寄せ植えをリメイク♪

きょうは風の少ない 穏やかな一日になりました(*^_^*)

午前中・・・花がらつみをしたり 鉢の移動をしたり・・・少しだけ庭あそび○o。.

午後は実家へ お節句のお饅頭を届けがてら 味噌用の大豆をもらいに行きました。

両親が健在の間は 好物のいが饅頭と柏餅・・・届けたいと思っています。

b0194267_17331174.jpg



先回のアレンジで使用☆

アオモジが咲きましたヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪
梅のお花に似てる?



・・・次は 寒さの中で作った 寄せ植えのご紹介です☆

まず その前に・・・

b0194267_2034962.jpg







お友だちからいただいた
観賞用トウガラシ


こんなにりっぱに成長~ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆!
※10月下旬撮影



b0194267_20143663.jpg



わが家に来たばかりの頃.。o○

とっても可愛い苗でした
※H23.8.2撮影



ずい分長く 楽しませてもらいましたが この寒さで・・・すっかり枯れてしまいました(T_T)

そこで・・・タネを採ったあと リメイクすることに☆

b0194267_20272894.jpg




しばらく ベランダで管理していたお花たち・・・
そろそろ 寒さになれたかな~・・・
思い切って外に出しました。


ちがった雰囲気に.。o○

斑入りのワイヤープランツ
寒さにもめげずに 元気いっぱいヽ(^o^)丿



b0194267_20422445.jpg



全体的に 白っぽい葉・・・

先が ピンク色に染まって
ここまでキレイになるとは(@_@。



実家に着いたとき 父は不在・・・。

しばらくしたら・・・重そうに何かを持って帰ってきました。

・・・わざわざ私のために ミカンと牛乳・・・甘酒の素を買って来てくれたのでした。
※ これって 父が好きなもの!?

その組み合わせはともかく くの字に曲がった父が 還暦近い娘のために買い物を・・・

ちょっと ウルウルしそうな私でした(T_T)

母も畑から たくさんの野菜をとってきてくれました。

親というものは ほんとうにあり難いものですねぇ・・・。

これからも できるだけ時間をつくって 顔を出したいと思います




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-02-11 18:48 x
しーちゃんこんばんは~★
青もじ 開きましたね~
お花が咲くと 今度は葉っぱも楽しめますよ~。
ずーと後ですがね(>_<)

しーちゃんの鉢はどれも おしゃれな物ばかりですね~
やはり 花ぐみさんで 寄せ植えをしたからでしょうかしら~?
いつまで たっても 子供なのでしょうね(^_^)
親は この年になると いてくれるだけでも なんとなく嬉しいものですよね。
また、反対に そう子供に思ってもらえるような親になりたいものです。
Commented by さくら at 2012-02-11 21:52 x
しーちゃん、今晩は~(*^。^*)

しーちゃんはほんとに寄せ植えが上手ですね。
とうがらしも、素敵でしたよ。
花ぐみさんって、苗やさん?

お墓に布団は掛けられない? だったかしら?
とにかく、大事にしてあげて下さい。

けいさんの言うとおりです。
そう言う親になりたいですね。

ところで、いが饅頭ってどういうもの?
Commented by shi-like-flower at 2012-02-11 23:04
けいさん 今晩は★
アオモジは蕾・・・お花・・・葉っぱ 三度楽しめるんですね。
それは優れものですねぇ。
今のまま お水を気をつけていたら 葉っぱが出るかしら(^-^)
試してみます♪

UPした鉢は 確か花ひろばさんで ずい分前に購入。
高さがあるので 強風で数回倒れ 割れたものをボンドで修理して使っています。
気に入ったものは 簡単には処分できませんねぇ。

親はいてくれるだけで嬉しいもの・・・その通りですね。
毎回 帰るときは 小さくなった二人が 必ず外に出て見送ってくれます。
気をつけて帰れよ・・・風邪ひくなよ・・・そんな言葉を掛けられると、いつもウルウルきそうな私です。
月に二度を目標に 会いに行っています。
Commented by shi-like-flower at 2012-02-11 23:18
さくらさん 今晩は★
寄せうえ イイ感じですか?
いつもは 主役を決めてから 脇役・・・今回は反対だったので
とても迷いながら 決めました。
さくらさんや けいさんに誉めていただくと とっても嬉しいわ♪

はなぐみさんは 職場近くの園芸店で 以前は毎月 ガーデニング教室に通っていました。
でも どんどん鉢がたまるので 今はお買い物だけにしています。

私の住む地域では 3月と5月のお節句にお饅頭をお供えする風習があります。
3月のおひな様は 米粉で作ったお饅頭・・・赤、黄、緑、3色に着色したもち米が上にのってます。
また 機会があればUPしましょうか・・・。
愛知でも この辺だけのものらしいですよ。

5月は 柏の葉で包んだお饅頭・・・柏餅をお供えします。
by shi-like-flower | 2012-02-10 21:41 | Comments(4)