<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう少しこのままで・・・。

『 たくさん悩んでね。
決めるのはお世話をされている奥さんなので・・・。
私はそのお手伝いをさせていただきます。』


※ケアマネさんの言葉




毎日 うーん・・・どうしよう・・・どうしようで日が暮れていきます。






『 入所は介護放棄ではないからね。』

友人の一言が心に響きました。





そうなんです。
介護放棄・・・そんな想いが心のどこかにあったことに気づきました。

何だか後ろめたいなぁ・・・
あんなに私を助けてくれた人を施設に?
それで後悔しないの?





ここ数日 精神安定剤のせいでしょうね。
一日中 眠そうにしています。
大きな声を出さない代わりに 力も出ないようで
世話をする側もいつも以上に大変・・・。



あんなに滑舌の良かった主人が
何を言っているのか分からないほど ろれつも回らず
食事時がとても心配・・・。
咽せ込むことも度々で目が離せません。




主治医の先生にお願いをして
別のお薬に変更。
またしばらく 様子見となりました。






b0194267_11543480.jpg

十分なお手入れも出来ない庭ですが

ユリのお花が咲き始め ちょっと嬉しい朝でした♪





b0194267_11581553.jpg

どちらも年々のっぽに。

白花ニンジンボクとのコラボも楽しいですね。




b0194267_1212387.jpg

かなり大きくなると聞き 毎年強剪定しているのですが

確実に伸びていますね。





b0194267_1241165.jpg

窓から眺めると こんな感じです。


ニンジンボクのお花が咲くのは数日後?


楽しみです♪




そうそう。
カッとなると感情が抑えきれないと言う主人と約束をしました。

『 大きく深呼吸してね。

可愛い孫の顔を思い浮かべてね。』



私も 大きく 大きく 深呼吸 フゥ~~。





さて 今日はどんな顔をして帰って来るでしょうね。




『 お帰りなさ~い。
お疲れさまでした❤ 』



出来るだけ 明るく 笑顔で出迎えることにします。





b0194267_1215059.jpg

雨間に咲いたアガパンサス・・・
美しいブルーの花色が今の時季にピッタリ。

気分も爽やかになれます♪



何気ないことが嬉しい・・・。





本日もまとまりのないお話しにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。

皆さまにお出で頂くことが何よりの励みになっております。
心から感謝申し上げます。







どうぞ良い一日をお過ごし下さいませ❤
by shi-like-flower | 2017-06-29 12:37 | Comments(2)

自由時間・・・

朝からどんより曇り空・・・。



ようやく梅雨らしいお天気になりましたね。



まさに絶好の庭日和なのですが 何となく気持ちがシャキッとしません。





昨夜は麻央さんの追悼番組で涙が止まらず・・・。
※主人の発病以来テレビのない生活でしたが



遠い存在の方なのに ブログを拝見していたせいでしょうか・・・

とても身近に感じられ

残されたご家族 ご主人様 幼いお子さんたち・・・



胸が痛みます・・・。


・・・・・・・・・。








主人の今後については 未だ気持ちの整理がつかず
どうしようかなぁ・・・
困ったなぁ・・・。

入所したら自宅には戻れない・・・。
※昇降機 ベッド等も返却します。

手料理も食べさせて上げられない。
※差し入れ禁止

落ち着いていてさえいれば もう少し在宅が出来るのに・・・。






本人が行きたくないのは当たり前。

私の考え一つだと言われると 簡単には決心がつきませんよね(^^;)





先日 二度目のお茶かけ事件!?




かけられたのは私ではなく 大好きなはずの次女。



『あ・・・ごめんね・・・待てなかったんだね。
濡れなかった?
私は着替えれば済むことだけど。
お茶かけがブームになっちゃたかな?』




全く動じず 怒りもせず 優しく話しかける次女にビックリ!!!!!



『えっ? 怒れる? これが障害だから別に何とも思わないけど。
怒れることが不思議・・・。』





耳を疑う言葉に唖然・・・。





床にこぼれたお茶を拭きながら



うーん・・・頭の切り替えが必要なのよね・・・
難しい・・・
どうしたら出来るのかなぁ・・・
・・・自己嫌悪・・・。






そんな気持ちが沈んでいる時に





b0194267_1291289.jpg

『ももいろハート ネッ! 可愛いでしょ?』


花友さんが私を励まそうと 挿し木苗を届けて下さいました。




b0194267_12153276.jpg

咲き始めはほんのりピンク色❤

恋をした少女のようですね❤




いつも ありがとう~
見ていると気持ちがホッコリするね~





さぁ! 切り替え 切り替え!

