ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

おみそ作り その2

きょうは ひさしぶりの一日勤務でした.。o○

大変だろうな~と覚悟して出勤したら・・・・ナント!お休みされた方が5、6名も・・・(@_@。

まだまだ 風邪が流行っているんですねぇ・・・。

いつになったら 終息するのかしら.。o○

では きょうのお花をご紹介するまえに

昨日の おみそ作りのお話し・・・もう少しだけさせて下さいね(^-^)

私が なじみの麹やさんから お聞きしたお話しです。

☆麹は三種類
 米こうじ・・・甘み
 麦こうじ・・・香り
 豆こうじ・・・旨み

 ※ こうじの量が多いほど 熟成が早いとのこと。

☆おみその種類
 白みそ・・・米こうじ 2キロ
 ミックスみそ・・・米、麦こうじ 各1キロ
 赤みそ・・・豆こうじ 2キロ

 ※ 大豆2.5キロに対しての分量です。

最初は・・・赤みそ・・・ミックス 白みそ・・・色々ためしてみましたが

家族に好評だったのが 現在のミックスみそです。

そして 気づいたこと!・・・

黒豆で作るおみそが ぜったいオススメ!美味しい~ヾ(〃^∇^)ノ ♪

ん・・・うまく言えないけれど コクがある?・・・まろやか?

☆わが家の おみそは次の分量でつくります。
 大豆・・・2.5キロ
 麦こうじ・・・1キロ
 米こうじ・・・1キロ
 塩・・・1キロ
 茹で汁・・・500~600cc

 ※ 硬さを見ながら・・・

お父さん!お母さん!来年も出来そうなら ぜひ黒豆を・・・!(^^)!

   *   *   *

では本日の・・・お花の写真です♪

一昨日の吹上ホールで ひと目ぼれした もうひとつのお花をご紹介しますね(*^_^*)

おみそ作り その2_b0194267_19485248.jpg


ムーラン フリルパステルルージュ

上に伸びるタイプ☆
切り花 花束がおススメ
一株で さまざまな花色が楽しめる・・・



きょうも最後まで おつき合いありがとうございました。

・・・おみそ作り 良かったらチャレンジしてみませんか!(^^)!

スミマセン・・・追記です★

※ウチのアルティマ君が 私のブログに時どきダメ出しを・・・読んだの!?

みそ玉を詰めるのが 何故ストレス解消?・・・説明不足だよ★

ハイ!失礼しました・・・たたき付けるように詰めて下さい・・・バーン!バーン!・・・ネッ(^_-)



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-02-15 23:00 x
しーちゃん、ありがとう。
しかし、黒豆は結構高いから、モノ入りかもですね。
でも、圧力鍋を手に入れ、コクのあるお味噌に挑戦するわよ~。
黒豆ですると、色はどうかしら?

このパンジー、一株にたくさんお花が付いてくれるかな~。
だと、花束にしてどなたかに贈れるね。
白い可愛い花束になりそう。私も欲しい。 (o^-^o)
Commented by shi-like-flower at 2012-02-16 17:36
さくらさん こんにちは!
黒豆・・・産直や道の駅なら お値打ちに手に入るのではないかしら?
すりつぶした時は あずき色っぽい感じですが 発酵すればほとんど分からない気がしますよ。

さくらさんは ストーブの上で 大鍋でコトコトされてもイイかも(^-^)
つぶすのは 人それぞれで マッシャーを使う人・・・すり鉢の人・・・色々みたいです。
私は フードプロセッサーで少しずつ気長にしています。
頑張って チャレンジしてみてくださいね~(^_-)

切り花用パンジー・・・最初見たとき 間延びして良くない苗かも?
なんて思いましたが 帰宅して調べたら エェーッ!?
そうだったの~?ってビックリ!
園芸店で 気にして見てください。
ひょっとしたら 手に入るかも・・・(*^_^*)
by shi-like-flower | 2012-02-15 20:01 | Comments(2)