ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

お箸が使えた!

理学療法
摂食機能療法
言語聴覚療法
作業療法



毎日 これだけのリハビリが組まれています。

この中で 言語聴覚療法と言うのは・・・嚥下のリハビリです。

ゼリーの飲み込み→ミキサー食→その人食?・・・
お陰様で順調に進んでおります。


そして今日・・・ナント! 自分で食べる練習001.gif


本日のメニュー

月見蕎麦
ゆかりご飯
モヤシと豚肉の和え物
フルーツ




お箸が使えた!_b0194267_20422748.jpg

※これは一般食ですが ほぼ一緒です。



さすがに初日に蕎麦はハードルが高すぎ?
先生が麺をスプーンでカットして下さいました。


美味しそうに食べる主人に先生も思わず 『 いけますねぇ!』


いつもの半分の時間で完食。
ただ 元々早食いの人・・・
時々ストップがかかりました(笑)


今後は 夕食も胃ろうではなく 口からの食事に変わるそうです。

退院時には三食を食べられるようになって欲しいですねぇ012.gif




*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~*~~~*~~~*



お箸が使えた!_b0194267_211157.jpg

早起きのご褒美は美しい朝焼け072.gif




お箸が使えた!_b0194267_2151472.jpg





お箸が使えた!_b0194267_2155890.jpg

可愛い~~~053.gif

でも・・・3メートルも上からここに!?
スゴ~い005.gif



今日は早起きして 一通りの家事をして 病院へ行きました。
ん!? いつもは?



お箸が使えた!_b0194267_21254677.jpg

車椅子への移乗時には三角巾が必要です。

短時間で装着出来るものを教えて頂きました。




お箸が使えた!_b0194267_2144965.jpg

100均の手ぬぐい2本
マジックテープ

これだけで完成~!


洗い替えも必要ですね。
ちょっとアレンジもしてみようかしら039.gif



本日もご来訪ありがとうございます040.gif

どうぞ皆さま よい週末をお過ごし下さいね。
Commented by しおかぜ at 2016-11-26 14:48 x
しーちゃん こんにちは、

お箸を使って食事ができた〜〜凄〜い!!
家に帰る日が近づいてきたら、ご主人さまに何かエネルギーが
湧いてきたのでしょうか。
読ましていただいて、私、涙がでてきました、喜びの涙です。

これだけのメニューを箸を使って完食とは・・・
先生方も「驚き〜〜」でしょう。
お口でしっかり噛んで食事をするといろんな筋肉も元気に!!

これからは、家での看護を考えながらのリハビリの観察になり
身も心も一緒に〜の気持ちですね。
Commented by しーちゃん at 2016-11-27 19:26 x
しおかぜさ~ん!
ありがとうございます🙆

転院前の50日間 ゼリーも飲み込めなかったことを考えると
本当に夢のようです♪
お箸も以前と同じように 上手に使えます。
豆のような一粒一粒もお箸を使って食べる姿には
家族全員 感動しました。
よくここまで回復したものだと思いますね。

後はゆっくり食べられたら合格でしょうか 笑

ご飯を食べられるようになったら 
口の中がキレイになったことも驚きです。
自浄作用と言うそうです。

飲み込む為の筋肉もだいぶ付いてきました。
一つ一つクリアしていけたら嬉しいですね😊
Commented at 2016-11-28 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-28 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by け い at 2016-11-29 19:04 x
しーちゃん こんばんは~^^

本当にご無沙汰をしてしまいました。
ちょっと 余裕の無い日々が続きました。
でも、しーちゃんの更新だけは いつも読んでいて
確実に良い方向に向かっていることをとても嬉しく思っていましたよ^^
食事もゼリーを飲み込むことから 一般食に近いお食事に
ここまでになれたのですね 
お箸もつかえたのね 本当に嬉しい事ですね。
いつもご夫婦 二人三脚で お子さん達ご家族で
助け合っている姿を 本当に良いご夫婦 すばらしいご家族ねと
暖かい気持ちで読ませていただいています。
お家に帰られる日も だんだんと近づいてきますね。
大変なリハビリを 頑張っているんですもの
これからもっとよき方向に進んでいくことを願っています。

今年は 私も 皆さんのお力添えで 色々なことに参加させていただいています。
昨日と今日は 久しぶりにお庭の作業が出来ました。
いっぱいしたいことが溜まって 大変です 苦笑

とても寒くなっていますね。
しーちゃん 身体に気をつけて 頑張って下さいね。
いつも 応援しています。
Commented by しーちゃん at 2016-12-02 08:32 x
けいさん おはようございます。

私も時々お邪魔していますよ。
とってもお忙しそうですね。

お庭に出られる時間も限られてしまいますね。
私も花柄摘みも出来ない日々が続いています。

お昼にいったん 自宅に戻ることもありますが
疲れで気力もなく なるべく休息の時間に充てるように💦

今日は娘が午前中病院に行ってくれますので
半日だけでも庭に出ようかと。
裏庭に通路を予定していますので
片付けをしないとね。

とうとう 後一ヶ月になってしまいました😅
by shi-like-flower | 2016-11-25 22:52 | Comments(6)