簡単に切り替えられる心のスイッチが欲しいわぁ~(^-^)v





b0194267_12233760.jpg

サクラコマチ

b0194267_12243782.jpg

矮性シレネ ペンジュラ

b0194267_12304971.jpg

ニゲラ




タネが熟してきました。


庭中に たっくさん!飛んでね~と話しかけています 笑



b0194267_12381486.jpg

おなじみ クレマチスの花がらです。

可愛らしい? 面白い?





b0194267_12394199.jpg

クレマチスでも お花のタイプが違うと花がらにも違いが・・・

b0194267_12411492.jpg

ベル型の小輪でした。





家族のいない静かな家にひとり・・・。

好きな時に 好きなことをして過ごす。



ご褒美の時間ですね。



長々とお付き合いいただきまして有難うございます。





あと半日・・・


どうぞ皆さまにも良い一日でありますように❤
by shi-like-flower | 2017-06-27 13:04 | Comments(0)

心穏やかに・・・

皆様にも 今日 笑顔になれることがありますように。





毎朝開くことが日課になっていた小林麻央さんのブログ



まさか この言葉が最後になるとは・・・。



彼女の前向きな姿・・・

素敵な笑顔にどれだけ励まされたことでしょう。



激痛の中 どうしてこんなに明るい笑顔になれるの?

思い切って ありがとうのコメントをさせていただきました。





b0194267_1023244.jpg

麻央さんに比べ 私はなんて小さな人間なの・・・。


いつの間にか笑顔を忘れていた自分に気づき 恥ずかしくなりました。




入所・・・在宅・・・
気持ちが揺れ動いています。
距離をおいて お互いが笑顔になった方がいいよ・・・と娘。
でも・・・
高次脳機能障害・・・さらに脳血管性認知症が出る可能性大!?
私のことが分からなくなる!?
廃人に近い状態も覚悟!?

まだ在宅で頑張れるかもしれない・・・。
もう少し 頑張ってみたい・・・。
でも・・・心が折れてからでは遅いよ。
自問自答の日々・・・。

まだまだ答えは出そうにありません。






今朝は5時前から起床。

無理難題を言われいつもならイラッとするところですが

ふと麻央さんの言葉が頭に・・・




不思議と穏やかな気持ちになれました。




『じゃあ しり取りをしよう!』
※しり取りが好きらしいです 笑



家族が起きるまで お布団の中でしり取り合戦?





ただ今主人は二度寝中です(-_-)zzz




b0194267_1038112.jpg

麻央さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。






本日もご訪問ありがとうございます。


どうぞ皆さま 良い一日をお過ごし下さいませ。
by shi-like-flower | 2017-06-24 10:52 | Comments(0)

日々葛藤・・・。

今年は梅雨入りしたものの

いっこうに雨が降らず ひょっとして空梅雨?




それが 昨日は一転!!!!


まさに台風並みのお天気でしたね。



庭の草木も折れんばかりの荒れ模様にビックリの一日。





雨上がりにざっと点検を・・・。



b0194267_1443398.jpg

エッ? 無い!!!!



b0194267_14471190.jpg

昨春 ようやく鉢替えをして復活した紫陽花が・・・無残な姿に(/_;)




b0194267_1449186.jpg

スリムな花姿のアナベルも 茎が折れてる・・・(/_・、)




b0194267_14511864.jpg

花友さんからいただい大切なピンクアナベルも すっかり項垂れてしまいました・・・。



どうして避難させなかったのかと悔やまれます・・・

ごめんなさい(^^;)




b0194267_14555076.jpg

倒れても不思議でない縦長の鉢・・・。




b0194267_1457948.jpg

こちらは幸いにも無傷でした。

鉢も割れておらず・・・。
※硬いテラスの上なのに不思議・・・。







お話しは変わりますが ちょっと私の呟きにお付き合いいただけますか(^^;)




b0194267_1511682.jpg

現在 部屋の襖はご覧の通りです。


力のついた主人が酷い力で開け閉めをするので あえて外しました。




b0194267_15131113.jpg

大好きなお花も部屋に飾れず・・・。

視界に入らない玄関にまとめて・・・




b0194267_15143026.jpg

お手洗いにも避難させています(^^;)




