ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

再チャレンジ(^o^)/

今日は お休みをいただいたので 朝からウキウキ ソワソワ!?

お天気に恵まれたので 絶好の行楽日和でしたね!
私にとっては・・・もちろん!絶好のガーデニング日和でした~\(^o^)/

再チャレンジ(^o^)/_b0194267_2017714.jpg



いきなり 訳のわからない写真で スミマセン(^^ゞ

バックヤードの芝生部分に
まあるい穴を掘ることに・・・。



昨日 はなぐみさんで お花をさがしていると
一人の年配の女性が ゴーヤの苗を買いにいらっしゃいました。



白ゴーヤの苗ある?
・・・ゴーヤの育て方 難しくないですか?私 苦手なんです・・・

はぁ~?ゴーヤ?・・・そんなもん なってなってしょうがないけど・・・
エッ!?そうなんですか?・・・私 プランターだからいけないのかしら・・・

私は庭に穴掘って 直接植えとるよ。
エェーッ! けっこう掘らないとダメでしょうねぇ?

はぁ~? そんなもん ポットの苗が植わるくらいだけど・・・
エェーッ!?それで 困るほどなるんですか (@_@;)


その方が おっしゃるには・・・
砂利の敷いてある庭に 小さな穴を掘って植えつけ・・・あとは手間いらず。
水やりも 日に一度!
かえってプランターで 朝夕水やりをした方が・・・根腐りで失敗することが多いそうです。


今まで二度 失敗をしている私・・・今度こそ!三度目の正直!?


再チャレンジを 決めました~(^o^)/


再チャレンジ(^o^)/_b0194267_2054369.jpg


何とか・・・植え付け完了 (^o^)/
でも 支柱が刺さらないほど 地が硬いんです。

このままでは 袋が小さいですよね?
何とかしないと・・・。




地面があまりに硬く・・・スコップの先が 心配なほど・・・。
もしかして岩盤!?って思うくらい 大きな石・・・砂利がいっぱい!
本当に うまく育つのかしら?


白と緑を二本ずつ 植えてみました。


再チャレンジ(^o^)/_b0194267_2114091.jpg



ほふく性ペチュニア ブリエッタ

新色の・・・ピーチイエロー
開花し始めました (*^_^*)



再チャレンジ(^o^)/_b0194267_21181619.jpg


吉良Gさんからの いただき物・・・
高級鉢に植えてみました (*^^)v

鉢いっぱいになる 予定です。
楽しみ~



最後の一枚は・・・
はなぐみさんで偶然見つけた 可愛いお花です (^_-)-☆


再チャレンジ(^o^)/_b0194267_21251061.jpg



八重咲きアッツザクラ

一重が一般的!?
私は初めてみました (@_@)



再チャレンジ(^o^)/_b0194267_21301553.jpg



お店のお姉さんと二人で
可愛い~

来年には ひと回り大きくなるそうです☆




明日は出勤日です。
潮干狩りの車で 渋滞が予想されるとのこと・・・。
わざわざ同僚のMさんが メールをくれました。

がんばって・・早めに出かけることにします !(^^)!
三河のアサリ・・・特に?幡豆のアサリは有名だそうですよ☆





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-05-05 20:16 x
しちゃんこんばんは~(*^_^*)

ゴーヤ植えたのですね。
私も教室に植えようかしら~・・・毎日のお水やりができなくても大丈夫かしらね?
時計草が 毎年くちゃくちゃになる位 延びまくるのだけれど
食べられるエコ、いいよね。

しーちゃんが植えている所は お部屋のグリーンカーテンにはならない所?

ペチュニア 優しくて素敵な色ですね。
少しずつお花も季節が変わっていきますよね。

またまた お仕事が増えちゃうね~・・・でも、しーちゃんはいつも楽しんでしているのが とてもすごいです。
私も見習わないといけないわ(*^_^*)
Commented by shi-like-flower at 2012-05-06 09:31
けいさん お早うございます!
ゴーヤ・・・植えましたよ!
うまく育つかどうか分かりませんが チャレンジしてみます。

昨年 グリーンカーテンにしていたところです。
プランターが半年も置いてあったので 芝生が薄くなっていたところ・・・。
ダメもと・・・楽しみだわ♪

時計草があるんですね。
私は昨年購入の お気に入りの赤い時計草
工事の時に 抜いたまま・・・うっかり処分したようです。
残念!!

お花作り 楽しいですよ。
今日は お客様がいらっしゃいます(*^_^*)
Commented by さくら at 2012-05-06 10:40 x
しーちゃん、お久しぶり~ (●^o^●)
元気みたいですね~。
丁度、一緒の時間帯にPCしていたみたいです。
コメが入っていて、アラッ って感じでした。
連休中も待ったなしの、お仕事ですものね。
ご苦労様です。 相変わらずの楽しい庭だより嬉しいですね。

ゴーヤ私も植えたいわ~。 時間が出来たら、道の駅辺りに
野菜のついでに買いに行かねば~ ああ、忙しい~。

お客様と、ゆっくりお庭を楽しみ、お茶かしら?

素敵なペチュニア。 あんまり好きではないけれど、この色なら、OKなんだけどね。
私も、真面目に植え替えしないとね。 (^^ゞ

(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
Commented by shi-like-flower at 2012-05-06 14:01
さくらさん こんにちは!
ホント!お久しぶりです(*^^)v
九重に行ってみえたのですね。
珍しい山野草の数々・・・とても楽しみに読ませていただいています。

私はGWとは全く無縁の日々です。
通常3日勤務を希望していますが
GWなので 皆さんのご都合もあり
一日多い4日 お仕事してきました。

ペチュニア・・・あまり好きでない!?
私は毎年 植えていますよ。
なるべく 涼しげな色を選んでいます。


毎日毎日 庭に出ても やることは山積み・・・。
エンドレスですね(^^ゞ
by shi-like-flower | 2012-05-04 21:44 | Comments(4)