もう 霜月に!

1週間ぶりの更新となりました。




台風も去り穏やかなお天気が続いておりますが
私の体調がイマイチに…^^;



自分でもどうしたものかと。



先日 主人のお薬を頂きに行ったついでに
思い切って受診。
お薬を出していただき 様子見です。




今日はお薬が効いてきたのか
気分もまぁまぁに…。
更新をする気になりました。




体調不良でも介護はお休み出来ませんので
辛いところですね。




時々 ドロン作戦を決行しております 笑

と言っても 次女が嫁いで出来た空部屋に
少しの間避難するだけですけど(^^;)




b0194267_16020433.jpg




ベッドに寝ころんで空を眺める…





b0194267_16050648.jpg


空…実は天井ですけど 笑




b0194267_16062756.jpg


猫のナナとグリコが眺めていた景色。o ○
今ごろ どうしてるかなぁ~



b0194267_16055750.jpg




気持ちをリセットしたところで主人のもとに戻ります。




そんなこんなの毎日です。




庭にもなかなか出られず 
昨日 久しぶりに気分転換を兼ねて歩いてみました。




b0194267_13150496.jpg



【矢羽根ススキ】
台風の被害もなく そよそよと気持ち良さそうです♬♩




b0194267_13161489.jpg




心配していた【皇帝ダリア】
緩んだ支柱を直したので もう安心かな?





b0194267_15580654.jpg



ピンボケになりましたが
うっすらピンク色の蕾が見えます♡




b0194267_15561171.jpg



ピンクつながりで
【ミセバヤ】 可愛らしいお花を見せてくれました(*^^*)

葉っぱが痛々しいですね…。




b0194267_15552759.jpg




来春?そろそろ植え替え時かもしれません。





今日も何とか一日が終わりそうです。

感謝ですね☆



ん!? まだ早い?
そうですね…夜 なかなか寝てくれませんので(/_;)
時々日付が変わります…グスン





本日もお付き合いありがとうございました<(_ _)>




どうぞ皆さま よい休日をお過ごし下さいませ。







# by shi-like-flower | 2017-11-04 17:22 | Comments(0)

ポリゴナム

予報通りのお天気になりました☔



台風がこれからどう進むのか…進路が気になりますね。



嵐の前の?静かな朝の庭を歩いてみました。

可愛らしいピンクのお花があちらこちらに見られ
ちょっと嬉しい気持ちになりました♪♬♩





b0194267_14513824.jpg
【ポリゴナム(ヒメツルソバ)】



抜いてもカットしても絶えることのない逞しいお花。
見ごろになりました♪





b0194267_15044303.jpg


【ワイルドストロベリー】とのコラボもいい感じですね(๑'ᴗ'๑)





b0194267_15095720.jpg




b0194267_15103295.jpg


こちらは【アジュガ】も仲間入り。




b0194267_15121098.jpg


道路のこんな所にも!




b0194267_15135109.jpg


単調な塀もピンクのお花が良いアクセントになっています。




でも…



b0194267_15192429.jpg



どうもこちらはカットし過ぎたようです(>_<)
もう少し残しておけば良かったなぁ~




b0194267_15214022.jpg



ここは車椅子の通路ですが
通行に邪魔にならないようにと数回切り戻しをしたにも関わらず
ご覧の通りです。



デイに行く主人のお出迎えをしているようですね(^^)/




b0194267_15255470.jpg


これはご愛嬌で♡




今では 庭中 家の外にまで広がっている植物ですが
実は植えたものではありません。
引っ越し時に持って来た鉢の中に種が入っていたのでしょうね。
※以前の家の庭にはびっしり…。
気づいたらいつの間にか出現していました。


最近ではご近所さんの庭にも姿を見せています。
雑草より良いからと喜んで下さる方も…。





金平糖のような可愛らしいお花♡
見ているだけで気持ちがホッコリ。
癒されております(*^^*)





そろそろ 主人が元気になる時間が近づいてきました。

オーイ! オーイ!
ベッド柵を指先でチョンチョン…トントン
徐々にエスカレートして ドンドン!!


