ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

寒色系ビオラ☆

夕方 水やり・・・そろそろ 時間帯を考えた方が良いかしら?

それにしても 寒いです~(>_<)
スカーフと帽子が ほしくなりますね。


きょうも 脳トレのようなお仕事 してきましたよ。


本日のメニュー☆

・おにぎり
・うどん
・天ぷら
・大根の柚子みそかけ
・小松菜のごま和え
・果物

おにぎりがダメな方・・・数名
おにぎりのみ 希望の方・・・数名
うどんのみを 希望の方・・・数名

揚げものがダメな方・・・数名

刻みはもちろん いつものように 一口大、 大、 中、 極小・・・ 
でき上がった天ぷらを 刻むのが大変 (^_^;)
海老、 イカ、 ピーマン、 さつま芋、 かき揚げ それぞれ刻んでから 盛りつけします。


大変な作業ですが ある利用者さんのお話しを聞き ちょっと嬉しくなりました |´∀`●) ポッ

お家の事情で?他の施設に替わるかもしれないと 涙をこぼされたSさん。

また来れた・・・。 

今朝うれしそうに ニッコリ (*^_^*)
今月も 今までどおりに 利用して下さるそうです。
よかったですねぇ.。o○


さて・・・お仕事のお話しは このくらいにして・・・


寒色系ビオラ☆_b0194267_17164212.jpg







宅配で~す!

午後 サカタから 注文の品が届きました ♪

ナナグリママさんが 還暦のお祝いにと買ってくれた
シャクヤクの株です。





寒色系ビオラ☆_b0194267_17251298.jpg


3芽つき地掘割株・・・とありましたが
エッ!? こんなに小さいの?
これも株・・・なの!?

・・・あす 植えることにします。




きょうは残念ながら 作業はできませんでしたが
きのう 花友さんからいただいた苗を ご紹介しますね。



寒色系ビオラ☆_b0194267_1733127.jpg

アリッサム・・・良品ですねぇ.。o○

フリンジパンジー・・・アールヌーボー調?
エレガントなフリンジ咲き!?
おしゃれな鉢が お似合い
楽しみだわ~(*^^)v 




パンジー・・・ビオラといえば 夏越しをした ビオラのご紹介です♪



寒色系ビオラ☆_b0194267_2123614.jpg



自家採取のタネから 出来た苗。
今年も たくさんの子どもが誕生☆

ひょっとしたら発芽率 ナンバー1?




寒色系ビオラ☆_b0194267_2173267.jpg


この子は 正真正銘? 年中お花が咲く・・・宿根ビオラ
正式名 原種ビオラ コルシカ
和名 原種ビオラ ツタンカーメン

花径・・・4cm  小輪咲きパンジーのようですね。




寒色系ビオラ☆_b0194267_21165460.jpg



神戸ビオラ
バニーパープル&ホワイト

ウサギさんに見えませんか (^_-)-☆



寒色系ビオラ☆_b0194267_21202064.jpg



こんな風に 飾っています♪

春が待ち遠しいわ~・:*:・(●´Д`●)・:*:
お花いっぱいになってね~!




来週 お友だちが遊びに来てくれます。
少しは お庭をスッキリさせないとね。

あす少しは お庭に出られるかしら.。o○


どうぞみなさんも よい休日をお過しくださいね~(^_^)/~

・・・オヤスミ♪(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆





みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-11-04 20:07 x
しーちゃんこんばんは~

何だかせわしなく 時間が過ぎるのがとても速いですぅー
今日はとても暖かく 日に日に 気温が違いますね~・・・風邪を
ひかないようにしないといけませんね。

しーちゃんが育てたビオラ もう咲いているのね。
さすがだわ~^^
この所時間があったら すぐに庭に出ていますよー
植え替えをしているのよ~!(^^)!

ナナグリママさんからのお祝い嬉しいですね。
芍薬は 芽が出ていない時って 株だけだから小さいよね^^
きっと立派なお花が咲きますよ~♪
Commented by しーちゃん at 2012-11-05 08:43 x
けいさん お早うございます!
あっと言う間に 11月・・・
すぐにお正月が来ちゃいそうね。

早い早い・・・(´ー`A;) アセアセ

けいさ~ん! 違いますよ~(。・´_`・。)エ-
一枚目の写真のビオラは 夏越しして ず~っと咲いているお花。
その後のものは 最近 買ったものですよ。
自家製苗は 生長が遅れてるの。
いつもなら 来週あたりからハンギングを作るのに
とっても無理ですね。

今回シャクヤクは次女・・・バラは息子が買ってくれました。
長女はブログ本!?
有り難いですねぇ。
by shi-like-flower | 2012-11-03 21:42 | Comments(2)