北側花壇の お花たち♪

お昼の支度をしようと家の中に入ると 同じころ・・・
ブロ友さんから コメントが入りました。

エェ~ッ!!! 岡山では 10時過ぎごろから雨~\(◎o◎)/!?

うれしい お天気情報です。


アンタ エエねぇ・・・いろんな所から 情報が入って・・・。
たぶん 京都くらいまで来てるんじゃあないかぁ?


まぁ! 大変・・・ヽ(‘A`)ノェェェ

昼食もそこそこに お庭にもどりました。


朝顔のネットを張ったり・・・買ってあった苗の 植え付けをしたり・・・。

午前中は タネを採りながら お手入れをしておりましたが
それはまた お天気が回復してからにしましょう (^^)v


・・・今朝の予報では 夕方まで お天気が持つはずでしたけどねぇ.。o○



b0194267_14511080.jpg



お庭の出入り口にあります。

桜ウツギ
見ごろになりました♪




昨年 見切り品として 近くのスーパーで買ったもの。
980円198円也

二年目に こ~んなに たくさんのお花゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’・:*:.。.:*:・’
うれしいですねぇ♪


次にご紹介は・・・
鉢から地植えにして ひと回り・・・ふた回りも大きくなった植物です。



  
b0194267_15115681.jpg



カシワバアジサイ

お花が 見えて来ましたよ。





何年も 鉢で栽培。
コガネムシの幼虫に 根を半分以上 食べられたこともあります。


昨年 外花壇ができたのを機に 地植えにしました。
ところが・・・予想以上に 風を受ける場所●~*

今シーズンの嵐では 枝の一部が引きちぎられました。

そんな 過酷な環境に耐えてできた花穂..。o○☆*゚+.☆。+゚
うれしいです~(o´∀`o)ノワァーィ♪ 



b0194267_15264528.jpg



そのお隣・・・

ヒューケラに 可愛いお花
葉とお花・・・両方楽しめますね♪





b0194267_15412733.jpg



白花スイセンノウ

シルバーリーフの 大好きなお花 |´∀`●) 
よ~く見ると 薄っすらピンク色のスジ・・・。





b0194267_15481536.jpg





予想以上に ノッポさん (*´-`*)ゞ ポリポリ

シレネ ユニフローラ
※種類がいろいろ・・・正式名は (?_?)


皆さんが関心を持たれます。 
数年前 うもーりーさんにて購入。






※ブロ友さんから教えていただきました。
正式名・・・シレネ・ブルガリス

さっそく ラベルに記入☆
Sさ~ん! スッキリしましたよ~(*^^)v 



b0194267_1605710.jpg




そろそろ 切りもどし?

少し 花がらが目立ってきました。





外では雨が 本降りに・・・。

よい お湿りですよね。


近くの田んぼでは 農家の方が田植えをされていました。
大型機械なので あっという間に作業終了~!

雨が降りだす前に終わり なによりです。


私も予定していた・・・朝顔 & 時計草
ネットが無事に張れ・・・ヤレヤレ.。o○


きょうもご訪問 ありがとうございました m(__)m




みなさんの1ポチが励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2013-05-19 18:35 x
こちらは朝から降りまくっていましたが、今はやみました ^^

同じウツギなんですね 名前は桜空木? なんだか西洋名を聴いていたので
すっきりです。 うちはまだ開きかけで、多分暗いところだからでしょう
またUPします。

スイセンノウ? フランネル草ともいうのかしら? それで覚えていました
花名 二名あったりで覚えにくいですね~

しーちゃん お願いがあります  無理ならいいから気にしないでね
このシレネ 種がとれないかしら? もし大量なら少しいただけませんか?
シレネ ブルガリス と言う名で聞いたのですが、お店ではもう売り切れでした。
来年の苗の時期まで待つのも・・・うーん
でも、イタリアで雑草として咲いていたのを見た時から
欲しかったもので~

これ見てね  http://blog.goo.ne.jp/rou-daisuki-aitaiyo/e/8372d1f88cfecd589f359d69ac4b065f UPしていたの。
でもこんなにすごく茂るんですね びっくりしました。

ごめんなさい  余ったらの話ですから、気にはしないでね。
 
Commented by さくら at 2013-05-19 18:37 x
もしかしたら、リンクしないかも・・・ 重ね重ねごめんなさい
Commented by shi-like-flower at 2013-05-19 19:23
さくらさん 今晩は★
こちらはまだ しっかり降っています。

スイセンノウ 別名フランネル草とありますね。

ウチのシレネ・・・正式名はシレネブルガリスなんですね。
書きとめておきます。
ありがとうございました。
タネですか?
お天気が回復したら 見てみますね。
採取出来たら お送りします。

気長にお待ちくださいね・・・(^^ゞ
Commented by けい at 2013-05-19 20:23 x
しーちゃんこんばんは~^^

お天気情報が お役に立って良かったわぁ~(笑)

予定のお仕事がこなせたのね^^

私も昨年 桜空木ほしかったの~
もう大きくはしたく無くて 迷っていたのよ~
しーちゃんはどんな仕立てをしてますか~?

白のスイセンノウ たしかに何処かにうえたよ~(-_-;)
きっと何かの茂った中に埋もれてるんだわー
明日 チェックしなくてわー・・・何だかこんな事ばかりね(>_<)

しーちゃんこのシレネね グリーンベルで 切花売られてるよね~?
しーちゃんも アレンジ使っていたものでしょう~?
シレネ 他の種類は何種類かうちにもありますよ。
シレネ ユニフローラもありますよ・・・大好きなお花^^
シレネは 沢山の種類がありますね~

明日は整体に行くの~(-_-;)
しーちャんは体調は良いですか~?
Commented by shi-like-flower at 2013-05-20 13:19
けいさん 今日は~!
そうそう・・・お天気情報 助かりましたよ~!
作業の優先順位がありますから。

桜ウツギ・・・ウチは場所がないので 鉢に植えてます。
お花が咲くと お庭の目立つところへ・・・。

シレネ・・・そうなの グリーンベルで説明を受けた時
あっ! ウチにあるお花・・・って思いましたよ。
先生は アレンジの世界では?グリーンベルとして出ていると・・・。

ユニフローラ・・・斑入りのかしら?

私も 体調はイマイチ・・・今日も午前中 接骨院へリハビリに。
けいさんも 良くないの?
お天気も関係してると言われましたよ。
by shi-like-flower | 2013-05-19 16:21 | Comments(5)