ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

エコな マルチング?

クリスマス 寒波●~*


エコな マルチング?_b0194267_19352923.jpg



朝から 雲が空いっぱい・・・○o。.
今にも雪がチラつきそう・・・(-"-)

今朝は 上着をはおってベランダへ★


寒くなるとは聞いていましたが 予想以上に風が強かったですねぇ・・・(>_<)

さすがに 南側のバックヤードでも作業する気には・・・。

水やりも ホントに!大変!!!

でも・・・またまた私は 無謀にも少~しだけ庭あそび○o。.


エコな マルチング?_b0194267_19572342.jpg


クフェアを地際で切りつめたら
ガラガラ?あまりに寒々しいので
土の部分にマルチング☆

・・・五葉松の葉を敷きつめました。


エコな マルチング?_b0194267_19594578.jpg

切りつめる前のようす.。o○

そのままにしておくと
春に 大変なことに・・・。
クフェア・・・とても たくましいです!
※柵も傷んだので取りかえを☆


エコな マルチング?_b0194267_206841.jpg


今年 発芽率が一番よかった・・・
F1 ビビ マンゴーアンティーク

けっこう!色幅があります(^^)v
土を隠すと 見た目も暖かそう.。o○



エコな マルチング?_b0194267_20224488.jpg




コチラは・・・エゴノキの下・・・☆

土が見えてると お花も寒そうにみえますね。


エコな マルチング?_b0194267_20273134.jpg



先日 刈りこんだコニファーの葉をしきつめました。
フワフワの おふとんに見えません?

・・・ちょっと アップしすぎ!?



では・・・本日 さいごの一枚です・・・。

ちょっと おもしろい写真が撮れました☆彡
※・・・24日早朝 撮影

エコな マルチング?_b0194267_2035620.jpg


こんなに寒いのに 一匹のミツバチ☆
大丈夫・・・?

・・・今朝は姿はなく・・・
どこへ行ったんでしょう(^_^;)



今も外では 風の吹く音が・・・スゴイ音ですねぇ・・・寒そう・・・○o。.

あすは 雪マーク\(◎o◎)/!?

どうぞみなさん!今晩は暖かくして お休みくださいね★




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2011-12-26 00:16 x
しーちゃんこんばんは(^_^)
この寒いのに よく外で頑張りましたね~。

寄せ植えをされている中で 名前が良く解らないことがあるのですが 今日は地植えにされている クフェアって?…姫ツルそばの事?

本当にこの時期 土の色は見たくないよね~早く株がはるのが待ちどうしいよね~!
お花で いっぱいになったお庭を見るのが楽しみよ♪
年を越すと これまた早いよ~

くれぐれも 無理をしないでくださいね。
おやすみなさ~い★
Commented by shi-like-flower at 2011-12-26 06:59
けいさん お早うございます(^^)v
昨日の庭あそびは 水やり後30分くらいかしら?
気分転換もかねてね・・・。

クフェア・・・切りつめる前の写真・・・手前柵右側と画面左上に小さな木のようなもの・・・分かりますか?
冬場は枯れたようになることもあり 毎年今の時期にきりつめています。
最初分からなくて 枝の傷んだ部分だけをカットしていたら 大きくなりすぎてバランスが悪い気がしました。
画面では分かりませんが まわりには自然に生えた小さなクフェアが グランドカバーみたいになっています。
花壇の部分は肥料のせいで生長がいいかも・・・。

きょうは一段と寒そうなお天気ですね。
・・・今 外では雪が降っていますよ・・・(@_@;)

では今日も一日 無事に過ごせますように・・・❤
by shi-like-flower | 2011-12-25 22:12 | Comments(2)