ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

絶好の・・・ガーデニング日和 ♪

朝から とっても良いお天気の一日でしたね ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

三連休の最終日・・・
みなさんは どんな一日を過ごされましたか?

私はもちろん? めいっぱい庭あそび・・・楽しみましたよ♪


まずは・・・きのう買い込んできた苗を使って 
手間いらずの寄せ植えづくりです (^^)/


絶好の・・・ガーデニング日和 ♪_b0194267_17105117.jpg



観賞用ケール
黒キャベツでは ないそうです。

カッコイイ!・・・これって私だけ(´ー`A;) ?




ひょっとして みなさんガッカリされたかしら?
夏に 黒いペチュニアを見て 私より年配の女性が・・・イヤな色だわ★

思いだしました・・・・・・(・∀・i)タラー・・


まぁ 人それぞれですものねぇ。
私は ひと目ぼれしちゃいました (*´-`*)ゞ ポリポリ



絶好の・・・ガーデニング日和 ♪_b0194267_1773665.jpg






エレモフィラを中心にして・・・
ケール、ハボタン、バコパ 三株ずつを植えました。


先生は バコパではなく 別のシルバーリーフを使用☆

私は カッコイイ  少し可愛い感じに・・・





あとは 大小・・・色々な植え付けをして 楽しみました。



絶好の・・・ガーデニング日和 ♪_b0194267_17335763.jpg



今は 種類も多くなりましたが

以前からの 小さなバコパ
魅かれます~|´∀`●) ポッ



絶好の・・・ガーデニング日和 ♪_b0194267_17411998.jpg




大きくなることを想定.。o○

単植で楽しむことに・・・♪




絶好の・・・ガーデニング日和 ♪_b0194267_17442698.jpg



ブーツ型鉢・・・
ポリ鉢を入れ替えています。

お花が咲いてくれば ポットの色も気にならない?




絶好の・・・ガーデニング日和 ♪_b0194267_17495159.jpg






こちらも 鉢カバーとして使用☆

小さな寄せ植えを・・・。
シロタエギク、ジュリアン、アリッサム

チビッ子苗も 植えてあります。
ミスキャンタス・・・株分けしました。





ミスキャンタスと言えば・・・


絶好の・・・ガーデニング日和 ♪_b0194267_1756302.jpg



何回目の登場!?

もとは 寄せ植えで使い・・・バラしたあと 養生。

単植にしたら グングン生長!
こんなに 大株になりました~ヽ(^。^)ノ


・・・株分けすれば また使えますね。
何株になるかしら.。o○





お天気が良く 体調もまぁまぁ・・・好きなことを 好きなように・・・
とっても あり難い一日でした。

幸せ~(*^_^*)


明日は きょうとは打って変わり・・・終日雨降りですか!?
みなさん 気をつけてお出かけくださいね~(^_^)/~



みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-11-25 21:39 x
しーちゃんこんばんは~

色々 寄せ植えが出来ましたね~
やはり しーちゃんは上手だから 1ケ月過ぎるとお花がもりもりして来ますね~
お花黒ばかりだと 困りますが 挿し色にとてもオシャレよね~
最初の寄せ植え シックでとてもステキ~
しーちゃん ケールって とても大きくなるのではないかしら~?
葉ボタンも大きくなる種類~?
これだけ 入っていても 大丈夫なの~?

私も 最近小さなお花にとてもひかれます。
以前からいうと 考えられない事なのよ~
今も何種類も 鉢から垂れる様にして植えているよ~^^
この垂れれる感じがまた好き~・・・なんてね~(*^_^*)

しーちゃんのお庭は メルヘンチックな 鉢や置物が似合うよね~
家の庭に来ると 何も無くて ビックリするよ~^^
これも又良いかぁ~・・・ですぅー(笑)

あっ それからね バラね~
ラ マリエは すぐに分かったのですが もう一つのね
フリンジが入ってブルー・・・ステキ~❤
ヘヘッ 調べて見ました~・・・咲くのが待ちどうしいねぇ~^^
Commented by shi-like-flower at 2012-11-26 09:29
けいさん お早うございます!
今日も 急きょ お休みになりました。
今の季節 体調を悪くされる方が多いみたいですよ。

ふだん手抜きのところを 片づけたいと思います。

寒い時期は ギュウギュウ詰めで良いそうですよ。
年中 ビッシリ植えこむ ギャザリングという手法もあります。

ケールもハボタンも 根を半分にしてありますけど
大きくなりそう?
ハボタンは たぶんこのままではないかしら?
自家製は 何も処理してないので 大きくなりますね。

小さなお花・・・垂れるもの・・・私も だ~い好き!

可愛い鉢カバー・・・ずいぶん前・・・15年くらいになるかしtら。
いただきものですよ。
ブーツは 一つ買い・・・もうひとつ・・・揃いました。

バラ・・・どちらも初心者向けでないのが 気になりますが
頑張ってみますね!(^^)!
Commented by さくら at 2012-11-26 10:58 x
おはようございます。 3日ぶりですか~? ^^
今日は朝からどんどん降っていて、庭は無理。
おまけに寒くて、こう言う時に無理すると風邪にとりつかれますので
着込んで、暖かくしています。

寄せ植え鉢、何鉢くらいあるのかな~ やはり、気になります。
苗やさんで、勉強しつつやっているから安心ですね。

薔薇は2鉢くらいなら、完璧に管理できますよ。
頑張って、魅力を満喫ハマってくださいね。
Commented by shi-like-flower at 2012-11-26 13:21
さくらさん 今日は!
お帰りなさ~い(^^)/
妹さんとのご旅行・・・満喫できて何よりでした。

こちらも朝から ず~っと雨降りです。
これだけ降ると 諦めもつきますね(o´ェ`o)ゞ

今 お掃除を頑張っていますよ。

寄せ植え・・・楽しいのでもう一つ・・・もう一つと増えていきます。

薔薇・・・ハマりますかねぇ(^^ゞ
うまくいけば もう2,3株ほど欲しくなるでしょうねぇ。
まずは うまく根付いてほしいです。
by shi-like-flower | 2012-11-25 18:56 | Comments(4)