ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

お天気は下り坂・・・。

                            ポカポカと 暖かな一日でしたねぇ。


                     ナント! 帰りの車・・・少し窓を開けて 走ったくらいです。

                          帰宅後も 上着なしでお庭に出ましたよ。
                     ちなみに 日中のリビング・・・23度もありました~(@_@)

                          あすの雨ふりは 間違いなさそうですね。


お天気は下り坂・・・。_b0194267_16563084.jpg

                       こころなしか お花たちもイキイキしてみえます♪


                        でもね・・・かわいそうなお花も (´_`。)グスン


お天気は下り坂・・・。_b0194267_1731461.jpg

                            寒さで花びらが変色 ●~*


お天気は下り坂・・・。_b0194267_1773664.jpg

                          東側・・・特等席なんですけどねぇ・・・。

                      風があたらない所は 霜が降りやすいんだよ・・・。
                     う~ん・・・たしかにねぇ・・・オットの言葉に納得です。


お天気は下り坂・・・。_b0194267_1719195.jpg

                             こちらも 痛々しいでしょ・・・。

               今は軒下にありますが 以前は 北側の冷たい風の当たるところに★
                      ・・・霜ではなく 風が原因だと思いますが (ーー;)


お天気は下り坂・・・。_b0194267_18504323.jpg

                              ちょっと 嬉しい発見♪

                          植えつけ直後 思い切ってカット!
                        ようやく お花が咲きはじめました~!


お天気は下り坂・・・。_b0194267_19232744.jpg

                       このあと 傷んだ葉を切りとりました・・・。


                   月が替わったとたん・・・入所をされた方がみえます。

                仕事がら 新しい出会いもありますが たくさんのお別れも・・・。
                            やっぱり 寂しいですねぇ。

                        今日から お名前がなくなったSさん。
             極小刻みで大変な反面 いつも ほとんど綺麗に完食して下さいました。
                 何も残っていない食器を見た時が 何より嬉しいときです。

                    どうか 新しい施設でも お元気で・・・m(__)m



                  本日も 最後までおつき合い ありがとうございます。


                ←ポチッとクリックして下さると励みになります(o´ェ`o)ゞ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2014-02-01 22:48 x
しんぱいないわ~  それくらい 我が屋の鉢はみんなそんな感じです
春になれば、爆発しますよ ^^

しーちゃんのお仕事 時々イラッとしたりするだろうな~
と思ったりしましたが、でも
やりがいがあるのですね  
病院食を見るのですが、母のものはすべてペースト状です
お茶もゼリー仕立  切ないよ

一生懸命細かく刻んでくれたものを食べられる方
まだ幸せですね

お仕事はやりがいがあってこそ 頑張れるのでしょうね
そうでないと、やめたくなってしまうね
でも、生活のために頑張っている人もいます
それは家族や自分のために・・・ それぞれやりがいがあるのでしょうね
働く人は、皆さん偉いと思うのです 
Commented by shi-like-flower at 2014-02-02 10:18
さくらさん お早うございます!
ビオラやパンジーは寒さに強いはずですが
たぶん この苗は 温室から届いたばかりだったのかもしれませんね。
すっかり 傷んでしまいました。
でも 切りとったら 下には綺麗な葉っぱ・・・良かったわ。

お母さんのお食事は ミキサー食でしょうか。
汁物は トロミが必要なんですね。
切ないお気持ち・・・分かります。

私も利用者さんによっては 天ぷらもミキサーにかけます。
ムースみたいになります。
味は それなりに美味しいと思いますが
やっぱり そのままの方が美味しいですものね。

どんなものも いちおう味をみて調節してからお出ししています。

お仕事は もうそろそろかな~なんて思いながら
でも 必要としてもらえるなら もう少し・・・
還暦を過ぎてから 退職の二文字は常に頭にありますね。

働く人・・・私はトータル 半月にも満たないくらいの勤務なので
働いております なんて大きな声では言えませんね。

フルで働きながら 主婦もされてる方 尊敬します<(_ _)>
Commented by けい at 2014-02-02 18:42 x
し-ちゃん こんばんは~^^

今日は本当に暖かでしたね~
花壇には 小さな草が もう沢山生えているのが目に付くので
少しだけ取りました。

ビオラの葉っぱの枯れたの 私も同じようになっている子が
いるのね。
古土を使って 肥料も適当に混ぜ込んだので それがいけなかったのかしら~?
なんて私は思っていたのね。
同じときに同じところで買った 同じビオラ 鉢が違うものはなっていないの~?
置いている所も同じよ~・・・私のも風かしら~?

場所がら お別れをされる方も いらっしゃいますよね。
よく会話をされた方だと 寂しさも大きいでしょうね~

うちのおばあちゃん一人分のきざみをするだけでも 毎日だと大変!
それが何人分もするなんて お仕事でもあまくないよね~
いただかれる方の笑顔を思い出して 
しーちゃんが 頑張れるところまで 頑張ってね^^
Commented by shi-like-flower at 2014-02-02 21:24
けいさん 今晩は~
よいお天気でしたね~♪

同じ時の 同じところの同じビオラに 違いがあるの?
それは 何が原因かしら?
よく 寒さにいきなり当てると 葉が傷むと聞きますけど・・・。
けいさんの場合は・・・不思議ですねぇ。

刻みのお話し・・・
いえいえ お仕事だから出来る事で
お家でされてるけいさん ほんとうに立派!
頭が下がります。
以前 ミキサー食だった方 
家では リンゴも大きいまま出されると 寂しそうに話されました。
時間をかけて食べているとも・・・。
そんなお話しを聞くと せめて施設だけでも 食べやすい様に・・・と思います。
心を込めて・・・笑顔が見たいですものね。
明日も 頑張ってきま~すp(*^-^*)q
by shi-like-flower | 2014-02-01 19:46 | Comments(4)