堪らなくなると私は しばし避難することにしました。
昨日は階段を雑巾がけ。
その後 熱いお茶をゆっくり飲みながら気持ちを落ちつかせることに。


この『ドロン作戦』けっこう効果があります。







本日も取り留めのないお話しにお付き合い下さいまして
ありがとうございます<(_ _)>




明日も雨の予報ですね。
どうか台風が来ませんように…☆














# by shi-like-flower | 2017-10-28 16:14 | Comments(4)

まさか 避難勧告が出るとは…

超大型台風21号 怖かったですねぇ…。



皆さまのお宅では 被害はありませんでしたか?
我が家は庭があちらこちら可哀想なことに…。





その前に… 
深夜の《避難勧告》には ほんとうにビックリ!!!!!!
この歳にして初めての体験でした。




『速やかに避難を…』
放送が入りました!

寝たきりの主人を車椅子に乗せて雨の中を!?
ムリ ムリ ムリ…(>_<)



『出来ない場合はできるだけ高いところへ…』
二階?
それは さらに不可能(T^T)



ケーブルテレビの画面を見ながら
うーん…どうすることも出来ない…
災害時に私と主人は身動き取れないことを
改めて知らされた想いです 泣



おそらく過去の災害時にも
同じ状況で犠牲になられた方々が大勢いらっしゃったと思います…。
その間の恐怖たるや想像を絶するものだったでしょうね…。



たった数時間のことでも解除されるまでの不安感
もう味わいたくないものです。




夜が明け 警報が解除された後 
庭のパトロールに出てみました。





b0194267_12435937.jpg



前回の台風で根こそぎ倒された大鉢。
今回は反対側に倒れていました。




b0194267_12461221.jpg


美しく咲いていた【エンゼルストランペット】
強風に傷めつけられ無残な姿に 悲




b0194267_12490569.jpg


これからと言う時に…残念です(T-T)




今回 大失敗だったのは
どうもカーポート内を過信し過ぎていたようです。

吹き返し…車があるからたぶん大丈夫。
この考えが甘かったと反省です。




b0194267_12534363.jpg


秋色のコリウスを植えて成長を楽しみにしていたのですが…




b0194267_12553146.jpg



とりあえず応急処置。
そのまま元に戻して水遣り。






そうそう 一番気になっていた【皇帝ダリア】を確認に。





b0194267_12572412.jpg


台風一過☆

青空のもと 支柱ごと傾いておりましたが
何とか無事な姿に ホッ(^^;)


翌日 支柱を立て直すことに。





b0194267_13015609.jpg
10月24日撮影

一日違いで空の色が全く違いますね。
何とか真っ直ぐに差し直しました。





b0194267_13040360.jpg



さらに画像が暗いですが…
小さな蕾が確認出来ますね。
良かった。o ○




b0194267_14514108.jpg


年々株が立派になり北花壇のフォーカルポイントだった【ニューサイラン】
硬い葉が切り裂かれたように傷んでます(@_@)




b0194267_15121889.jpg


こんなに傷んだことは初めて…
やはり《超大型台風》が証明されましたね。




これから時間のある時に少しずつ元に戻して行く予定です。
ボチボチですね…。





では最後の一枚です☆




お天気が回復したので新しいリース飾ってみました。




b0194267_15184896.jpg



予想通り ドアの色にピッタリ合いました。
嬉しい~♪♬♩




大型台風が去ってホッとしたのも束の間 
新しい台風 22号発生ですか!?



もう直撃は勘弁して欲しいなぁ。o ○
修復作業する気持ちが失せてしまいそうです…。




すっかり長くなりました。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございます<(_ _)>



よろしければまたお出で下さいね。













# by shi-like-flower | 2017-10-25 15:50 | Comments(2)

台風接近…

昨日 今日は 月1一泊二日のショートステイの日です。



お天気が良ければ 迷わず庭で作業をする予定でしたが
まさかの台風発生…。


仕方なしに?そろそろ終活も兼ねたプチ断捨離をすることにしました。
※主人のことで人生はいつ何が起きるか分からないと…



不要なものが詰まっている納戸の整理。
引っ越し時に沢山処分したはずが
まだまだ捨てられないでいたものが色々…
ここ数年使っていないものは思い切って処分をすることにしました。



お話しが前後しますが
午前中は主人のお薬をもらいに病院へ行き
その足で 足りないお薬を施設まで届けに行ったり

先日花嫁姿を撮影してきた次女と待ち合わせ。
スナップ写真を小さな額に納め
サ高住にいる両親のもとへ届けたり…
一日はアッと言う間に過ぎてしまいました(^^;)



