<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来客は嬉しい?

今日は介護保険の認定調査がありました。



ケアマネさんも同席され色々質問が始まると…
その度に困ったスイッチが入ります。



『⚪⚪⚪はどうされていますか?』
『⚪⚪⚪! ⚪⚪⚪! ⚪⚪⚪!』
※連呼…



『では ⚪⚪⚪はどうでしょう?』  
『⚪⚪⚪! ⚪⚪⚪! ⚪⚪⚪!』



『モノを投げたりはしますか?』
直ぐに反応して 枕やタオルを投げたり(>_<)




お客さまがお見えになると どうもハイテンションになるようです。




少し落ち着かせるために隣の部屋に移動して質問の続きを…。



今度はお母さんコールの始まりです。
直ぐに傍に行かないとベッドの柵を叩いてアピール!?



うーん…今度は要介護5…かもしれませんね(>_<)ゞ




b0194267_21571391.jpg



緑の庭に咲いた涼しげなお花 【ルリマツリ】




b0194267_21365740.jpg


殺風景な庭にお花…貴重ですね。




b0194267_02362358.jpg



こんなコラボも可愛らしいです♡




b0194267_02370504.jpg





b0194267_03034678.jpg


こちらも貴重なお花のひとつ…【ガウラ】



思うように庭に出られない今
朝の水遣りも私にとっては癒しの時間です(^^)





b0194267_10175836.jpg



どうやら しっかり発根したようです。
そろそろ鉢にとりたいところですが
明日 時間が出来ると嬉しいですね。





では 今日はこの辺で失礼いたします。


本日もお付き合い下さいましてありがとうございました<(_ _)>




朝夕 エアコンなしで過ごせるようになりましたが
日中はまだまだ暑い日が続いております。



どうぞ皆さま くれぐれもご自愛下さいね♡





by shi-like-flower | 2017-08-30 21:27 | Comments(2)

今日も暑いですね…(^_^;

就寝が遅いのに早起き…
睡眠が足りない日は半分寝てるような主人。




昨夜もなかなか寝てくれませんでした…。




今朝はデイサービスの日ですので
ベッド上で朝食。
食事介助…お薬…口腔ケア
ヒゲを剃り ホットタオルで顔を拭いたら身支度完了です。



車椅子に移乗をさせ
外に出たところで送迎車も到着。



『行ってらっしゃ~い!
頑張ってねぇ~(^^)v』
『行って来ます。』



送り出すまでは分刻みで動いていますので
見送った後はしばらく動けません^^;





b0194267_13203399.jpg




b0194267_13210055.jpg



b0194267_13212188.jpg



お茶を飲みながらしばし休憩です。

今日は何をしようかなぁ~





b0194267_13220793.jpg



玄関先の鉢植えに枯れた葉が目立つようになり
何とかしなければ…
ずっと気になっておりましたので
今日の一つは鉢の入れ替えに決めました。





b0194267_13241253.jpg


冬越しをした【ブライダルベール】
可愛らしい蕾がたくさんついています♡



ここを定位置にしましょう。
お客さまのお出迎えをしてもらうことにしました(^^)/




さて お役済みの鉢を何処に並べようかしら…。
あちこちウロウロ…
遠くから見たら さぞかし可笑しなオバサンでしょうね 笑
でも こんな時間も私にはとても楽しく感じられます。



自分の時間が持てるのはほんとうに有難いです。
今日も渋々出掛けた主人に感謝ですね。




では最後に 昨日の続きになりますが
多肉植物を少しだけご覧下さいね。





b0194267_13253948.jpg



b0194267_13263694.jpg



b0194267_13260276.jpg



まだまだありますがお疲れさんの鉢が多くなりました。
もう少し涼しくなったら仕立て直しをするつもりでおりますが
…そんな時間があるかしら…。




ではあと二時間半?
今から夕飯の支度とお掃除を同時進行で済ませます。
あっ…スーパーにも行かないと(^^;)




慌ただしいですが この辺で失礼いたします。





本日もお出で下さいましてありがとうございます<(_ _)>

どうぞ皆さま 良い週末をお過ごし下さいね。











by shi-like-flower | 2017-08-25 14:19 | Comments(0)

猛暑日!?

