嬉しい一日♩♬♪

今日もほんとうに暑いです(>_<)



日中の北廊下…33℃!!!!!!
これは暑いわけですねぇ…




今日は 美容院 市役所…普段行かれない場所へ。


そうそう お中元の手配も…。
※いつもギリギリになってしまいます^^;




これだけ暑いと庭に出る気力もありません。



『可愛いカフェを見つけたの。
時間があれば一緒にどう?』






b0194267_15202041.jpg


以前から知っている場所に
いつの間にかお洒落なカフェが出来ていました。





b0194267_15285716.jpg


テンション 上がる~笑





b0194267_15301252.jpg


お水はセルフなのね。

なるほど…なるほど…うん。うん。
※さすが 若い女性のお店!?





b0194267_15341142.jpg


『すみません…写真 いいですか?』
すっかりパー子さんの私ですヽ(´▽`*)ゝ





b0194267_15370540.jpg


枯れた枝さえお洒落に見えます。





b0194267_15384063.jpg


美味しいパフェをご馳走になりました。





b0194267_15402474.jpg


何と!トレニアが乗っている(@_@)




ちょっと画面をアンティークにしてみますね。





b0194267_15425732.jpg



b0194267_15435620.jpg


どうでしょう…
こんな雰囲気がピッタリの素敵なカフェでした。



大いにリフレッシュしたところで今日もあと少し頑張りますね





本日もご訪問 ありがとうございます。



この暑さ いつまで続くでしょう…。
どうぞ皆さま くれぐれもご自愛下さいね。






# by shi-like-flower | 2017-08-10 16:44 | Comments(0)

台風一過

皆さま 今晩は☆

今日も一日お疲れさまでした!(^^)!



毎日 時間ができた時に少しずつ書いているブログ。
昨日は更新寸前で主人が 

『お腹が痛い・・・。
救急車を 呼んでくれ・・・。』
一瞬 ドキッ!!!!!

どうやら西瓜の食べ過ぎだったようです。
※お腹をさすっていたら寝てくれました(^^;)




一日遅れの内容ですがお付き合いいただければ幸いです。




~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~




台風五号・・・昨日は大変な一日になりましたね。

被害はありませんでしたか?




我が家は主人とふたりで
ケーブルテレビの台風情報に耳を傾けておりました。




〇〇小学校に避難所開設!?
避難指示・・・避難勧告。


『ねぇ もしそうなったらどうする?』
『オレを車椅子に移乗させて車で逃げよう。』


『残念ながらウチの車には車椅子を載せられないのよ。』
『・・・・・・・・・。』



全介助の主人では二階に避難することもできません。
もし仮に避難所へ行ったとしても
皆さんにご迷惑をお掛けすることになります。



『ここでふたりで居るしかないね・・・。』




実際に被災地では
認知症や高次脳機能障害の方々はどうされていたのでしょう。
とても難しい問題ですね。





b0194267_17245382.jpg


今朝 主人を送り出した後
一通り様子を見ることにしました。




b0194267_18433596.jpg


移動させるにはとても重い鉢ですが
強風にはかないませんね(>_<)




b0194267_18470981.jpg



エッ? 折れた!?(゜◇゜)ガーン
よ~く見たら 留めてあった紐が切れてました。




b0194267_22143647.jpg


とりあえず応急処置を。
他には目立った被害もなくヤレヤレ・・・。



これから台風シーズン。
気をつけないといけませんね。





・・・どうもタブレットの調子が良くありません。

まだご紹介したいものもありますが
今晩はここで失礼いたします。




本日もお付き合い下さいましてありがとうございます。


よろしければ またお出で下さいね(^^*)








# by shi-like-flower | 2017-08-09 21:28 | Comments(2)

日曜日の楽しみも今月いっぱい!?

今日も暑いですねぇ…。
エアコンの部屋から出られません^^;



貴重な一日なのにどうしましょう。




娘が一日介護を引き受けてくれる日があと一日!?



実は…
良いご縁がありましてお嫁に行くことになりました。

と言ってもこの状況ですので入籍のみなのですが(^^*)



来月早々には家を出て行くそうです。




主人は娘と一緒に過ごす日
リハビリも兼ね 加山雄三さんの【ぼくの妹に】の替え歌
【ぼくの娘に】を歌っております 笑



そうそう!主人と言えば…
昨日はとっても大事な記念日でした✴




在宅を始めてから空欄が目立つ日記帳ですが
1年前は…と何気なく開いてビックリ!!!!!!



覚醒するのは奇跡に近いと思っていましたが
その奇跡が起きた日だったのです。




【覚醒!! 奇跡が起きた!! 抜菅!!】



あれから1年…デイでは色々ご迷惑もおかけしていますが
よくここまで回復をしました。



やっぱりできるところまで在宅を続けていこうと思います。



重い障害は残りましたが
生還できたのですものね。




私がイライラして怒っていると家族に言われます。



「緊急搬送されて開頭手術が決まった時 
先生に言ったこと覚えてる?
命だけは助けて下さいって言ったでしょ?」



二人の時間を大切にしながら一日一日を過ごさないと罰が当たりますね。





b0194267_19454271.jpg



ほんとうに不思議なお花ですよね(?_?;



b0194267_19482618.jpg


見れば見るほど不思議~






b0194267_19513914.jpg


【ゲンペイシモツケ】
二番花が咲きました♬

一回り以上小ぶりなところが私好みですね♡





b0194267_19553339.jpg


薬剤散布も思うように出来ず
せっかくの新芽も枯れてしまいました…。

でも 新たに可愛い芽が出てる!





