ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆

昨夜は まさかの嵐でしたね。

徐々に強くなる風に 思わず雨戸を閉めました。



一夜明けて・・・


陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_12555384.jpg

お天気も回復!

気持ちの良い朝になりました058.gif




ノッポの百日草 倒れずに済んで ヤレヤレ042.gif



陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_12594717.jpg

バックヤードの目隠しに大活躍!


来年も このお花だけは決定です♬

小さな種から こんなに立派な株に成長!
やっぱり 種まきは止められませんねぇ003.gif



種といえば・・・・

ポット上げした苗は カーポートに移動させました。
何しろ まだ 可愛い赤ちゃん苗ですものね053.gif




陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_137898.jpg

これだけの苗を 出勤前に ヨイショ! ヨイショ・・・
途中で雨が降りだし慌てました008.gif



陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_1317975.jpg


陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_13195098.jpg

ルピナス

種が熟しているかどうか心配でしたが 良かった~!



陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_13212744.jpg

こちらは 小型のタイプ。

まったく双葉の様子が違いますね005.gif



陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_13274499.jpg

紫キャベツ




陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_13321049.jpg

可愛らしい本葉が顔を出したビオラ




これ以外にも・・・



陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_13344787.jpg

そろそろポット上げをしないと・・・。



陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_134292.jpg

切り戻してどのくらい?

エリゲロン・・・お花が咲き始めてきました♪



陽ざしが戻って・:*:・・:*:・・:*:・+☆_b0194267_13432222.jpg

風が治まったとはいえ ススキはご覧のとおりです。

気温も上昇!
夕方から 作業を開始することにします。




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif




             ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by け い at 2015-10-02 19:29 x
しーちゃん こんばんは~^^

今日はとても良いお天気になりましたね。 暑いくらいでしたよ~
しーちゃんからいただいた種 3日目にはルピナスその次には赤キャベツ
の芽がしっかり出てきました。
私からの種は まだ風鈴オダマキが出ていませんね。
こぼれダネでは出ているので 大丈夫だとは思いますが遅めですね 泣

しーちゃん 赤い変化アサガオが咲いてよかったね^^
種が採れるかなぁ~ ピンクは良く採れるのに赤はなかなか難しいですぅー
9月が先ごろの 少し遅めのアサガオですが
私も今沢山咲いています。

今回の作品ステキな お月様ね~ 先生もよく考えられていて
毎回とても楽しみですね^^
しーちゃんはしっかりスーパームーンを見ていたのに
私は情けなく見損ないました 泣
11月にする 感謝祭のチラシとか準備に 集中するとコロッと忘れる情けないけい
なのですよー アセアセ
明日も元気に過ごしましょうね^^

Commented by shi-like-flower at 2015-10-03 07:02
けいさん おはようございます♬

今朝も快晴! 気温は低めでヒンヤリしていますが
清々しい朝です(^^)/

種・・・無事に発芽して良かったわ!
けいさんから頂いた苗も 次々に発芽していますよ。
オダマキは 少しのんびり屋さんでしょうか?

そうそう!赤い朝顔 咲いたのよ!
エーッ\(◎o◎)/!

完全に諦めていたので すごく嬉しかったわ💛
種が採れるといいね(^_-)-☆

今回の作品も とっても好評だったの。
けいさんのも すごく素敵だったよ💛
生徒さんたち 喜んでいらっしゃると思うわ♬

ではでは 今日も一日 頑張りましょうね(^^)/
Commented by shi-like-flower at 2015-10-03 07:03
追記・・・
けいさんから頂いた苗ではなく 種でした。
失礼しました(^-^;
Commented by しおかぜ at 2015-10-03 09:35 x
しーちゃん おはようございます、

台風去って一安心ですね。

それだけ大きな百日草だと白壁のお家に映えてきれいです!
でもまあーこれだけのポット苗を動かすのは力も要るでしょう!
腰が弱い私には出来そうにないかな〜

それぞれのポットを覗いては〜よしよし〜ちゃんと元気にしてるとニッコリでしょう!
Commented by shi-like-flower at 2015-10-04 07:52
しおかぜさん お早うございます♪
今年初めての切り花用百日草ですが
まさか ここまで大株になるとは思いませんでしたねぇ。
予想以上の目隠し効果に ちょっと満足感しています(笑)

苗は それほど重くはないですよ。
二つずつ運んでいます。

はい♪ 毎日のチェック 観察が楽しみですね。
わが子の成長を見ているような気分でいます😊
by shi-like-flower | 2015-10-02 13:52 | Comments(5)