今日は ほんとうに暑い一日でしたねぇ(^^;)
ムッとするような
息苦しいほどの暑さ…。





日中の車の外気温度計…何と!37℃!!!!!!
窓を開けた北廊下でさえ 32℃にはびっくりでした!




b0194267_15544894.jpg



早朝からすでにこの陽射し…
水遣りだけで汗だくになりました(>_<)ゞ






今日のご紹介は…

暑さに負けていない?
 頑張っている多肉植物です。






b0194267_16093103.jpg






b0194267_17035916.jpg





b0194267_16441357.jpg



【センベルビウム】





b0194267_16192670.jpg



【アオノイワレンゲ】





b0194267_17293714.jpg


               【コモチイワレンゲ】






       あまりに外気温が高すぎて携帯のカメラが作動出来ず…。
            ここまでで撮影は断念しました。







b0194267_15235796.jpg



朝食後に飲むお薬の量です。
しっかり目覚めていないと5分かかったことも…。




b0194267_15143756.jpg

             
               

             隔週でお薬をいただきに行きます。
               スーパー袋にいっぱい。


               飲みたくないと本人…
           これだけの量ですもの そうですよね…。
          でも 生きていくためには仕方ないのです。



            少しでも少なくなると良いのですが…。





             明日も厳しい暑さになりそうですね。
           どうぞ皆さま くれぐれもご自愛下さいませ。




           本日もご来訪ありがとうございました<(_ _)>












by shi-like-flower | 2017-08-24 21:18 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます。

今朝も気乗りしない主人を何とかデイに送り出しました。



…毎回 心が痛みます…。



『今日のオレの予定は?』
いつも確認をする主人。


『なぁ~んにもないよ。』
『良かった…。』
※日曜日



今朝は…
『デイケアの日だよ。』
『行きたくない…。』

『お風呂に入れるよ。』
『入らんでもいい…。』

うぅ…辛いですねぇ(/_;)




主人も頑張ってデイケアへ。
私もたまには庭で頑張ってみよう!



今日はゴミ出しついでにそのまま庭で作業を始めてみました。
※洗濯物以外は後回しに…





b0194267_12283004.jpg


毎年 今の時期になると葉を落としてしまう【エゴノキ】

暑さに弱いのでしょうか?
葉がちりぢりで痛々しく感じます。
実も弾けて落下…。





それにしても暑いですねぇ(>_<)ゞ

たちまち汗だくになりました。
汗が目にしみる~~~





午前11時。
限界を感じて家の中に入り エアコンのスイッチ ON!



もったいないなんて言っていられないほどの暑さ…
これが熱中症の一歩手前!?


ちょっと自分で自分が心配になりました。
※家の中に入った直後から日差しがなくなるなんて…悲






b0194267_12285386.jpg


少しだけ花数が増えた?





b0194267_12292878.jpg


こちらも心なしかそんな感じが…





b0194267_12294847.jpg


苗選びを失敗?
植えた直後から元気がなかった株ですが
ようやく無事に根付いたようですね。

良かった♡





~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*





暑さの中で作業をしていて思ったことですが
一日 介護を代わってもらえないと
今後の庭仕事が難しいことに気づきました。

特に暑い時期…
早朝と夕方涼しくなる時間帯が作業も捗り
何よりも身体が楽。
負担が少なくてすみますが…



デイの日に庭仕事は…
時間があるようで実はあまりないのです。



う-ん…どうしたら良いのやら(^^;)




あっ…ごめんなさいね。
失礼しました<(_ _)>


人生 成るようになる…ですよね。
主人の口癖でした 笑




本日も長々とお付き合い下さいましてありがとうございます。


ボチボチ 欲張らずに進めて行きますね。





後半日…どうぞ皆さま 良いお時間をお過ごし下さいませ。












by shi-like-flower | 2017-08-22 13:29 | Comments(0)

