ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

茎はスパイラル・・・苦手な分野!?

朝からムシムシ・・・家事をしただけで 汗だくになりました。
きょうの不快指数は どのくらいでしょうねぇ・・・。

節電が合言葉のように なっていますが真夏はどうなることやら・・・★

暑さ対策・・・真剣に考えなくては いけませんね (^^ゞ

きょうは・・・6月第4週目・・・かりん花さんの教室がありました。

テーマは 『丸い花束』
検定課題3級だそうです。

花束・・・ブーケのポイントは茎をスパイラル(^O^)/
慣れないと これがタイヘン!

茎をギューッと持っていると・・・完成したときに 茎も自分も?グッタリ

コツさえ分かれば 楽しくなるかもしれませんね(^^♪

もう一つのポイントは・・・お花がかたよらない・・・大事です☆

まぁるく・・・どこから眺めてもキレイなように仕上げます (* ̄∇ ̄*)

茎はスパイラル・・・苦手な分野!?_b0194267_1824075.jpg



なかなか・・・まぁるくは難しいです・・・★

どうでしょう?
それっぽく なってますか(・・?


茎はスパイラル・・・苦手な分野!?_b0194267_19182880.jpg

材料
ガラス皿、ゼリー、ラフィア

花材
ベニバナ、アワ、コットンブッシュ
キノブラン、リューカ、ソケイ


茎はスパイラル・・・苦手な分野!?_b0194267_1957092.jpg



キノブラン

一見・・・スターチスみたいですよね!?
仲間だそうです (* ̄∇ ̄*)


茎はスパイラル・・・苦手な分野!?_b0194267_201320.jpg



分かりますか~?

ガラスの器にビー玉ではなく
丸いゼリーが入っています。


最後の写真は・・・
今の時期にピッタリの観葉植物!?

茎はスパイラル・・・苦手な分野!?_b0194267_2010257.jpg


使わずに残っていた サツマイモ
水の中に入れたら芽が出てきました(^O^)/

どうでしょう・・・?
涼しげに見えませんか(^^ゞ
Commented by milukimama at 2011-06-22 22:05 x
少しでも、夜の快眠を促すために
冷却ジェルマット(ちゃんと、丸洗い出来るヤツだよ☆)買ってみたよ!
ネットで頼んだから、まだ届いていないけど
今年は、この手の商品が爆発的に売れてるよね。

ムシムシしすぎて、身体もおかしくなりそう(≧ヘ≦)
サツマイモの葉、テーブルがスッキリしてるからか?(笑)
涼しげで良い感じだね~(*^▽^*)

ところで、写真がすんなり拡大出来ないんだけど(-"-;A ...
容量、大丈夫!?こっちのPCの調子が悪いのかな!?
Commented by shi-like-flower at 2011-06-23 05:58
milukimamaさんへ
おはよ~(^^)
ジェルマット・・・聞いただけでヒンヤリしていそうだねぇ!
また是非、感想を聞きたいわ。

今朝も湿度はすでに・・・77%もあるよ!
暑い一日になりそう・・・○o。.

サツマイモ・・・昔はひと夏に2個、3個と家の中で活躍していたの覚えてる?
ツルが長~く伸びて・・・今年、久々にミニで登場させたよ☆

写真の拡大・・・こちらはOKだけどね・・・。
どうしてかしら?

ではでは、今日も一日頑張りましょう(^.^)/~~~
P.S.
Gちゃんの様子・・・教えてくださいな。
by shi-like-flower | 2011-06-22 20:25 | Comments(2)