpg





在宅介護にはやっぱり息抜きが必要ですね。


この頃自宅でも自分なりの息抜き法を考えてみました。




b0194267_21443428.jpg





b0194267_21454688.jpg

主人が大人しくしている時・・・

お休みタイムにリビングで多肉遊び♪


子どもが寝ている間に・・・みたいですね 笑



植物に癒やされて❤



玄関先ではビオラが花盛りです。



b0194267_0125974.jpg





b0194267_0135367.jpg






b0194267_015235.jpg

花友さんからいただいたぞうさんビオラも花数が増えて来ました♪




b0194267_017354.jpg

ビオラ以外のお花も可愛らしい❤




急に気温が上がり始め 寂しかった庭もそれなりに賑やかになって来ました。



少しずつ庭に出られると嬉しいですね。





でもその前に・・・
ここ数日前から再発した腰痛。
尋常でない痛みに参っています。

この痛みは何なの!?
イタタタ!
うぅ・・・痛い!

そろそろ薬が効いてくれると良いのですが・・・。

では皆さま お休みなさい☆





本日もお付き合いありがとうございます。
by shi-like-flower | 2017-04-08 00:33 | Comments(4)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