最後の日曜日…。

毎朝 主人が寝ている間に
出来ることを済ませるようにしています。



ソッとソッと歩きながら…もう少し起きないでねぇ~
大きな赤ちゃんがいるようですね 笑





b0194267_13274662.jpg


今朝は涼しいうちに水遣りが出来 ホッ(๑'ᴗ'๑)





b0194267_13450147.jpg


朝日が眩しそうですね。





今日のお話しは…一日遅れですが
お付き合いいただければ幸いです。



『もし良ければお会いしたいなぁ…と。
お庭も少し見に行ければ…』



東京から帰省中の若いお友だちから
わざわざ連絡をもらいました。


いつもなら主人の傍を離れられませんが
たまたま我が家も長女が久しぶりにやって来るという日。


5年ぶりの再会となりました。




b0194267_13524607.jpg


可愛らしいお嬢ちゃんも一緒です♡



『白い小花が好き~(^^*)』
『ばぁばのおみやげにする。』



一緒にお花を摘みました。





b0194267_14064842.jpg


b0194267_14150357.jpg


b0194267_14335293.jpg




帰り際に

『元気が出るハート い~っぱいあげる~~~♡♡♡』
可愛らしい手とお口で投げキッス♡


『ぜ~んぶ 食べてね~』

オバサン 嬉しくてウルウルしちゃうよ…。

『どうして 泣くの?』



思わず泣き笑いの私でした。

ママにもハグしてもらいながら再会を約束。

嬉しい うれしい一日になりました。





~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~




今日は次女が主人の介護をしてくれる最終日です。



結婚後もたまにはお手伝いと言ってくれますが
家事と仕事の両立は大変…。

無理はさせられませんものね。



私なりに頑張ってみるつもりです。






本日も最後までお付き合いありがとうございます。



良ければまたお出で下さいね(^^*)








by shi-like-flower | 2017-08-20 15:42 | Comments(0)

デイケアの間にお墓参り

主人を送り出した後の静まり返った我が家…。
私もちょっと休憩です。



最近 夜明け前に目覚めると必ず二度寝をします。

今朝もなかなか起きてくれず
ホットタオルで顔を拭き…
ヒゲを剃っても…えっ?寝てるの!?


仕方ないのでそのまま食事介助で完食させました。

『さぁ!出掛けるよ。 ヨイショ!』


車椅子に移乗させたところで
『えっ? ナニ?』
『ごはん…ごはん食べてない…』


(………悲)
『大丈夫。私が覚えているから。しっかり食べたからね。』



新しい記憶が残らないのも障害の特徴です(^^;)






b0194267_12024558.jpg


雨上がりの庭を歩いてみました。
細やかでもお花が咲いてると嬉しい~♪




b0194267_12052664.jpg


b0194267_12075053.jpg


暑さで ただ今お花も小休止。
人も植物もお疲れ気味ですね^^;




b0194267_12120049.jpg


【ヒメイワダレソウ】
中には例外も?
刈り込み後も元気いっぱい。
お花まで咲き始めてきました。





b0194267_12153993.jpg


【白花ランタナ】
こちらも強剪定しましたが
可憐なお花を咲かせてくれます(^^*)





強剪定と言えば…




b0194267_12202465.jpg



ちょっと画像が見にくいですねぇ…。
透かしすぎくらいに切り戻した【白花ニンジンボク】ですが




b0194267_12242993.jpg


今ではこんなにワサワサです♬




b0194267_12264847.jpg



以前ご紹介のお値打ち寄せ植えの【コリウス】





b0194267_12343163.jpg

b0194267_12353033.jpg


挿し木にチャレンジ中( ^^)/
秋に植えられたらいいですね。


毎日観察…夏休みの宿題みたいですね 笑




さぁ!今日もあと3時間の自由時間を有効に使わないと(^^)v

夕方 主人のお友だちが訪ねて下さるそうなので
少しお掃除もね。




あと半日…
どうぞ皆さまも良いお時間を♡



本日もご来訪ありがとうございます。

よろしければまたお出で下さいね。







by shi-like-flower | 2017-08-15 12:57 | Comments(0)

