ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

お気に入りの お花❤

きょうも ポカポカ陽気の一日でしたね☆

帰宅時の外気温 20℃.。o○

窓を少し開けて 帰ってきましたよ!

   *   *   *

午後からは 庭に出て花がらつみ・・・手がまわらないほどの量・・・。

そして・・・きょうも吉良Gさんから 色々とご指導をいただきました。

その前に カワイイもの発見(@_@;)

お気に入りの お花❤_b0194267_18462886.jpg



風のイタズラです.。o○

ヒメツルニチニチソウが こんなところに☆
とっても可愛くて 思わずシャッターを・・・


お気に入りの お花❤_b0194267_18562298.jpg



反対側の すき間からも
お花が二輪

とにかく 風のつよい日は大変(^_^;)



風が強いといえば・・・例の?大鉢が割れた件ですが・・・

吉良Gさんの ご主人の言葉に 思わず・・・エェーッ\(◎o◎)/!

うまい具合に割れたねぇ・・・格好がいいじゃん! このままの方が 味があっていいよ!
でも・・・植え替えのとき 土がこぼれますけど・・・

つぎは 鉢の形にあわせて 手前を低くするように 植えればいいんだよ。
・・・なるほど・・・そうしてみます(^_^;)

つぎに・・・これまた例の?ネットのオブジェ・・・の話題に.。o○

けさ出勤前 急いでアレンジで使った松ぼっくりや 小物を入れておきました。

ほめて頂けると思いきや・・・考えが甘かったようです・・・(>_<)

お気に入りの お花❤_b0194267_1944487.jpg





これは 手なおしをされた後☆

ただ入れておくだけじゃあ つまらんでしょう?
少し ネットに引っかけるとか・・・いろいろ考えて・・・
もっと 発想力を豊かにしないと・・・

イタイところを つかれました・・・(T_T)




お気に入りの お花❤_b0194267_19564821.jpg


剪定した枝を 挿すだけでも表情が・・・

お花の心得も おありなんですか?
そんなもんないけど 分かるよ☆
参りました~m(__)m



さいごは 先日はなぐみさんで見つけた 可愛いお花

お気に入りの お花❤_b0194267_206549.jpg



ベロニカマダム マルシア

きれいな 淡いブルーの小花
ふんわり・・・やわらかい表情(*^_^*)


お気に入りの お花❤_b0194267_20122787.jpg


やさしい色合いに
ひと目ぼれ.。o○

多年草なので
そこにも魅力を☆


お気に入りの お花❤_b0194267_20152328.jpg


こちらは先日ご紹介☆
濃いブルーが特徴の
ベロニカオックスフォード ブルー

白のお花と 組み合わせました♪



どちらも 春はお花・・・夏は緑の葉っぱ・・・秋はブロンズ色に紅葉・・・ 一年中楽しめる植物☆

あるブロガーさんが 絶賛されていました。

楽しみです(^^)v



ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-04-09 21:42 x
しちゃんこんばんは~(*^_^*)

吉良Gさん 面白いですよね。
思っている事を はっきり言われるので 気持ちが良いです。
しーちゃんとの二人の会話が何とも言えないですよ!
遊び心いっぱいのお庭で 向いている方向が(吉良G)よくわかります。

ベロニカオックスフォード 今我が家にも咲いています。冬の間は 葉が銅葉色になって綺麗ですね。

本当にお花って色々ありますね~
Commented by さくら at 2012-04-09 22:18 x
こんばんは~

(o^-^o) ウフフ 私もけいさんと同意見。
遊び心のある庭…ほんとそうですね。 センス磨かないとね~。

ベロニカいろいろ、うちにもあるけれど、オオイヌノフグリにそっくり。
星の花と言う別名があるんでっすって。
ぴったりよね、日本はセンスと言うより、品がない命名。
似てるからだけで、オトコヨウゾメとか…知ってる?
許せんわ~!!  わからなかったら、今度こっそり教えるね。
Commented by shi-like-flower at 2012-04-10 13:04
けいさん こんにちは!
絶好のガーデニング日和☆
朝から忙しくしています。
今日も 吉良Gさんの講義?受けておりますよ(^_-)-☆
ハイ!大変勉強になりますわ☆

ただ今 お昼休憩中・・・奥さまのお弁当が遅く
ご主人のつぶやきが笑えました。

毎日奥さまは午後からデス。
想像つくでしょう!?
ご夫婦の会話を聞くのも楽しいの・・・。
では あと半日 頑張ります!
Commented by shi-like-flower at 2012-04-10 13:13
さくらさん こんにちは!
ハイ! 頑張ってセンス磨きます!
と言いたいけれど これは難しい問題です(^_^;)
センスは 生まれ持ったものが大きいでしょ?

午前中も いろいろ教わりましたよ。
ベロニカとオオイヌノ・・・私も似てるって思いました!
雑草の改良種?みたいなの けっこうありますよね?

名前の由来・・・知ってますよ(*^_^*)
イメージ悪くなるわ。
お花はとっても可愛いのにね。

ではでは、あと半日頑張ります!(^^)!
by shi-like-flower | 2012-04-09 20:28 | Comments(4)