ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

私の密かな楽しみ♪

恵みの雨・・・もう少し欲しかったですねぇ.。o○


今日も ジリジリ太陽が照りつける暑い一日です058.gif



私の密かな楽しみ♪_b0194267_14481414.jpg

相変わらずの ガラガラ?カーテンですが・・・

AM10:00・・・お花が萎れかけています。



私の密かな楽しみ♪_b0194267_14504671.jpg





これだけ暑いと 植物たちも本当に大変!




私の密かな楽しみ♪_b0194267_14522971.jpg

救出するつもりで 鉢に取ったコキア
※根を水苔で巻いてから 植えてあります。


今朝はシャンとしていたのに 日中は ごらんの通り・・・

今ごろ?・・・日陰に移動させました。
※半日陰では無理?




私の密かな楽しみ♪_b0194267_14571085.jpg

正式名は・・・
二鉢になったこちらも 場所移動を。



私の密かな楽しみ♪_b0194267_1503658.jpg

根がパンパンで 株分けもひと苦労007.gif




私の密かな楽しみ♪_b0194267_1521261.jpg

頂いた苗・・・自分用に寄せ植え♪

2、3日ここで 養生してもらいましょう012.gif




元気のない苗を復活させるのは 楽しみでもあり 面白いものです..。o○☆*゚+.☆。+゚



私の密かな楽しみ♪_b0194267_1583829.jpg

サフィニア ブーケ キューティライム
7月22日撮影

処分品の苗・・・
綺麗にお掃除をして ポリPから鉢に植え替えた直後の様子.。o○




私の密かな楽しみ♪_b0194267_15124197.jpg

現在のようす.。o○

すっかり元気を取り戻し 玄関先でお客様をお出迎え043.gif




私の密かな楽しみ♪_b0194267_15193941.jpg





では そろそろ 豆台風が上陸しますので 今日はこの辺で失礼いたします040.gif


本日も ご来訪ありがとうございました056.gif



             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by け い at 2015-08-14 19:34 x
しーちゃん こんばんは~^^

今日は2回目のご挨拶ね^^

少し涼しいかなと思っても やはり暑いよねぇ~
昨日雨が降ったからいいかなと思っても 鉢物はへなぁ~・・・ってなってるのよ。
しーちゃんのアサガオ あまりこんできませんね。
凄く伸びてお行儀がいいのですが 葉っぱも少し小さめみたいかなぁ。

私はこんなに登らせる所がなくて 行灯仕立てにしていたり
自然に木に巻きつかせたり・・・くちゃくちゃの状態 ハハッ 私の性格みたいね(笑)
それにしてももう少しつんでいただきたいですよね~

グリーンのサフィニア お店では見ていたのですが
やはり可愛いね^^
しーちゃんの育て方が良いから お花がいっぱいね^^

Commented by shi-like-flower at 2015-08-15 07:57
けいさん お早うございます。
けいさんの所は もっと葉が茂ってるの?
やっぱり 何か原因があるのね。

追肥も 液肥も 水遣りも気をつけているのに (?_?)
やっぱり 潮風がいけないのかしら?
それとも・・・。

でも 可愛いお花に癒やされていますよ。
けいさん ありがとうね❤

鉢のペインティング 楽しかったでしょう♪
私も大好き!

グリーンのサフィニア 元気になってくれて嬉しいわ(*^_^*)
Commented by しおかぜ at 2015-08-15 09:14 x
しーちゃん おはようございます、

高温の直射日光ではちょっと朝顔さんには辛いでしょうね。
もう少し気温が低くなれば葉っぱも増えてくるかな〜

そうでしたか、先生の鉢植えならしーちゃんの愛情で元気な姿に蘇るでしょ!
白いお花さんはりっぱになりましたねえ。
ペチュニアにも似たお花ですね。
Commented by shi-like-flower at 2015-08-15 15:07
しおかぜさん こんにちは♪
そうですよね。
南側の直射日光・・・厳しい環境ですよねぇ。
一応 培養土多め・・・株もとには水苔を敷き詰めて・・・
それでも 茂ってくれません。
もう少し涼しくなったら 元気になるかしら.。o○

サフィニアブーケ・・・ペチュニアのミニタイプですね❤
by shi-like-flower | 2015-08-14 15:23 | Comments(4)