ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

ガーデニング教室☆

今日は予報がはずれて 朝から雷雨の大変な日でしたね。
おまけに・・・愛知県地方 竜巻注意報\(◎o◎)/!
怖いな~・・・と思いつつ 予定どおり 花ひろばさんのガーデニング教室へ(^o^)/

常連さんの Nちゃんとお話ししながら 楽しく作品作り.。o○

雨にもかかわらず 駐車場はほぼ満車に近いほどの 盛況ぶりでした☆
今の時期は 野菜の苗を買いに お客さまが次々とおみえになります。

芋づるある?
みなさん面白いように 同じことを言いながら 店内に入ってみえます。
野菜作りに疎いワタシ・・・サツマイモは これからなのね・・・。

私たちが寄せ植えを作っていると そのようすを見にいらっしゃる方も・・・


それは何だね?
クローバーの苗です♪
そうだよな・・・どう見ても クローバーだよな・・・クローバーを植えるのかね?
ハイ!可愛いんですよ (*^_^*)


※年配の男性・・・道端のものと 同じに思えるのでしょうね・・・でも ちょっと違うんですけどねぇ・・・


ガーデニング教室☆_b0194267_19482028.jpg




その作品が これです(^_^;)

ワイヤープランツがモリモリ?だった鉢をリメイク☆

右半分に・・・
ミリオンベル(シフォンブルー)
クローバー・・・トリフォリウムの名前が・・・
しだれ咲きビンカ サンビーナスのホワイト
※・・・ナゼか 淡いピンク色



ガーデニング教室☆_b0194267_206670.jpg



夏場は こんな色が好き
できるだけ 涼しげに・・・○o。.

やさしい色合いです♪




午前10時近くから・・・午後4時まで花ひろばさんに・・・。
※お昼はいったん 自宅にもどりました。

数点の作品が完成(*^^)v
これから 少しずつUPしていきますね。


ガーデニング教室☆_b0194267_20133847.jpg



今年の冬 とうとうダメになったお花・・・
フランネルフラワー


良品の苗が目に入り
コレ下さ~い(^o^)/

数年前に比べたら とてもお安くなりました。
お花いっぱいで 598円也?
おススメのお花ですよ☆



ガーデニング教室☆_b0194267_20222356.jpg



真上から撮影

こんなに お花がいっぱい!!
ほぼ年中 開花 (*^^)v


ガーデニング教室☆_b0194267_20262143.jpg



フラワーアレンジメントの花材にも。
まるで造花のよう・・・

今度こそ 長く持たせたいわ(^^)v




夕方 花がらつみをしていたら ダンゴ虫の多さにもビックリ (@_@。
ナメクジと同じくらい お花を食べてしまう やっかいモノ・・・

ますます ビオラが可哀そうな姿に・・・(T_T)
お天気が回復したら また忙しくなりそうです★




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-05-09 23:54 x
こんな時間に失礼します。
息子の帰りを待ちつつ、明日が何もない日なので
夜更かししてます。 でも、肩がこりました。(T_T)

そうね。こんな色なら私も欲しいかも。
鉢が複雑な模様みたいね。

エヘン 私のフランネルは冬を越しました。 (o^-^o) ウフッ
うえかえようかな~なんて思っています。
でも、その前に2つのもっこう薔薇とナニワイバラの剪定を
やらないと~ すごい量になるよ~きっと。
Commented by shi-like-flower at 2012-05-10 06:46
さくらさん お早うございます!
息子さん 帰りが遅いんですね?

フランネル・・・何年目かしら?
2度は植え替えしていますけど・・・
今年は たぶんお花は無理・・・状態に。
完全に古木のようになり 年々花数が減りました。

今年のフランネルの方が花数が多くて 株もしまっているような・・・。

あのフワフワ感 可愛いですよね❤

モッコウ・・・花びらが茶色になりつつあります。
すぐに剪定しますか?
私も バッサリすることになっています(^^ゞ
Commented by けい at 2012-05-10 19:10 x
しーちゃんこんばんは~!(^^)!

今日はとてもいいお天気でしたね。
ガーデニング出来ましたか~?

しーちゃんの鉢は やはりどれも 高価な鉢ですよね~
デザイン性がすごくて どれもおしゃれ~!

サンビーナスってニチニチソウの事?
ひょっとして 一酸化炭素を沢山吸ってくれる お花の事~?
最近は 種類も多いのに 個別名も多くて 横文字ですしね~ 覚えられないのよ~(>_<)
しーちゃんお買い得ですよ・・・今日HCで このフランネルより小さい株が ¥980だったもの。

私は 好きだけれど 断念しました。
何かい枯らしたかわかりません(トホホッ!)

上手に行ったら コツをまた教えて下さいね。

お庭遊び 今日は出来なかったけれど 明日は少し出来るかなぁ~
お花の入れ替え また楽しみにしてますよ~(*^_^*)
Commented by shi-like-flower at 2012-05-10 21:01
けいさん こんばんは!
サンビーナス・・・ニチニチソウの改良品種?
通常のものは梅雨時に 立ち枯れ病にかかりやすいの。

その点 サンビーナスは お値段が良いけれど
病気にかかりにくくて 花期も長いと あるお客さまが絶賛されていました。
それで思い切って 寄せ植えや ハンギングに使用。
これから 秋まで咲き続けてくれたら 嬉しいですものね。

ハイ!ひと目見て・・・これはお値打ちだわ・・・って(*^^)v
枯れたりはしなかったのですが 茎が古木のようになって
花数が どんどん少なくなったの。

今度は 何年頑張ってくれるかしら?

私も 明日は頑張りますよ~!
by shi-like-flower | 2012-05-09 20:41 | Comments(4)