夜…なんて静かなのかしら。o ○

そして今朝
シーンと静まり返った家の中…
月に一度の静かな朝の時間です。


『今日はゆっくりしなさいよ』
出がけに一言言い残して 息子は仕事に出掛けて行きました。




b0194267_12403913.jpg



台風接近ということで ちょっと庭のパトロールに。

やはり気になる【皇帝ダリア】
先日立てた支柱より頭が伸びていたので
もう一本足して 紐で固定をしてみました。





b0194267_12410085.jpg


我が家に来てから一番低い高さですが
それなりに成長をしています。





b0194267_12412122.jpg



【パイナップルセージ】
ようやく開花したところですね。

低めに切り戻したので何とか耐えてもらいましょう。




b0194267_12415407.jpg



大好きな【ジニア】
ようやく花数が増えたところですが
鉢が重いのでここで…。

ごめんね(^_^;




b0194267_12413960.jpg



この子はカーポートへ避難させましょう。





b0194267_12424701.jpg


【エンゼルストランペット】

前回の台風で傷んだところここまで復活。
沢山の蕾がつき楽しみにしておりましたが
また台風では美しい姿もここまでですね…。
残念です(T^T)




b0194267_12430646.jpg



b0194267_12422977.jpg


先日も 顔馴染みになった宅配業者さんと
『咲いてきたね~
ウチは黄色のトランペット…』
そんな話しをしたばかりです。





b0194267_12435080.jpg



お友だちに頂いた【マユハケオモト】
今年もユニークな花姿を見せてくれました。
※カーポートへ避難…。



b0194267_12442137.jpg



何年目かしら。o ○
年々花数が増えていますね。

『Tさ~ん 元気にしていますよ♪』




b0194267_12443891.jpg


もうすぐハロウィンですね。
久しぶりにアレンジの先生を訪ねて
積もるお話しをしてきました。
お土産に頂いた色とりどりのカボチャ🎃

こちらも今は玄関内に取り込みました




最後の一枚です☆




b0194267_12445703.jpg



お友だちにお願いをして
オンリーワンのリースを作っていただきました♡



台風が去るまで室内で待機。
早く玄関ドア飾りたいなぁ~(*^^*)





そんなこんなで 自由時間をのんびり過ごしております。


これから夕飯の支度とお掃除に取りかかりますね。




本日も長々とお付き合いありがとうございます<(_ _)>


これから大荒れになるお天気…。
どうか大きな被害が出ませんようにと願うばかりです…☆








# by shi-like-flower | 2017-10-20 13:54 | Comments(0)

嬉しい庭曜日♪

今日は特別に予定のない一日。
主人デイサービスへ。




お天気は下り坂!?

たいへーーーん!
貴重な庭曜日です。



デイの車を見送った後は
洗濯物以外は後回しにヾ(^^ )






b0194267_19472086.jpg



毎朝 カーテンを開ける度に目に入る【オリーブ】




まさか鉢植えの時に瀕死状態だったとは思えないほどの成長ぶりです!
…剪定がしたいなぁ~





b0194267_20291050.jpg




昨日の夕方と今朝…
出来た~ヽ(´▽`*)ゝ!



b0194267_20341856.jpg



せっかくの庭曜日なので ちょっと欲張って芝刈りも(^^)v

そろそろ休憩をしようかなぁ~と思っているところへ
花友さんが苗を届けて下さいました。




b0194267_21440656.jpg



『苗は私が作るから大丈夫だよ。』
嬉しい言葉と一緒に たくさんの自家製苗☆

ほんとうに有り難いですねぇ。



b0194267_21530672.jpg



庭を歩きながらしばし花談義。
改めて見ると黄色のお花【ゴールデンピラミッド】
目立っていますね。





b0194267_21591474.jpg



【江戸変化朝顔】と【ガウラ】
可愛らしいコラボに気持ちもホッコリ(๑'ᴗ'๑)



では 時間も遅くなりましたので
この辺で失礼いたしますね。




最後に…




b0194267_22131446.jpg



在宅を始めて9ヶ月半…☆
介護日誌が2冊目になりました。

退院したその日から介護記録をスタート。
途中から日記も兼ねた内容に変わっていきました。

今はまだ困った話しが多いですが
嬉しい出来事 楽しい出来事が書けるようになると良いですね。





本日もご来訪下さいましてありがとうございます<(_ _)>

どうぞ皆さま 良い週末をお過ごし下さいませ。













# by shi-like-flower | 2017-10-13 22:52 | Comments(2)