おはようございます。

毎年お盆が近づくと…
庭の芝を刈り
網戸を洗います。
乾かしている間にガラス戸を拭き…
時間に余裕がある時はレースのカーテンも洗います。

そして 一番大事なこと…。
お仏壇のお磨き。
夏用の内敷きを出し
一対の提灯を組み立てると
ご先祖様をお迎えする準備が整います。


昨年からこのすべてが出来なくなりました。


お盆も普段通りの生活です。


昨日だけは主人の弟夫婦に来てもらい
久しぶりのお喋り。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


ところが 何故か寡黙な主人。
とても大人しくしていてくれました。


二人が帰った途端 あれこれお願いコール…。
どうしてなのでしょう 笑





b0194267_08480016.jpg




毎年お盆になると必ず咲いてくれる 【高砂ユリ】


種が飛んで年々増えていきますね。




今日は訪問リハビリがあります。
明日のデイケアもいつも通り…。



やはりいつもと変わらない我が家です。





b0194267_09094671.jpg




b0194267_09112302.jpg



何度も切り戻しを繰り返す 【ガウラ】
風にユラユラ…白いお花が癒やされます♡





b0194267_09145497.jpg



こちらも二番花? 【バレリーナ】
挿し木苗が順調に成長を続けています。


Kちゃ~ん♪ ありがとうねぇ(^^*)

いただいた枝からここまで成長!
日々感動ですね。






この頃 主人の寝付きが悪く
就寝が日付の変わることもしばしば…。
おまけに完全に寝付くまで誰かしら傍にいないと
『オーイ! オーイ!』
些細なことでお呼びがかかります。


一日はアッと言う間ですが
夕飯から就寝まではとても長く感じられ
寝息が聞こえてくるとヤレヤレ…(^^;)

その後 とたんに睡魔に襲われますzzz



時には いったん寝ても真夜中に
『お茶…YouTube…。』
お願い…勘弁して~~~(>_<)



今はまだ夢の中の主人。
そろそろ目覚める頃でしょうか…。






では皆さま 良い一日をお過ごしくださいませ<(_ _)>



私も今日一日頑張りますね(^^)/







by shi-like-flower | 2017-08-14 09:28 | Comments(0)

嬉しい一日♩♬♪

今日もほんとうに暑いです(>_<)



日中の北廊下…33℃!!!!!!
これは暑いわけですねぇ…




今日は 美容院 市役所…普段行かれない場所へ。


そうそう お中元の手配も…。
※いつもギリギリになってしまいます^^;




これだけ暑いと庭に出る気力もありません。



『可愛いカフェを見つけたの。
時間があれば一緒にどう?』






b0194267_15202041.jpg


以前から知っている場所に
いつの間にかお洒落なカフェが出来ていました。





b0194267_15285716.jpg


テンション 上がる~笑





b0194267_15301252.jpg


お水はセルフなのね。

なるほど…なるほど…うん。うん。
※さすが 若い女性のお店!?





b0194267_15341142.jpg


『すみません…写真 いいですか?』
すっかりパー子さんの私ですヽ(´▽`*)ゝ





b0194267_15370540.jpg


枯れた枝さえお洒落に見えます。





b0194267_15384063.jpg


美味しいパフェをご馳走になりました。





b0194267_15402474.jpg


何と!トレニアが乗っている(@_@)




ちょっと画面をアンティークにしてみますね。





b0194267_15425732.jpg



b0194267_15435620.jpg


どうでしょう…
こんな雰囲気がピッタリの素敵なカフェでした。



大いにリフレッシュしたところで今日もあと少し頑張りますね





本日もご訪問 ありがとうございます。



この暑さ いつまで続くでしょう…。
どうぞ皆さま くれぐれもご自愛下さいね。






by shi-like-flower | 2017-08-10 16:44 | Comments(0)

台風一過

皆さま 今晩は☆

今日も一日お疲れさまでした!(^^)!



毎日 時間ができた時に少しずつ書いているブログ。
昨日は更新寸前で主人が 

『お腹が痛い・・・。
救急車を 呼んでくれ・・・。』
一瞬 ドキッ!!!!!

