ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

うれしい出来事 (*^_^*)

八月になりました~\(^o^)/

みなさ~ん!寝不足ではないですか~?

わが家は・・・連日テレビで オリンピックを観ては 盛りあがっています。
時には 日付けが変わることも・・・
つい 観たくなるんですよねぇ (^^ゞ

選手たちの ひた向きな姿には とても感動させられます。
思わず 拍手をしたり・・・。
喜びの涙 悔し涙に こちらまで目頭が熱くなることも。

暑い日中も また・・・テレビ観戦.。o○
このままだと 終わった後は 燃え尽き症候群になりそうかしら.。o○


さて 話は変わりますが・・・
台風が 9号 10号ふたつも接近してるんですね!
昨日はさすがに ハンギングを避難させました。

朝夕 二度の水やりも追いつかないほど グッタリなんです。


うれしい出来事 (*^_^*)_b0194267_19541824.jpg






夕方・・・室内より デッキの方が快適☆
作業の途中で お茶をしました。

目のまえの ミスキャンタス
ずい分 立派になりました。

斑入りの葉が涼しげ.。o○




うれしい出来事 (*^_^*)_b0194267_2082278.jpg



可愛いツボミを発見!

でも・・・風が強すぎ~
ピントが合いませ~ん (>_<)




今は キレイな葉っぱも 冬場は痛々しい姿に・・・
二度 古葉取りをしました。


うれしい出来事 (*^_^*)_b0194267_2023398.jpg


寒さで傷んだ葉も 少しずつ 復活。
※5月27日撮影

ひたすら 古葉を抜いていたら
手首を痛めて・・・(T_T)




復活をしてくれた時が 何より嬉しいですねぇ。

最近の作業は 切り戻しを主に行っています。

次に ご紹介は・・・
少し前に切り戻しのお花。
暑さでどうなるかが 一番の気がかりでした。


うれしい出来事 (*^_^*)_b0194267_2027950.jpg








斑入りペチュニア サマーホワイト
全体に繊細?

茎も細め・・・うまく復活できるか心配していました。
ようやく 一輪開花 (^^)/




うれしい出来事 (*^_^*)_b0194267_20365712.jpg



お願い!吹かないで~(p_-)
ピントが・・・。

このまま 順調に咲いてね~♪




本日 最後のご紹介は・・・昨夕 撮影したものです。


うれしい出来事 (*^_^*)_b0194267_2119136.jpg



美しい 夕焼け空☆

風が強く 雲が見る見る変化・・・
幻想的でした.。o○




ブログを始めて 丸二年になりました。

だんだん お花以外の話題が多くなり
これって 花ブログとは言えないかも・・・。

そんな時・・・
お花のことは分からないけど この間の話 面白かったよ!


拙文ですが このままのスタイルで続けて行くことにしました。
どうぞこれからも お時間がありましたら ぜひいらしてくださいね。
よろしく お願いいたします。


今日も ご訪問ありがとうございました m(__)m




ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







  
Commented by さくら at 2012-08-01 22:57 x
テンプレートも8月らしくなりましたね。

そうなのよね~ オリンピック、つい見てしまいますね。
確かに朝が辛いです。 今日は夢見も悪く、やな感じの幕開けでした。

ミスカンサスと言ってアレンジによく使うあの葉のことよね~。
綺麗な株になっていますね。
私の鉢は寄せ植えだから、単植しようかしら。

夕日の写真が素敵だったから、大きくして拝見しました。
たまに美しい夕焼けを見ると感動しますね。 ^^

楽しい 心温まるブログですよ~
我が家も花はあまりないわよ。
Commented by しーちゃん at 2012-08-02 09:57 x
さくらさん お早うございます!
今日は 朝から日差しがきついです。
水やりのあと 作業をしていましたが 止めにしました。
無理は禁物・・・自分に言い聞かせて・・・(^^ゞ

腰も完治手前かしら?

ミスキャンタスとミスカンサス 同じなんですか(@_@;)
そう言えば 名前もほぼ一緒!?
寄せ植えで使用・・・これだけが残ったので単植にしたら モリモリ!
夏場は涼しげで良いですよね。

ウチも どんどん切り戻しをしているので お花が減って来ていますよ(^_^;)
Commented by けい at 2012-08-02 20:03 x
しーちゃんこんばんは~

今しがたまで 外にいたの~
夕食を済ませて 出たものだから 見るとしたい事が次々・・・
蚊の餌食になってしまいましたー(>_<)

ホントに毎日 応援に力が入りますね~
内村君金メダル取れて 本当に良かったー(*^_^*)

私もミスカンサスといいますね。
同じものですよねぇ~・・・なんだか 園芸もので出ている物と切花で出ているもので 名前が違う事よくありますねぇ~
それに 生産者とか 地方でもねー
まぎらわしいよね(^_^)

最後の夕焼けの写真 素敵な構図で 良い写真が撮れましたね。 ステキ❤
Commented by けい at 2012-08-02 20:38 x
またまた帰って 参りました(*^_^*)

しーちゃんテンプレ 夏らしくてステキになりましたね。
何だか とても明るく 気持ちがいいですよ~(*^_^*)

書こうと思っていたのに 何かしているとすぐ忘れるー
やれやれ 先がおもいやられます(>_<)

では、明日も良い日になりますように♪
Commented by shi-like-flower at 2012-08-03 06:21
けいさん お早うございます!
二つもコメ ありがとうございます(^_-)-☆

北島選手にもホロリ・・・毎日 感動がありますねぇ。
ミスカンサス・・・何も考えていなかったわ(^^ゞ
言われてみれば・・・勉強になります。
あちらからのお花?
例えば・・・オルラヤとオルレアとか・・・。
訳し方が違うの!?
ホント!紛らわしいわね。

夕焼け・・・あの位置での撮影が 一番好き!
もうすぐ ススキの穂が出ると またイイ感じになります。

それにしても 暑いです!
これから仕事なのに もう汗だくだわ(^_^;)
まったく無風状態です・・・。

では・・・お互いバテない様に 頑張りましょう(^o^)/
by shi-like-flower | 2012-08-01 21:24 | Comments(5)