可愛らしい子どもがたくさん❤

毎週金曜日はデイサービスの日☆




週2回通うデイケアより1時間遅い帰宅となります。


この1時間の差が私にはとても大きく感じられ

気分的にゆっくり出来る一日なのです。




お友だちからのお誘いも金曜日にお願いを。




今日は幼なじみのお友だちとランチに行ってきました。




私が在宅介護をしていると知り 

何度も心配の電話やメールをもらいましたが

なかなか会えずにおりました。




ようやく数年ぶりの再会となりました。



お姑さんの介護を経験している彼女。


『 気持ち 分かるよ。
病気と分かっていても割り切れないよね…。』




『 色々聞いてくれてありがとう
分かってくれてありがとう…。
もう少し頑張ってみるね。』




b0194267_15261075.jpg


優しさが詰まったお見舞いをいただきました❤


また話し聞いてね。







b0194267_15334174.jpg
  

【ムシトリスミレ】の小さな鉢が 数年でご覧のとおりです。


ネジバナ…ロベリア…まだある?



蒔いても上手く出来ないのにねぇ…

自然の力って素晴らしい!







b0194267_15400185.jpg


こちらの鉢には…【ルコウソウ】









b0194267_15414251.jpg


結局種蒔き出来なかった 【江戸変化アサガオ】ですが

こぼれ種から姿を見せてくれました。




可愛らしいツルを伸ばして 上へ上へ…。

健気な姿に元気がもらえます。





b0194267_16124423.jpg


手前にも もう一本❤

嬉しい~♬







b0194267_16150764.jpg


昨日ご紹介のド根性植物!? 【バーバスカム】
※以前 ド根性〇〇…流行りましたよね 笑



ここにも大株で出現してました。








次にご紹介は 種からではなく苗のまま冬越しした植物です。




b0194267_16194333.jpg



                 
                 【ヒポエステス】





b0194267_16232454.jpg


小さな小さな苗でしたが 

植え替えをしたらそれなりに成長。



我が子のようで可愛さ倍増ですね 嬉





ゆっくり のんびりの時間もそろそろ終わりに近づいてきました。




今日も…ハイ! もちろんスイカを準備して待っております 笑







本日もお出で下さいましてありがとうございます。


どうぞ皆さま 良い週末をお過ごし下さいね。








# by shi-like-flower | 2017-07-21 16:36 | Comments(0)

早め早めのお手入れ

午後1時 本日の作業 終了~!





主人がデイに行ってくれたお陰で

今日も少しですがお手入れが出来ました。






行きたくないのが分かっているので

ごめんなさい・・・ありがとう~❤





大好きなスイカを用意して待ってるね。



私が言わなくても

『 ベッドに戻してくれ・・・スイカ スイカ 』




たぶん今日もこう言うでしょうね 笑




b0194267_14200578.jpg


予定ではもう少し先の剪定でしたが

思いついた時にやらないと出来ませんので 思い切って・・・。





b0194267_14241708.jpg

          年々大きくなる 【白花ニンジンボク】


今年も強剪定にしました。






b0194267_14271165.jpg

               【ガクアジサイ】






b0194267_14285492.jpg
     

               【ユキヤナギ】



数日で芽吹いてきます。






b0194267_14305117.jpg


                【スモークツリー】



こちらも脇芽がたくさん出てきました。






今日は陽射しがキツいものの 風があるお陰で作業もはかどり

もう一カ所の剪定も思い切ってすることに。







b0194267_14460655.jpg

                 【ヤマボウシ】





実はこの木 毎年イラガが発生。

剪定時には注意が必要なのです。



慎重に慎重に進めていきました。

怪しげな葉っぱが何カ所も・・・



それなりに終わり ヤレヤレ・・・。





b0194267_14530987.jpg



こんな風に枝が飛び出していたので

A型の私は気になって仕方がありませんでした 笑






では 本日最後にご紹介は





b0194267_14564679.jpg


思わぬ所から出現した 【バーバスカム】

可愛らしいお花が咲きました❤





b0194267_15021470.jpg
  

何年前? 花友さんに種を送っていただいたものです。



昨年は種まきが出来ずに諦めておりましたが

こんな所に生えるなんてビックリです!




私も負けずに頑張らないと・・・ですね。





昨日 穏やかだった主人がこんなことを言ってくれました。

『 俺の高次脳・・・が治ったら
ふたりでもう一度 北海道に行きたいな。
富良野のラベンダー畑に行こう。
その時は 俺がしーちゃんの車椅子を押してやるよ。
※何故か私が車椅子・・・』


『 うん。 治るといいね・・・。』



うぅ・・・泣けますぅ・・・号泣






本日もお付き合い下さいましてありがとうございます。



ご来訪を心から感謝申し上げます。







# by shi-like-flower | 2017-07-20 15:21 | Comments(0)

ブームはスイカに?

今朝5時・・・



×××・・・
エッ!? なに?



×××・・・
何!? なに?




薬の副作用で言葉が不明瞭です。




ス××・・・。



『 ん!? スイカ? 』


なんと 目覚めの開口一番が スイカのリクエストでした 驚





【高次脳機能障害の特徴・・・新しい記憶が残らない。】


ご飯を食べた後に ご飯~!

口腔ケアの後に 磨いてくれ~





そう言えば 昨夜遅くにスイカのリクエストが何度もありました。

『口腔ケアの後はお茶しかあげられないよ~』 





『スイカ。 スイカ。 スイカ・・・。』

まるで呪文のように繰り返し繰り返し言います。

そんな時は話題を変えるしかありません。




今は しり取りかジャンケンポンですね 笑





一晩過ぎても頭の中にはスイカ!?

