ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

挿し木シーズン (^^♪

先週に引きつづき 今週も 手の込んだメニューが続いております。
毎回 最後の盛りつけが大変!


本日は・・・釜揚げ風ご飯☆

味付けご飯の上に
鶏肉の照り焼き ・ キンピラ風人参 ・ 錦糸卵 ・ シイタケ ・ インゲンの盛り合わせ。
大 中 極小 刻みの方あり・・・

お漬物も
たくあん ・ 大根 (梅干し 青ジソで和えにして) ・ きゅうり(塩吹き昆布で和え物風)
どれも千切り・・・三種盛りにしました。

時間との闘い☆
これが肩こりの原因ですね (^^ゞ

でもね・・・終わった後の 達成感!
笑顔で お疲れさまでした~!
この瞬間が 好きなんです (*^_^*)


話しは変わりますが・・・よ~く 降りました★
風も強かったですねぇ。

昨夜 あまりに心配になり 高い位置にある鉢は 下へ・・・。


・・・夕方 ようやく風も弱まり 雨もあがったので庭へ出てみました。


挿し木シーズン (^^♪_b0194267_19422144.jpg



ドーナツ型に植えた ベゴニア
ずい分 生長しました(*^^)v

これ・・・挿し木の苗で作成☆


挿し木シーズン (^^♪_b0194267_19483227.jpg



6月13日撮影
植えつけ直後のようす.。o○

可愛い 赤ちゃん苗でした (^.^)



挿し木シーズン (^^♪_b0194267_19522050.jpg



馬の背中・・・
シロタエギクと一緒なのが お母さんベゴニア!?

こちらも 手入れが必要なほどに・・・。



挿し木シーズン (^^♪_b0194267_19594393.jpg



別のドーナツ型は モリモリ状態。
丸になっていますね。

元気いっぱいです\(^o^)/




明日は 予報どおりであれば 曇りの一日になりそうですね。
久しぶりに お手入れができるかしら (^^)v





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-07-13 09:42 x
しーちゃんおはようございまーす。

手の込んだ献立 とても美味しそうですね。
時間との戦いもあり 肩が凝るのもよくわかります。
後に残さない様 早めのリフレッシュ して下さいね~

そちらでも 風邪や雨がひどかったのですか~?
熊本や大分の被害 とても大変な事に、 悲しい事ですね。
昨年は紀伊半島が とても大変な事になりましたね~(>_<)


一昨日は お友達との楽しい会話 良い時間が過ごせましたね~(*^_^*)
お花も元気 元気、 この調子で何事も無く 毎日が過ごせると
嬉しいですのにーネェ!

今日も 普通の平穏な1日になりますように(ー_ー)!! 
Commented by shi-like-flower at 2012-07-13 18:24
けいさん 今日は~!
今日は曇りの一日でした。
そちらはどうでしたか?

毎日のメニュー・・・
手の込んだものが多いですよ。

それでも一食450円。
おやつも ほとんど手作りで100円也。
社長のこだわりなんです。

大変だけれど やりがいもあります。

九州に比べれば それほどでもないですが
南風が強くて 夜中に鉢が心配になり
パジャマ姿で 外に出ました(^_^;)

九州では 大変な状況になっていますね。
信じられない光景に 言葉もありません・・・。

普通に一日が過ぎることが どんなに幸せはことか
あらためて思います。



Commented by さくら at 2012-07-14 15:13 x
今すご~く降っています。
庭にも、少し水がたまり始めています。
土が水を吸う力が無くなると、ちょっと怖いです。

この雨で植物は伸び伸び大きくなっています。
湿気が嫌いな子たちは、軒下ですが、気付かなかった
ものは、球根が溶けていました。
鉢カバーに水がたまっているのに、気付かなくて~
残念でした。

美味しそうなメニューですね~
お腹がすいて来ました。

ベゴニア元気ですね。 (^-^)//""ぱちぱち
Commented by shi-like-flower at 2012-07-14 17:05
さくらさん 今日は!
ずーっと降り続いていますね。
怖いですね。
高台にお家が・・・とありましたが心配です。
予報で見ると そろそろ小降りでは・・・。
被害が出ないことを祈るだけです。
気をつけてくださいよ。

私は最近 頭が重く 今日は帰宅後ダウン気味(;一_一)
今 少し良くなってきたところ・・・。
風に当たりに 外へ出ようかと思います。

by shi-like-flower | 2012-07-12 20:12 | Comments(4)