ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

   赤ちゃんがい~っぱい(^O^)/

五日間かけたパンジービオラの移植作業が無事終了しました!

その数なんと!678本\(◎o◎)/!
自分でもビックリしています・・・。

発芽率は例年通りだったのですが
袋に入っていたタネの数が何故か記載以上だったのです。

猛暑だし発芽率が悪いかも・・・★
ひと粒残らず蒔いた結果がこの数に・・・(>_<)

みなさ~んお嫁にもらって下さいねぇ~(^.^)/~~~

☆今年はちょっとチャレンジを☆彡

自家採取のタネを蒔いてみました!
お母さんはF1ナチュレピンクアンティーク・・・ピンク色のビオラです。
24本の赤ちゃんが誕生しました❀

F1種とは・・・一代交配種のことで人為的につくられたタネ
つまり・・・一代限り!?
親とは違う子どもになるんですって(@_@)

それはそれで楽しみだなぁ~.。o○
いまからワクワクしています(^^♪

   赤ちゃんがい~っぱい(^O^)/_b0194267_2134916.jpg


ジフィーセブン(種まき用培養土ポット)に
一本ずつ移植します。

右・・・吸水前
左・・・吸水後デス。

先を削った割りばしで穴をあけながら
植えていきます。


   赤ちゃんがい~っぱい(^O^)/_b0194267_2130422.jpg





先に移植した苗デス。

本葉が顔をだしています。

つまようじで色分けを・・・。


   赤ちゃんがい~っぱい(^O^)/_b0194267_21365829.jpg




ベランダで育苗します。

ずらりと並べて.。o○
上には洗濯物が・・・(^.^)

三週間ほどしたらポット上げデス。
Commented by milukimama at 2010-09-23 07:35 x
数の多さもスゴイけど、それを数えたしーちゃんもスゴイ(笑)
それを全部植えたのもスゴイけど~w(゚ー゚;)w

ところで、苗だらけで一体どうやって洗濯物を干すのさσ(^_^;)
オットもビックリ?ここまで来たら感心してるかな~?
Commented by しーちゃん at 2010-09-23 14:57 x
milukimamaさんへ
育苗箱(百均デス)に並べるから数えやすいし
袋ごとに何本・・・と本数を書くので
足し算ができれば簡単だよ(*^^)v

洗濯物!?フツーに?干してるよ。
写真には写ってないけど
苗の上には洗濯物が干してあるの(^o^)

オットは何も語らず・・・!?
無関心です★
by shi-like-flower | 2010-09-22 21:26 | Comments(2)