高次脳機能障害・・・症状は軽くなるどころか
ますます酷くなっているのです。
イライラが抑えきれないと 手当たり次第にモノが飛んできます。
枕・・・タオル・・・時には履いてる靴下までが飛ぶ始末。

昨日は人生初の出来事・・・飲んでいたお茶をかけられ衝撃を受けました。
顔から首筋にお茶を浴びた私は涙が止まらず・・・。
夕方 娘が帰宅した時には号泣でした。






もう限界だよ。
十分だと思うよ。


娘の言葉にますます涙が止まりません(/_;)




b0194267_15421576.jpg

もうすぐデイケアから戻ってきます。


どんな顔をして帰って来るでしょうね。




本日は重い内容になり申し訳ありません。
最後までお付き合いいただき感謝申し上げます。



ありがとうございました。
by shi-like-flower | 2017-06-22 15:46 | Comments(2)

チョキチョキは癒しの音!?

毎週金曜日はデイサービスの日。
デイケアより1時間遅い帰宅となります。

少しだけ気持ちにゆとりがありますね。





昨日今日と剪定や切り戻しの作業に専念しました。



焦らず 欲張らず 一日一つを目標に・・・。




b0194267_14245791.jpg

まず昨日は・・・シマトネリコの剪定作業を (^-^)v



脚立に載ってチョキチョキは気分爽快です 笑
(でも 内心ドキドキ・・・虫食いの葉っぱがあちらこちらに見受けられ
まさか芋虫がいる!?)



b0194267_14302031.jpg

実際には見あたらず・・・ひょっとして蛾になったあと?




見つけたのは芋虫ではなくまさかの・・・




b0194267_1433143.jpg

これは?




b0194267_14341918.jpg

ナント! 鳩の巣がモッコウバラの中にありました!




一生懸命枝を運んできて作ったんだよね・・・


たまたま通りがかったお隣のパパさん。
『良かったすねぇ!
鳩は平和のシンボルじゃあないっすか!』




いえいえ 庭で子育てされるのは困るのよ・・・。

ごめんなさいと言いながら 片づけさせてもらいました (^^;)




b0194267_1441188.jpg

下に落ちた葉っぱを片づけたら こんなにスッキリ~♪




そして 今日の作業は・・・




b0194267_14435239.jpg

遠くから見るとヒメイワダレソウの垂れ具合がイイ感じ?




b0194267_14454690.jpg

でも 近くで見ると色々なものが埋もれています。




b0194267_1448957.jpg

最初に垂れた部分をハサミでカット。

その後に芝生バリカンで表面を刈り込んで・・・。




b0194267_14494398.jpg

こちらも スッキリ サッパリしました (^-^)v




b0194267_14524468.jpg


b0194267_14532325.jpg


b0194267_14535769.jpg

次々 姿を現して♪




b0194267_14563145.jpg

北側もご覧の通りです。




b0194267_1512121.jpg

b0194267_14595760.jpg

ここだけは そのままに❤




今の私は 時間と気力のあるときに作業。

お天気・・・
自分の体調・・・。

いつでも出来るという訳にはいきません。




明日は午後から夕方にかけて 主人のお友だち マッサージの先生。
訪問医の先生がお見えになる予定です。

その前に夕飯の支度・・・多忙な一日になりそうです。





本日も最後までお付き合いいただきまして有難うございます。




どうぞ皆さま よい週末をお過ごし下さいね (^-^)/~~
by shi-like-flower | 2017-06-16 15:16 | Comments(2)

本日は庭休日なり

今朝は・・・4時20分起床。

何となく気配で目が覚めたら起きていました。
ひょっとしてその前から起きていた!?





ただ今主人は二度寝中(-_-)zzz
どんな夢を見ているのでしょう・・・




チャンスとばかりに急いで水遣りをしてきました。




ふぅ~~~(^-^;



ブログも今のうちに・・・。



b0194267_10204543.jpg

本日も快晴なり☀

梅雨入りしたとたんに晴れマークになりましたね。




b0194267_10223578.jpg

紫陽花が見ごろです♪




b0194267_10234053.jpg

大好きなアナベル❤

今年は今までにない花付きの良さ!?


おまけにサイズも大きい気がします。



数が多いといえば・・・



b0194267_1027988.jpg

やはり かつてない花数だったエゴノキも

可愛らしい実がビッシリ!