どうやら西瓜の食べ過ぎだったようです。
※お腹をさすっていたら寝てくれました(^^;)




一日遅れの内容ですがお付き合いいただければ幸いです。




~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~




台風五号・・・昨日は大変な一日になりましたね。

被害はありませんでしたか?




我が家は主人とふたりで
ケーブルテレビの台風情報に耳を傾けておりました。




〇〇小学校に避難所開設!?
避難指示・・・避難勧告。


『ねぇ もしそうなったらどうする?』
『オレを車椅子に移乗させて車で逃げよう。』


『残念ながらウチの車には車椅子を載せられないのよ。』
『・・・・・・・・・。』



全介助の主人では二階に避難することもできません。
もし仮に避難所へ行ったとしても
皆さんにご迷惑をお掛けすることになります。



『ここでふたりで居るしかないね・・・。』




実際に被災地では
認知症や高次脳機能障害の方々はどうされていたのでしょう。
とても難しい問題ですね。





b0194267_17245382.jpg


今朝 主人を送り出した後
一通り様子を見ることにしました。




b0194267_18433596.jpg


移動させるにはとても重い鉢ですが
強風にはかないませんね(>_<)




b0194267_18470981.jpg



エッ? 折れた!?(゜◇゜)ガーン
よ~く見たら 留めてあった紐が切れてました。




b0194267_22143647.jpg


とりあえず応急処置を。
他には目立った被害もなくヤレヤレ・・・。



これから台風シーズン。
気をつけないといけませんね。





・・・どうもタブレットの調子が良くありません。

まだご紹介したいものもありますが
今晩はここで失礼いたします。




本日もお付き合い下さいましてありがとうございます。


よろしければ またお出で下さいね(^^*)








by shi-like-flower | 2017-08-09 21:28 | Comments(2)

日曜日の楽しみも今月いっぱい!?

今日も暑いですねぇ…。
エアコンの部屋から出られません^^;



貴重な一日なのにどうしましょう。




娘が一日介護を引き受けてくれる日があと一日!?



実は…
良いご縁がありましてお嫁に行くことになりました。

と言ってもこの状況ですので入籍のみなのですが(^^*)



来月早々には家を出て行くそうです。




主人は娘と一緒に過ごす日
リハビリも兼ね 加山雄三さんの【ぼくの妹に】の替え歌
【ぼくの娘に】を歌っております 笑



そうそう!主人と言えば…
昨日はとっても大事な記念日でした✴




在宅を始めてから空欄が目立つ日記帳ですが
1年前は…と何気なく開いてビックリ!!!!!!



覚醒するのは奇跡に近いと思っていましたが
その奇跡が起きた日だったのです。




【覚醒!! 奇跡が起きた!! 抜菅!!】



あれから1年…デイでは色々ご迷惑もおかけしていますが
よくここまで回復をしました。



やっぱりできるところまで在宅を続けていこうと思います。



重い障害は残りましたが
生還できたのですものね。




私がイライラして怒っていると家族に言われます。



「緊急搬送されて開頭手術が決まった時 
先生に言ったこと覚えてる?
命だけは助けて下さいって言ったでしょ?」



二人の時間を大切にしながら一日一日を過ごさないと罰が当たりますね。





b0194267_19454271.jpg



ほんとうに不思議なお花ですよね(?_?;



b0194267_19482618.jpg


見れば見るほど不思議~






b0194267_19513914.jpg


【ゲンペイシモツケ】
二番花が咲きました♬

一回り以上小ぶりなところが私好みですね♡





b0194267_19553339.jpg


薬剤散布も思うように出来ず
せっかくの新芽も枯れてしまいました…。

でも 新たに可愛い芽が出てる!





b0194267_19594141.jpg


今度は順調に成長して欲しいなぁ~




b0194267_20011020.jpg

【ピンクアナベル】
花友さんにいただいた挿し木苗。

こちらは元気なわき芽が成長中です。




たくましい植物たちにたくさんのパワーをもらいながら
私も頑張らないと(^^)v



では そろそろ娘と交代の時間ですので
この辺で失礼いたします。






本日もご来訪ありがとうございます。


よろしければまたお出で下さいね(^^*)








by shi-like-flower | 2017-08-06 20:14 | Comments(4)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