ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

12月になりました❄

夕方5時半・・・。
何とか予定していた分の作業終了~!(^^ゞ
すっかり薄暗くなってしまいました・・・★

お天気に恵まれた今日の休日・・・
おかげ様で思いっきりガーデニングができました~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!

いえいえ・・・お天気だけではないです・・・☆
こうしてPCに向かえるのも・・・暗くなるまで庭にいられるのも
オットがご飯当番を引きうけていてくれるお陰です.。o○
ホント!あり難いことだと感謝をしておりますm(__)m

Tさ~ん!ありがとうねぇ~・・・
「長生きはムリ・・・」なんて言わないで頑張って?くださいね~(* ̄∇ ̄*)

今日はひたすら苗の定植作業に専念しました.。o○

作業に夢中になりすぎて・・・写真を撮るのをついうっかり・・・★
また、追々ご紹介していきますね(^_-)-☆

途中で写したのをUPしま~す❀

12月になりました❄_b0194267_182017100.jpg



やせっぽっちの苗ですが・・・
自家製アリッサム
手前に植えてみました・・・❁

※・・・左端・・・紅葉しているのは
    アメリカコデマリです。


12月になりました❄_b0194267_1830470.jpg




ギボウシ

すっかり葉が黄色から枯れ葉に・・・
そろそろ冬支度です。o○



12月になりました❄_b0194267_18374171.jpg


シマトネリコの株下に・・・

シクラメン、ヒューケラ
ビオラ、アリッサム、葉ボタン

松葉で防寒対策(⌒∇⌒*)ゞ ♪



とうとうカレンダーが最後の一枚になりましたね(^^)v
一日一日を大切にしなくては・・・(*^^)v
今月も予定満載デス☆彡
Commented by あ~ちゃん at 2010-12-01 22:24 x
ご主人がご飯担当ですか~!?いいですね~そういうときは気楽で 思いっきり時間かけられて 嬉しいですね~♪♪

防寒対策の松葉や赤玉もですが 何にも知らない私は とても参考になります('-^*)/我が家は松ノ木が数本あるので 集めておいてみます!お花もあったかそうですね☆☆☆
前回のシロタエギクは 自分で増やすんですか?あれは どんどんデカくなりますよね?

12月は慌ただしく あまり好きじゃないです(>_<)あまり考えるとイラつきそうなので 毎年困っています!!
Commented by shi-like-flower at 2010-12-02 00:08
あ~ちゃんさんへ
ご飯当番・・・ありがたいです。
完全リタイアしてからほとんど毎日やってくれています。

植え替えのことを考えると赤玉土が一番オススメかな?
松葉は見た目がいいような・・・。それに・・・なんと言っても『タダ』ですものね(^_-)本当は?バークチップかしら?

シロタエギクは種まきも出来そうだけど何十本もねぇ・・・。
種類も2,3種類あるので買い求めています。
大きくなったら切り戻しをします。

12月・・確かに慌ただしいよね(^^ゞ
私も昔、大家族や家が大きかった頃は本当に大変だったわ。
毎年、大掃除も早目に少しずつやるようにしていたよ。

今の家になってから、とても楽になったわ(^^)v
草取りも楽しんでやってるよ(⌒∇⌒*)ゞ ♪
by shi-like-flower | 2010-12-01 19:17 | Comments(2)