分かりますか?



b0194267_1029454.jpg

これならどうでしょう(*^_^*)




b0194267_1030591.jpg

もう一枚☆

なかなかピントが合いません・・・。




次の一枚も上手くピントが合いませんでしたが・・・




b0194267_10315481.jpg

お花は咲いてからのお楽しみと言われましたが

オレンジ色でした~♪



b0194267_10333346.jpg

この時はまだ蕾でしたね。





・・・そろそろ起きそうな気配がしてきましたので 
この辺で失礼いたしますね。





・・・最後に一枚 ご覧下さいませ。




b0194267_10354627.jpg

ピンク色のアナベル❤

花友さんが挿し木をして下さいました。


嬉しい~~~♪



咲き進むとピンク色になっていくそうですよ。

ワクワクしながら待っております(*^_^*)




本日もご来訪いただきまして有難うございます。


どうぞ皆さま 良い一日をお過ごし下さいね。
by shi-like-flower | 2017-06-14 10:41 | Comments(2)

少しだけの庭曜日!?

一日の〇〇〇交換 20回 
チェックも入れると数回プラス・・・。
さすがに一日が終わるとヘトヘトの私です(/_・、)



ケアマネさんから この回数はデイに行っても要求するので良くない??

一日のうちで二度くらい家を留守にした方がイイ。
誰もいないと思えば言わないはず・・・とのアドバイスをいただきました。


う~ん うまくいくでしょうか(^^;)




今日も主人はイヤイヤですがデイケアに出かけて行きました。
※送り出す私も辛いものが・・・




主人がいない時にしか出来ないこと・・・
やっぱり庭での作業ですので



b0194267_13414253.jpg

日陰を探しながら 古土の片づけをしました。


ひとりで黙々と作業をしていると色々なことが思い出されます。

思えば一年前の今頃 時々不整脈の発作があるものの
専業主夫をしてくれていたなぁ~




『無理するなよ。
仕事じゃあないからな・・・。』


そう言いながらお茶を持って来て一緒に休憩をしたものです。



今の時期には二度目のアブレーション手術を決心していたと思います。

まさかこんな状態になるとは・・・。



ダメですね・・・。
まだ未だに どうしてこんなことに・・・の思いが頭の片隅にあります(/_;)

元気だった頃の姿 話し方が忘れられません・・・。




ごめんなさい。

話題を変えましょう!



b0194267_13581611.jpg

去年お迎えしたペチュニアが冬越しをして
今年も素敵にお花を咲かせてくれました。



b0194267_1433615.jpg


b0194267_1452224.jpg

開き始めはライムグリーンですが
咲ききるとピンクのフリフリになります❤



b0194267_1483579.jpg

少しだけ古い土を取り出し 新しい培養土を足しました。

その後に切り戻し・・・液肥を与えて・・・。


やっぱり手をかけないとダメですね。





最後に 最近の嬉しかったお話しをご紹介します❤




b0194267_14124145.jpg

おなじみの一枚ですが・・・よ~く見ると・・・



b0194267_14174271.jpg

ドールポットの腕の部分が欠けていました。



気づいたのは2週間ほど前でしょうか?
よく子どもたちがボール遊びをしているので ひょっとしたら・・・。
でも まぁ仕方ないなぁと。



つい先日 ご近所の男の子が お父さん お母さん お姉ちゃん・・・弟
一家揃って謝罪に来てくれました。


一緒に遊んでいたお友だちは皆逃げてしまった!?
自分はずっと悩んでいたそうで 思い切って両親に打ち明けて・・・。




『勇気がいったよね。
よく正直に話してくれたね。
ありがとう。
嬉しい!』


男の子の勇気にいたく感動しました。


日ごろの介護で心身ともに疲れていた私ですが 心がホッコリ(^^)




すっかり長くなりましたが 最後までお付き合いいただきまして
有難うございます。

よろしければ またお出で下さいませね。





後少し作業の続きをします(^-^)/~~
by shi-like-flower | 2017-06-13 14:41 | Comments(0)

梅雨入り宣言

効き過ぎた精神安定剤を別のものに変更・・・。
少し良い状態になったように見えますが 
まだしばらくは様子見ですね。

みんなが穏やかに過ごせることを願っております☆




梅雨入り前に片づけたいと思っていた作業が山ほど・・・
案の定 出来ないまま雨のシーズンになりました。


今日は雨間を見て庭に出ましたが途中で断念(^^;)




b0194267_1592181.jpg

雨の時期は特にブルーのお花が似合いますね❤


毎年欠かせないお花・・・ロベリア



b0194267_15114893.jpg

お気に入りの鉢を見つけました♪


今の時季にピッタリですね(*^_^*)




b0194267_15132294.jpg


b0194267_15142010.jpg

どちらも一目惚れのペチュニア❤



b0194267_1516281.jpg

共有の道路・・・これではご迷惑ですね??

