ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

ヘレボルス・オドルス❤

きょうは・・・どんより くもり空の一日でしたね・・・。

お日さまが出ているときは ポカポカ.。o○

日当たりの良さが自慢の 我が家ですが・・・

さすがに くもり空のきょうは・・・少し早めに暖房をいれました。

   *   *   *

庭に干したお洗濯もの・・・なんとなく しめっぽい感じ( 一一)

こんな日は 庭あそびはやめて ふだん出来ないことに専念.。o○

たくさん たまったメモリーカードの整理☆

かりん花さんの教室で作った 作品の現像・・・ず~っと おサボりしていました。

小まめにした方が楽ですねぇ・・・分かってはいるのですが・・・(^^ゞ

では 本日のご紹介は・・・先日仲間入りしたクリスマスローズです☆

ヘレボルス・オドルス❤_b0194267_1745077.jpg


ヘレボルス・原種 オドルス

やや香りあり.。o○
右側には 別の植物も・・・オマケ付き(^^♪
シオヤキソウ・・・春に ピンクのお花が咲きます


ヘレボルス・オドルス❤_b0194267_17521167.jpg




きみどりの花色も オシャレ♪♪

しべが まるで作りものみたい(*^^)v



冬から春にかけて 凍るような寒さの中でも 凛として咲く花

こんな言葉で 紹介されているクリスマスローズ☆彡

ほとんど知識のないワタシ・・・少~しだけ 調べてみました!(^^)!

クリスマスローズとは通称名・・・

正式名は・・・ヘレボルス・・・だそうです。

イギリスの クリスマスの頃に咲くので・・・クリスマスローズ

・・・日本では 2月から3月に開花するものが 多いですね。

わが家の花壇でも つぼみはまだ確認できてないです。

ヘレボルス・オドルス❤_b0194267_18122281.jpg




お花が少ない 冬の庭.。o○

一鉢 置くだけで・・・明るい感じに(⌒∇⌒*)ゞ ♪


そっと咲いてるような・・・
控えめなところに 魅かれます


えっ?地味な性格の私に似てる!?




あすのお天気も くもの多い一日になりそうですねぇ・・・。

どうぞ みなさん!・・・しっかり防寒対策をして お出かけ下さいね~(^.^)/~~~





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-01-15 21:27 x
しーちゃんこんばんは~★

本当に写真の整理をしないと たまって悲惨になってしましますね。最近は 現像を全然しなくなってしまいました。 全部パソコンの中に保管して USBに入れています。すごい枚数ですよね。(>_<)

新しいクリスマスローズ 入りましたね。
4花弁なのですね。これも珍しいですが 最初からグリーンの花色なのですね。
私も グリーン大好きで 原種系の物には 初めからこの花色があります。
原種系に 今年は沢山赤ちゃんが出来ています。
近かったら しーちゃんにもらって貰えるのにねぇ~

しーちゃんって性格じみ~・・・そんな事ないとおもうのだけれど~(^_^)

最近雨が少ないですね~。 明日も曇りなのかしらねぇ~? 良い日になりますように!!
Commented by shi-like-flower at 2012-01-16 07:38
けいさん お早うございます!
作品の写真は 専用ファイルに納めてあるので 途中でやめるのもどうかと・・・。
1回が1ページ・・・4冊目に入りました。

4花弁!そこは気にしていなかったわ(@_@。
珍しいの!?

たった今 確認しました~(^O^)/
たまたま撮影したお花だけがそうで・・・他はすべて5花弁でした☆
けいさん!さすがです(^^)v
勉強になりました!

ホントに 近かくだったら すぐにお邪魔しちゃいそう(^^♪
残念だわ・・・。

自分の性格・・・決して派手ではないので 地味!?
オットに聞いたら そうかぁ~?派手じゃないけど地味かぁ~?
・・・じゃあ 普通?ごく一般的なオバサンですね(^-^)

きょうも ハッキリしないお天気みたいですね。

では お互い良い一日でありますように・・・☆

by shi-like-flower | 2012-01-15 18:44 | Comments(2)