ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

種まき 二日め.。o○

                      今朝はヒンヤリ・:*:・・:*:・・:*:・+☆ 

                         とても 爽やかでしたね~

                     一枚 上着が欲しいほどのヒンヤリ感?
                     

種まき 二日め.。o○_b0194267_181123100.jpg

                         いただいたタネ・・・ベニアオイ

                          こんなに大きくなりました♪


種まき 二日め.。o○_b0194267_18451469.jpg

                        朝は このくらいの咲き加減?


種まき 二日め.。o○_b0194267_1915845.jpg

                      萎んだお花・・・落ちる寸前ですね005.gif


種まき 二日め.。o○_b0194267_19214412.jpg

                      蕾・・・ではなく 花後のガクですか!?


                       今日は夕方から きのうの続き・・・
                            種まきをしました001.gif

種まき 二日め.。o○_b0194267_1928236.jpg

                    キヨミのガーデニングブログでおなじみの
                  長澤浄美さんおススメの方法で 蒔いてみました。


種まき 二日め.。o○_b0194267_19373690.jpg

                              楽々種まき法

                紙コップに培養土を半分くらい・・・その上に種まき用土。
                     発芽したら増し土をして このまま育苗。

                    ポット上げの手間が省ける方法だそうです。



種まき 二日め.。o○_b0194267_19463743.jpg
種まき 二日め.。o○_b0194267_19473951.jpg

                  しばらくの間 デッキが育苗コーナーになります。


                     まだまだ明日も 種まきは続きます・・・。


種まき 二日め.。o○_b0194267_1953413.jpg


                        日中は色いろ予定がありますので 

                   たぶん今日と同じ・・・夕方からの作業・・・ですね045.gif


                    蚊取り線香を足元に置き デッキでの種まき☆

                         けっこう快適で 楽しいですよ♪



                     本日もご訪問 ありがとうございました。

                  ← ポチッとクリックして下さると励みになります056.gif
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by け い at 2014-09-30 09:37 x
しーちゃん おはようございます^^

↓ 女子会 楽しくて おいしくて ステキなお食事所・・・英気を養えて リフレッシュできて また、頑張れるよね~
たまにこの楽しみは必要です。
たまりやさんの 室内は なんだか面白そうですね~^^
私も 10月の2週目は リフレッシュしちゃいますよ~ 笑

ベニアオイ 植えていたのね。
何回か アレンジに使いましたよ。。。今家に植えている オクラのお花と同じね~^^

種まき着々進んでいるね・・・この紙コップでの種まき 私もテレビで
見ましたよ~
ずっとそのままというのは 楽でいいよね。
私も 楽な方法を いつも考えてるの~・・・私の場合 横着を出来るやり方かな~ 苦笑
どちらにしても 綺麗な苗が出来ますよに! ですね^^
Commented by shi-like-flower at 2014-10-01 14:03
けいさん 今日は~
お返事が遅くなってゴメンナサイね。
女子会・・・たまには必要ですね。
おまけに このお店 とてもゆっくり出来るので 大好評でした。

ベニアオイ・・・遠くから見たら 目隠しにもなるので 来年も植えようかしらと(o´ェ`o)ゞ
そうそう オクラと同じお花ね!
ビックリ(@_@;)

そうなの!?
新聞に紹介されたと聞きましたけど
テレビにも!?
この方 以前やっていた はなまるのお料理コーナーでも出演されたり
とにかく何でもお出来になると言う 素晴らしい方なんですねぇ・・・。
一度チャレンジしようとやってみました。
・・・夏用のお花も 少しだけこの方法で。

何が自分に合っているのか 試してみるのも良いですよね。
そうそう・・・綺麗な苗が出来ますように・・・❤

by shi-like-flower | 2014-09-29 20:02 | Comments(2)