思い切って強剪定。


でも 雨が・・・作業途中欠けで一旦家の中へ・・・。

小雨でも長くいるとさすがに無理ですね(/_・、)




b0194267_15173561.jpg

今年はこちらのドドナエアが沢山の花がらをつけました。

雨に濡れて重そうです・・・。



お話しが前後しますが
最近の作業はひたすら切り戻しやら剪定作業に専念。




ビフォー アフターをご覧下さいね。

b0194267_15244614.jpg


b0194267_15254292.jpg





b0194267_15262750.jpg


b0194267_1527062.jpg


b0194267_1527303.jpg





b0194267_1528670.jpg


b0194267_15284789.jpg

今年は剪定の時期が悪かったのかお花が一輪のみ・・・。

来年を期待します。




デイの日はアラームを設定。
1時間前・・・30分前・・・
アラーム音を聞くと少々焦り気味の私です(^^;)





b0194267_15325126.jpg

こうしている間に雨も上がってきましたが

雨降りの日は床に新聞紙を敷いて帰りを待ちます。
※新聞紙の上を往復して車椅子のタイヤの水分を取る方法に落ち着きました。




最後は・・・お友だちがわざわざ今年最後の苺を届けに来て下さいました。




b0194267_15382582.jpg

昨日は別のお友だちが初物のトウモロコシとキュウリを・・・。


皆さんに支えられていることに感謝 感謝ですねぇ。



では今日もこの辺で失礼いたします。

どうも時間が気になり まとまりのない内容ですがお許し下さいませ。



本日も最後までお付き合いいただきまして有難うございます


よろしければまたお出で下さいね。
by shi-like-flower | 2017-06-08 15:46 | Comments(0)

問題が・・・

主人が施設でスタッフさんたちを困らせている・・・。
お薬で落ち着かせて欲しい!?
ただでさえ沢山のお薬を服用しているのに 新たに精神安定剤をもう一錠追加・・・。

結果は・・・夜間のスタッフさんの手を煩わせることなく とても静かにしていたとのこと。

でも 何かが違います。
目は虚ろ・・・。
移乗をさせようにも力が入りません。
無気力・・・覇気がない状態・・・。

あげくに本人は帰宅するや涙をポロポロ・・・。
もう二度と泊まりには行きたくない。
デイも断ってくれ。
どうしてもなら死んだ方がいい・・・。



主治医の先生にもご報告。
別のお薬で様子見になりました。



施設のスタッフさんと主人 私で話し合いを・・・。


もう一度行って来るよ。


b0194267_15221721.jpg

少し雲っているけど 風は爽やかだね~



b0194267_1524071.jpg

昇降機横のフェイジョアが可愛らしいお花を咲かせています❤



b0194267_1525401.jpg

蕾も可愛い~♪


b0194267_15261619.jpg

花びらが食べられるなんて知らなかった(゚o゚)/


つい最近 教えていただきました。

お味は?
ほんのり甘いんです。

サラダに使われるそうですね。




そうそう・・・昨日 お隣の田んぼにラジコンヘリが飛んできてビックリ!





b0194267_15345458.jpg


b0194267_15354481.jpg


b0194267_15362762.jpg

施肥作業でしょうか?


田んぼの中を 右・・・左・・・
数回の往復で作業終了~!


農業の世界も大きく変わりましたねぇ!
ただ ただ 凄~い!!!



お話しは戻りますが・・・

今日も主人はなんとかデイに行ってくれました。


そろそろ帰って来る時間ですので お迎えに出ないと・・・。



最後に一枚



b0194267_1545147.jpg

お友だちがカサブランカのお花を下さいました。


狭い我が家・・・昨日から家中がユリの香りに包まれております❤




では この辺で失礼いたします。

ご来訪ありがとうございます。
by shi-like-flower | 2017-06-06 15:49 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