ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

ドドナエア

今週は久しぶりの三連勤でした。


一日おき 二日おきの勤務に慣れているせいか 

さすがに最終日の今日は やっと終わった~~~!

そんな感じですねぇ(笑)



サ高住への面会も今日はお休み006.gif

ラインで妹に 報・連・相 『 ほうれんそう 』でバトンタッチ049.gif



のんびりした夜を過ごしております072.gif




ドドナエア_b0194267_2031507.jpg

少しずつサヤが枯れて来ました。



ドドナエア_b0194267_20401013.jpg





ドドナエア_b0194267_20481558.jpg





先日 プロの方にお聞きする機会が・・・。


沢山のタネ・・・どうしたら良いんでしょう?

根詰まりして苦しい状態かも・・・。
ひょっとしたら枯れる可能性もあり?
子孫を残そうとして 沢山の花を咲かせ タネが出来たのでは?




今のままにしていると・・・ 

養分がタネの方にとられてしまう とのことです。




ドドナエア_b0194267_2125572.jpg

もう一つ指摘されたのは・・・

株もとの ワイヤープランツ


あまりに繁殖力が強すぎて危険!?

ドドナエアを生かしたいのなら 取り除くべき・・・と。




ドドナエア_b0194267_20543930.jpg

こちらは地植えして二年目でしょうか?

同じ植物に見えませんね・・・。

ただ今 スクスク生長中です!

以前寄せ植え作りに使用。
半分枯れかかっていましたが 見違えるほどに復活。





これから少しずつ サヤ取り?タネ採りに専念したいと思います。

根気が要りますが何とかしないと・・・ですね012.gif




では 最後の一枚です。

一日前のものですが・・・




ドドナエア_b0194267_2138642.jpg

久しぶりに美しい夕焼け空が撮れました072.gif




☆・:*:・・:*:・・:*:・+☆・:*:・・:*:・・:*:・+☆




本日も ご来訪ありがとうございます040.gif


拙いブログですが 皆さまに気にかけて頂いていることが
とても嬉しく 励みになっております。


どうぞまた よろしかったらお出で下さいね。056.gif





          ← ポチッとクリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by しおかぜ at 2016-07-17 01:45 x
しーちゃん こんばんは、

木々の成長と育て方はそれぞれの知識が必要になりますね。

好きな植物さんを好きな場所で楽しむ・・周りのことも配慮が
いるのは人様の世界もおんなじ。

今はご主人さまのことで精一杯なのですから、たまには妹さんに甘えてね。
しーちゃんのお身体が頼りのご主人さまです!

きれいな夕焼け空ですこと!!
Commented by shi-like-flower at 2016-07-17 05:23
しおかぜさん おはようございます♪

今はほとんど 水遣りのみで終わっていますが
色々なところが目に付きますねぇ・・・。

切り戻しが必要なものもいっぱい。
剪定が必要なものも。
虫も少し気がかり・・・。
放っておいて大きくなるのも嫌ですしねぇ.。o○

主人が気分が良いとテラスでナンプレ。
近くで作業をしていると安心だそうです。

今日も良い一日になりますように・・・☆


by shi-like-flower | 2016-07-16 21:59 | Comments(2)