ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

お正月用コンテナ・・・❁

お出掛け大掃除に最適! 穏やかな一日です・・・☀』

予報通りの休日でしたね(*^^)v

きょうははなぐみさんのガーデニング講座がありました❁
テーマは・・・お正月を彩るコンテナガーデニング
前半の講義も・・・勉強になりました~m(__)m

~お正月にちなんだ植物とそのいわれ~

    いつも樹齢が長い木である。
    つよい萌芽力と成長力をもち節目ごとにまっすぐに伸びる。
    寒くても早くからを咲かせる。厳しい時に元気!
南天  を転ずる。
千両  価値あることを意味する。

千両以外に万両は知っていましたが・・・
他にも・・・百両、十両、一両があるそうですよ(@_@!
ホント!勉強になりますm(__)m

きょうは講義以外にも目からウロコ@_@!
勉強になったことがありました(^_-)-☆

その前に・・・作品のご紹介を・・・❁


お正月用コンテナ・・・❁_b0194267_1951854.jpg









西洋イワナンテン    常緑低木
花かんざし        多年草
ハボタン丸葉赤     一年草
ハボタン ツグミ     一年草
フォックスリータイム  多年草
アリッサム        一年草




ご覧の通り、かなり大きな鉢なので・・・
ナント!上げ底になっているんです\(◎o◎)/!

鉢底にネット赤玉土1~2cmプラ鉢数個をしき詰める培養土・・・寄せ植え開始ヽ(^o^)丿

発砲スチロールを砕いて入れるより手間いらずかも・・・(* ̄∇ ̄*)


お正月用コンテナ・・・❁_b0194267_20573217.jpg





分かりますか?

ハボタンがラメでおしゃれを❤




お正月用コンテナ・・・❁_b0194267_2131664.jpg





華やかさがアップ☆☆

でも・・・水溶性なので雨が降ったら。。。



お正月が過ぎたら竹を抜いて他のお花に入れかえます❀
※ 竹はプラ鉢に入っているので、そっくり抜ける仕組みに?なっているんです(^^♪
Commented by mirukimama at 2010-12-19 22:31 x
竹が入ると、正月らしくなるね~☆
あと2週間足らずで年始がやってくるなんて・・・
早すぎる~~(-"-;A ...

庭の手入れも掃除も着々と進めてるようで素晴らしい☆
本当、こんなに天気良いのにショッピングも勿体無かったけど
サンタさんは待ってくれないから(笑)

喀痰検査も異常なくって良かったね~。
やっぱり、念のためにも検査してもらった方が安心するね。
家族みんなが健康で居られるおかげで
平穏な日々が送れるんだから、感謝感謝だね~(o^-^o)
Commented by shi-like-flower at 2010-12-20 16:46
milukimamaさんへ
竹が入るとは思わなかったけど
お正月の雰囲気がでるよね~☆彡

掃除はなかなか出来ないけど少しずつね(^^ゞ
昨日はガラス拭きと網戸が洗えてよかったわ!
あんなに穏やかな日もそうそうナイかなぁ~と思ったのよ。

検査は異常なしだったけど、まだ痰がからむのでちょっとね・・・。

みんな元気にお正月を迎えたいわぁ・・・(⌒∇⌒*)ゞ ♪
Commented by あ~ちゃん at 2010-12-20 18:47 x
わぁ~すごいすごい☆☆☆☆☆
とってもステキ~(=^▽^=)
めっちゃいい感じですね~竹がまた立派で 空に向かって 真っ直ぐに 突き抜け 勢いを感じます♪♪♪なんか私まで 来年いいことありそうな 気分になりましたよ、ありがとうございます('-^*)/
私的にはけなげで 可憐な 花かんざしが 好きかな☆

今年もあと10日!
体調整えて 明るく元気に新年迎えましょうね(^_-)☆
Commented by shi-like-flower at 2010-12-20 20:47
あ~ちゃんさんへ
今までいろんなところでお正月用の寄せ植えを作ったけど
竹入り・・・あとで別花に交換は初めて(^_-)-☆
やっぱり先生は素晴らしいです!

おまけに・・・大鉢でタメになるお話が聞けて、これだけの花材で
ナント!3500円なのよ\(◎o◎)/!
(細かい話で失礼しましたm(__)m)

大鉢はたまたま・・・と言われたけどお値打ちでしょう!?
みなさん驚いてみえたわ(^^ゞ

私も花かんざしが好きで、他にも植えてあるのよ❤

今年のお仕事もあと6日になりました。
一日勤務も2日?3日?お掃除次第かな?頑張るわ!

そうね!明るく元気に新年を迎えないとね!(^^)!
by shi-like-flower | 2010-12-19 21:20 | Comments(4)