ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

ガーデニング講座☆

きょうはが毎月 楽しみにしている
はなぐみさんのガーデニング講座の日でした(^^♪

実習に入る前の・・・いろいろ為になるお話
基礎知識講習も 楽しみのひとつ.。o○

昔は勉強が好きな方でもなく・・・何となく?先生のお話を聞いていた!?
イエイエ・・・あまり聞いてなかったような・・・(^^ゞ

そんな私ですが・・・今は園芸に関しては お勉強大好き(^O^)/

先生のお話に興味深々デス☆

ガーデニング講座☆_b0194267_1928555.jpg






ちょっとピントが合っていませんが・・・

銅葉のダリア
赤いカラジュウムコリウス

シックな寄せ植えが完成!




ガーデニング講座☆_b0194267_19362349.jpg

カラミント
シソ科
別名・・・マウンテンバーム

とっても丈夫なハーブです。
※ダリアは まだつぼみです。


ガーデニング講座☆_b0194267_19431236.jpg


ぺラルゴ二ウムアップルジョイ
フウロソウ科

ちっちゃなお花がカワイイ~(*^_^*)
ワタシ好みです☆


ガーデニング講座☆_b0194267_19492850.jpg


カラーリーフ ハイビスカス レッドロコ
アオイ科

とてもハイビスカスとは・・・(@_@;)
一応?お花も咲くそうです・・・。


ガーデニング講座☆_b0194267_1955867.jpg


ガーデン カラジュウム
サトイモ科

観葉植物として有名ですが
サトイモ科なので暑さに強い!?


ガーデニング講座☆_b0194267_20113100.jpg

ヒメコリウス
シソ科

生育旺盛なのにお手入れいらず!?
高温多湿にも強い!
優等生ですヽ(^o^)丿


・・・写真が長々とゴメンナサイね(^^ゞ
最後の一枚は・・・☆

ガーデニング講座☆_b0194267_2095548.jpg

斑入りカラミンサ
アルプスバリエガータ

雪をかぶったみたい!?
ミントのような香り.。o○
癒されます~(* ̄∇ ̄*)


先生のお話のなかで面白かったこと・・・

梅雨どきの今は・・・ジトジト ジメジメ・・・ナメクジがい~っぱい!
頭が痛いですよね~(-_-メ)

ナント! ナメクジは 米ぬかが好物なんですって\(◎o◎)/!

駆除剤と一緒に 少し置いておくと効果倍増!?
ぜひ! お試しくださいm(__)m
by shi-like-flower | 2011-06-19 20:38 | Comments(0)