よほど食べたかったのでしょうねぇ。





『 はぁ~い! スイカだよ~』




b0194267_15134339.jpg



水分が多いときはトロミをつけます。




そして もう一つのリクエスト・・・



『 YouTube。 』

『 朝はBGMにしようね。』




b0194267_15174064.jpg


お気に入りの 癒しのハワイアンを聴きながら大好きなスイカを・・・。




『 美味しい?』

『 うまい。』




無表情で黙々と食べる主人。


この後 満足したのか二度寝を・・・。





私はチャンスとばかりに庭へ出て水遣りをしました。






b0194267_15235190.jpg





なかなか涼しいうちの水遣りも

出来そうで できないのです・・・。





後30分ほどでデイから戻って来ます。






たぶん・・・


『 おかえりなさ~い!』の後は 

『 スイカ~!』 だと思います 笑







最後に1枚 お花の写真をご覧下さいね。




b0194267_15310243.jpg




本日もご来訪下さいましてありがとうございます。



よろしければ またお出で下さいませ。













# by shi-like-flower | 2017-07-18 15:42 | Comments(0)

雨上がりの庭で

『 いったんスイッチが入ると止まらないのよねぇ・・・。』





認知のお父さまを介護されている方とお話しする機会がありました。





『 酷い言葉が次々・・・泣いてましたよ・・・。』


『 うん うん 分かるわぁ・・・泣けるよねぇ・・・。』




共感出来ることばかりで話しはつきませんでした。






さて 主人の最近のブーム!?




エアコンを入れれば 寒い・・・
※適温に設定

止めると 暑い!




どうやらショートステイでも同じことでスタッフさんを困らせたようです。



『 いったい どっちなの?
どうすればいいの?』





言い出したら止まらない時は話題を変える。

分かってはいるつもりですが難しいですねぇ。





b0194267_16110458.jpg


朝からセミの鳴き声がにぎやかです。






b0194267_16131707.jpg
                【ワイルドオーツ】




昨夜はどしゃ降り?



日付が変わってもなかなか寝てくれなかった主人。

ようやく熟睡した頃の雨だったらしく 全く気がつかず・・・。







b0194267_16174767.jpg


遅く寝ても早く目が覚めてしまう私・・・



涼しいうちに水遣りと思いましたが  

今朝はその必要もなく助かりました。






b0194267_16311901.jpg

お手入れが行き届かないので傷みが目立ちますね・・・悲



でも その中で頑張って咲いてるお花。

パワーがもらえます!



ありがとう~❤






b0194267_16345570.jpg

                 【ランタナ】




ひんやりした空気の中を歩いてみました。





b0194267_16373350.jpg

             【トレニア ブルーインパルス】



冬越しをした株が こんなに元気いっぱい♪






b0194267_16403134.jpg
【白花ニンジンボク】


あと少し楽しめそうですね。






b0194267_16473818.jpg

2階の窓で猫のグリコが涼んでいます。



タブレットの性能ではこれ以上撮せず・・・

よく分かりませんね。


失礼しました。





b0194267_16512398.jpg
                 【エゴノキ】



可愛らしい実がビッシリ!


熟していく様子も楽しみです。






今日は訪問リハビリの日でした。

疲れたのか大人しくしてくれています。


いつもこうでしたら在宅も続けられるのですが・・・。




では そろそろこの辺で。


夕方はいつもイライラするようです。

一日の疲れが出るのでしょうか?






本日もお付き合いいただきましてありがとうございます。


今週もどうぞよろしくお願いいたします。








# by shi-like-flower | 2017-07-17 17:51 | Comments(0)

感謝の日☆

最近 主人のイライラの原因が
ひょっとして デイケアとデイサービスなのでは?
そんな気がしてきました。




もちろん 自由に動けないもどかしさもありますが





デイに行かなくていいよ。
リハビリもないよ。



一日中家にいられる日は とても穏やかな顔をしています。




先日主人の様子を見に来た長女・・・




『 こんなに穏やかなら在宅出来るじゃない。
嫌ならデイは行かなくても良いと思うけどなぁ・・・。
行ってストレスが大きくなるなら無理に行かなくても・・・。』




ストレスからイライラが増して高次脳機能障害が酷くなるなら
現状を変えるのも良いのでは?



確かにそうかも知れない・・・。

でもねぇ・・・。



入所は最終手段にすれば・・・。


・・・・・・・・・・・・。



やっぱり 簡単には答えは出ませんね・・・。

もちろんですが・・・。






昨日今日はデイより さらに気乗りしないお泊まりの日・・・





b0194267_15520781.jpg


主人が頑張ってくれている間 私もちょっと頑張りました。




b0194267_15572111.jpg


手を入れないとこんな状態なのです。



b0194267_16033289.jpg

遅れんぼうさんの 【サクラコマチ】

もう少し楽しませてね❤





b0194267_16072302.jpg


葉っぱがキレイな【オリヅルラン】

見えるところに移動♪






b0194267_16095918.jpg



とうとうご紹介出来なかった 【ノウゼンカズラ】

お花が終わりましたので切り戻しを・・・。




父からもらった挿し木苗。

すっかり古木のように・・・。

お花が咲くたびに父の顔が浮かびます。






大変です・・・


そろそろ帰って来ますのでこの辺で失礼いたします。




頑張って行ってくれてありがとう。
お陰で おじいちゃん おばあちゃんの面会にも行って来れたよ。
ありがとう❤
ほんとうにお疲れさまでした。







本日もご来訪ありがとうございます。



どうぞ皆さま良い週末をお過ごし下さいませ。







# by shi-like-flower | 2017-07-14 16:18 | Comments(2)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