ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:

寒~~い・・・●~*
これが Xmas寒波 なんですねぇ >゜))))彡


防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_174555100.jpg




今朝・・・ベランダからの風景.。o○

風が冷た~い!!!



この寒い中・・・農家の人たちは 大豆の収穫作業で大忙しです。

ごくろうさまです m(__)m


防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_1753596.jpg




23日午後撮影

この時は ポカポカ!?



防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_17545130.jpg


きょう 一日かけて
作業が終了!

その後 トラクターで
ごらんの通り (^^)v



お疲れさまでした~!


さて きょうの私は・・・とても庭に出る気になれず
キッチンの 大そうじをすることにしました。


いったい 何から始めようかしら.。o○

ここも あそこも・・・気になるトコロばかり (´ー`A;) アセアセ
う~ん・・・コツコツ 順番にやるしかないですねぇ。


換気扇のフィルター・・・食器棚や冷蔵庫の上・・・
モップで払っていたつもりですが ホコリ・・・たまるものですね



一日かけても 全部はできませんでした・・・。


防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_18111964.jpg


気になっていた レンジパネル
思いきって 新しいものに・・・

私にしては 珍しい花柄です。
※お花好きですが 生活用品はシンプル好き!?




花ブログとは 関係のない内容がつづきましたが

きょうの ご紹介は・・・
マルチングの お話し☆ 


防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_18334053.jpg




きのう ご紹介
タカノハススキ
 
細かく刻んで・・・敷きつめました。




防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_18382416.jpg


アリッサム
ようやく お花が咲きはじめて・・・

腐葉土で マルチング
コガネムシの幼虫に注意ですね★




防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_193151100.jpg



何のチップでしょうか?
ヤシ?

これは 今回が初めて・・・




防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_21262688.jpg


おなじみ バークチップ
鉢植えには これが多いです。

ブロ友さんもUPされてた・・・花びらが 可哀そう・・・
この時期に ナメクジ?




防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_21301610.jpg



同じ ビオラでも
この子は無事です !(^^)!

鉢によっては ミズゴケを使用。




長くなりましたので 最後の一枚としますね。

寒い日には こんな色!?


防寒対策・:*:・(●´Д`●)・:*:_b0194267_21443991.jpg



黄色のラナンキュラス

少し 開きはじめて・・・
花びらの枚数・・・たくさんですねぇ (@_@;)




お話しが前後しますが・・・ 
カンナ、エンゼルストランペット、ダリアの鉢にも 腐葉土で防寒対策☆

がんばって 寒い冬を乗りきってほしいものですねぇ。


では今晩も 温かくして お休みくださいね★


・・・最後まで おつき合い ありがとうございました。

お休みなさ~い ♪(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆







みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by けい at 2012-12-25 19:13 x
しーちゃんこんばんは~^^

みんな集まって楽しい日が過ごせましたね~^^
我が家には小さな子供がいないし 時間も無くて
イブの日は 主人が買って来てくれていた 七面鳥の燻製をアレンジして・・・
ケーキは 半手作りでね~
お花の仕入れですごく遅くなり 後は大慌てですぅ(-_-;)

おやつ大好きなお婆ちゃんは ケーキを食べれてすごーく
嬉しい顔をしていたけれどネェ~(*^_^*)

しーちゃんは 地植えのお花にも ちゃんとマルチングして
あげているのね~
私は何もしていないよ~
寒くて 朝など土が凍ってかちかち・・・可哀そうね~

明日と明後日は お正月のアレンジよ。
最後のお仕事です。
寒いクリスマスになっちゃったけれど 明日も寒いのかしら~?

体調を崩さないように 頑張りましょうね(^_^)/
Commented by さくら at 2012-12-25 23:09 x
ほんとに~ ちゃんとマルチングしてますね~
お花は可愛がらないとね、咲かないですよね。
私も、マルチングしよう。
ちょっとはいいかも。 エンゼルさんはもう葉っぱが枯れましたが
大丈夫かしら。 しーちゃんのとこはどうなってますか?
ビオラの色、いい色ですね。 うちにもあるといいな~
Commented by shi-like-flower at 2012-12-26 12:45
けいさん 今日は!
今ごろ教室で 大忙しですね。

私も たった今 戻ったところです。
難しかった~。

残念ながら 納得の作品になりませんでした。
後になって 思うことばかり・・・。

あそこを・・・ここを・・・って。

来年からまた 勉強します。

七面鳥の燻製をアレンジですか(@_@;)
ケーキも 半手作り!?
美味しそうですねぇ。
お婆ちゃんの笑顔が 目に浮かぶようです❤
Commented by shi-like-flower at 2012-12-26 12:50
さくらさん 今日は!
このところ寒すぎて お庭のこと ほとんど何もしていません。
お正月に風邪では よくないですものねぇ。

エンゼルス・・・枝を切り戻して 腐葉土を株もとに被せておきました。
これで春まで 頑張ってもらうつもりです。

植えてない苗が まだ沢山・・・。
こんなこと初めてかもれません。
諦めました・・・(^^ゞ
by shi-like-flower | 2012-12-24 21:58 | Comments(4)