ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○

今朝は 風のない曇天.。o○
これはチャンス!

急きょ アブラムシの消毒をすることに・・・。
葉っぱが丸くなるほどに ビッシリ!
・・・ず~っと気になっておりました (ー_ー)!!


午後は 玄関先 植込みの刈りこみ作業☆
少し前には おなじみ?ワイヤープランツの刈りこみも完了! 
お盆の準備が 少~しずつ出来ているかしら (^^ゞ

綺麗にして お迎えしたいですものね。


話は変わりますが・・・
デッキで くつろいでいたオットが言いました。
※きのうの午後のことです。

何か 白いものを詰め込んだのかい? フワフワ飛んでるけど・・・
エッ? なんのことかしら?


ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○_b0194267_20432455.jpg



正体はコレ・・・(^_^;)

オキシぺタラム ブルースター
タネがはじけて 飛び始めていました。




あのね! お花のタネが飛んでるの。 また いろんなところで赤ちゃんが誕生するの
それは良かったねぇ.。o○


ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○_b0194267_20513212.jpg




一つひとつは こんな形☆

お花からは 想像がつかないわぁ (@_@;)



ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○_b0194267_20564296.jpg



あら!
こんな所にも・・・

可愛いでしょ~



ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○_b0194267_20595548.jpg



一日たった 今日・・・
こんなに沢山のタネが付着☆

風が吹いたら またどこかへ行くのかな?



ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○_b0194267_2131314.jpg


きょうの夕方・・・
さやは ごらんの通り.。o○
すっかり 空っぽになっておりました。

どこまで 飛んで行ったの~ヽ(^。^)ノ



ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○_b0194267_2181847.jpg



すぐ近くでは こんな立派な株が☆
タネも付いてる~♪

一人前になるのが 本当に早いです!




では 最後の一枚です。

朝顔のつぼみが 目だち始めました。
そろそろかな~・・・と思ったのが きのうの夕方のこと・・・。


ふわり ふわり・・・風に乗ってどこへ.。o○_b0194267_21213442.jpg

去年の夏 孫のハルさんが育てた?朝顔

お花好きのばあばへ
タネをプレゼントしてくれました。

けさ やさしいピンク色のお花がふたつ!咲いたよ~(*^^)v




本日も最後まで おつき合い ありがとうございましたm(__)m





ランキング参加始めました(o^-^o)
↓ポチっと押して応援していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-08-10 09:54 x
しーちゃんおはようございまーす☀

暑い暑いと言っても もうお盆ですね。
今朝は少し暑さが違いましたよー
でも、今はもう蒸し暑くなっているけれどね(>_<)
お盆の用意 買い物もしないといけません。
しーちゃんのお家も同じですね~!(^^)!

ブルースターの種 もう飛んでるのね。
綺麗に 写真撮れているよ~
この種で あちこちに生えるよね。教室にも沢山生えていたのですが 管理不足で アブラムシがすごーく付くので 一株だけ残して抜いてしまいました。 10年ものが 一株よ~

アサガオ お孫さんに咲いた事教えてあげると 喜ぶでしょうね(*^_^*)
今日も良い1日になりますように♪
Commented by milukimama at 2012-08-10 21:07 x
見事に咲いてくれたね~(*´ェ`*)
こっちのハルの朝顔も8月に入ってから蕾がまた増えてきて、毎日花咲かせてくれてるよ☆
濃いピンクと薄紫。
どっちも可愛いのに、ハルは「青いのが良かったなぁ~」って(^_^;)
ないものねだりだろうけど(苦笑)
Commented by shi-like-flower at 2012-08-10 21:48
けいさん 今晩は★
そうなの・・・色々お買い物が・・・お墓の掃除・・・お花・・・
今年から お盆休みが出来たので有りがたいけれど
忙しいです・・・気分的にもね(^^ゞ

ブルースター・・・一度アブラムシが付いたけれど
その後は 大丈夫です。
あちこちから 可愛いお花が誕生してるの。

10年物!?愛着がありますね。

朝顔・・・蕾が沢山!
楽しみだわ~♪
Commented by shi-like-flower at 2012-08-10 21:53
milukimamaさん 今晩は★
何故かゴーヤはさっぱりだけれど・・・
朝顔は元気いっぱいなの\(^o^)/
お盆になったら 見てね~!
・・・そう言えば ハルさんはピンク色を卒業!?
この頃 ブルーが好きなのね。
以前は あんなにピンク大好きっ子だったのに・・・
by shi-like-flower | 2012-08-09 21:36 | Comments(4)