b0194267_19594141.jpg


今度は順調に成長して欲しいなぁ~




b0194267_20011020.jpg

【ピンクアナベル】
花友さんにいただいた挿し木苗。

こちらは元気なわき芽が成長中です。




たくましい植物たちにたくさんのパワーをもらいながら
私も頑張らないと(^^)v



では そろそろ娘と交代の時間ですので
この辺で失礼いたします。






本日もご来訪ありがとうございます。


よろしければまたお出で下さいね(^^*)








# by shi-like-flower | 2017-08-06 20:14 | Comments(4)

おはようございます。

4回目のショートステイ…



予想以上に元気なく帰って来ました。
(…何かあったの!?)


本人は『つまらん』と一言…。


連絡帳を確認…。



えっ!?
1日目夕食…2日目朝食 昼食をほとんど食べてない!!!!!!

【むせ込みが見られ中止…
本人がいらないと言われ終了。】




うーん"(-""-;)"
何と言うことでしょう 悲




昨夜はよほどお腹が空いていたのでしょうね。
初めてのお代わり。






b0194267_08141340.jpg




早朝の1枚
なんだか 今の私の心境に似てるなぁ~




昨日は主人に感謝しながら庭で頑張ったんですけどねぇ(^_^;
汗だくになりながらも 有り難いなぁ…と。






b0194267_08184810.jpg



この時期 元気なのは害虫と雑草だけ!?





b0194267_08222747.jpg


凄いでしょう~!(/_;)





b0194267_08243962.jpg



見違えるようになりました♪♬






b0194267_08274799.jpg


これも違った意味で [凄い] ですよね 苦笑





昨日はちょっと?
いえいえ だいぶショックなこともありました。



第1候補だった特養から
受け入れお断りの連絡がケアマネさんにあったそうなのです。



はっきりした理由はまだ聞いておりませんが
…複雑ですね。



断られたこと…
一泊二日のショートステイさえ苦痛に感じている…。
当面 入所のことは考えないことにします。
出来るだけ現状のままに頑張っていく決心がつきました。





b0194267_08381234.jpg


【バーバスカム】


サプライズのお花が咲いた~♡





b0194267_08420973.jpg


車椅子の出入り口に置いてみました。

【無事にかえる】




さぁ! 今日も一日頑張りますね(^^)v





どうぞ皆さまも良い週末をお過ごしくださいませ。


ご来訪ありがとうございました。









# by shi-like-flower | 2017-08-05 08:53 | Comments(2)

一泊二日のショートステイ

毎週木曜日の午後4時前後…
「YouTube…黒酢…おやつ…。」


いつもなら 急げ!急げ!とせかされながら動き回っている時間帯ですが…
静まり返った我が家です。



家族も仕事や外出で不在。
家には私ひとり。




今日は月に1度のショートステイの日なのです。




送り出した後は一日中庭で過ごそう。
とても楽しみにしておりました。
※主人には申し訳ないですが…



ところが 今朝は酷い肩凝りで目覚め 頭が重く動けない…。
仕方ないので今日も頭痛薬のお世話になりました。




薬が効いてくるまで ダラダラ…のんびり…



遅い朝食…洗濯物を干し…気の向くままに動く。
こんな日もありということに…ね(^^)v




外に出る気になれないので 室内の植物のお手入れをすることにしました。




b0194267_16111122.jpg




【ドラセナ・パープルコンパクタ】


何年前でしょう?
アレンジ教室での残った部分を水挿ししたものです。  


気長に待っていたところ上手く発根。
鉢に植え替えました。



今年になってからカーテン越しの陽の当たる場所に移動。




b0194267_16193561.jpg


わずかながら成長をし始め 
株元から子どもまで顔を出したのには驚きです。





b0194267_16221907.jpg


でもね 良く見ると可哀想な状態なのです(^_^;
※忘れた頃に水遣り…。



ゴメンナサイ^^;




b0194267_16243684.jpg



枯れた部分をハサミでカット。
この後 水遣りと薄めた液肥も少々…。





b0194267_16273108.jpg



可愛らしい子株が3本♡
これからはもう少し管理に気を配りましょう。





b0194267_16301603.jpg


今後の成長が楽しみになってきました(´▽`)ノ





もう一株 最近急に成長を始めた植物があります。




b0194267_16323570.jpg






b0194267_16333205.jpg







b0194267_16370118.jpg



【モンステラ】


こちらは 寝室から玄関への移動。

どちらも陽は当たりませんが
何故か新芽が伸びてきました。
※水遣り回数を増やしたかも?




狭い内玄関…これ以上大きくならないで~(>_<)




好きな時に好きなことをする。
ご褒美の一日…二日間に感謝ですね。




今晩はサ高住にいる両親の面会に行って来ます。

「〇〇〇〇君はどうだ?」
同じ要介護4の父が婿である主人のことを気遣ってくれます。

一度会わせてあげたいけれど今の姿を見たらたぶん…
辛いところですね…。




本日もご来訪下さいましてありがとうございます。


よろしければまたお出で下さいね<(_ _)>














# by shi-like-flower | 2017-08-03 17:01 | Comments(0)

花を育て、花に囲まれ花に癒され。。しーちゃんの花と暮らす日々


by shi-like-flower
プロフィールを見る
画像一覧