ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

ようやく静かに…。

過去の経験が役に立たない異例の台風。

強い勢力で接近…東海地方上陸へ…。




接近前があまりにも静か過ぎて
どうなるのか予測もつきませんでしたね。



当日は ずっとテレビをつけたままで夜を迎えましたが
台風12号!
凄い勢力でしたね!



皆さま 被害はありませんでしたか(^^;)





避難勧告が出され 避難所開設と言われても
外に出る方がかえって危険なほどの暴風雨。


まさか家が壊される!?

周りに何も遮るものがない我が家…
東側と南側の雨戸はまともに強風を受け 凄い音!!!!!!!!
家も揺れているil||li (OдO`) il||li



結局 寝室に行ったのは夜が明けてからでした。
それまではリビングで不安な夜を…。




ようやく静かに…。_b0194267_11271633.jpg



翌朝 恐る恐る家の周りと庭をパトロール。




ようやく静かに…。_b0194267_11465316.jpg



ようやく静かに…。_b0194267_11181303.jpg


ようやく静かに…。_b0194267_11375402.jpg



父からもらった大切な【ノウゼンカズラ】が真ん中で折れて…(悲)




ようやく静かに…。_b0194267_10593703.jpg



根は残っているのでまた復活すると思いますが
まさか折れるとは…。





ようやく静かに…。_b0194267_11025842.jpg



ようやく静かに…。_b0194267_11191917.jpg


火鉢を利用した寄せ植え…ご覧のとおりです。

けっこう重量があるのですが…。
※元に戻すのが大変でした(泣)




ようやく静かに…。_b0194267_11210776.jpg


この鉢も移動するには腰にくる重さ…
何とか倒れずに済みましたが びっくりです!




ようやく静かに…。_b0194267_11480782.jpg



ようやく静かに…。_b0194267_11431861.jpg



ようやく静かに…。_b0194267_11200826.jpg



バックヤードの【胡桃】は無事でした^^;




ようやく静かに…。_b0194267_10571031.jpg


半ば諦めていた【江戸変化朝顔】
根が見えた株もありますが何とか耐えてくれました!


逞しさに感動です☆
※全ての株元にバーク堆肥を補充した後 水遣り。



西日本豪雨被災地の皆さまのことを考えれば
このくらいで済み有り難いことです。




少しずつ元に戻していきます。

ようやく風が収まった今日から庭へ。
午前中数時間。
続きは夕方から再開します。


腰にくる作業が多いのでボチボチですね。





本日もご来訪ありがとうございます<(_ _)>

どうぞ皆さまも無理をされませんように…☆








Commented by しおかぜ at 2018-07-31 05:07 x
お住いの地域は強風だったようですね。
怖い思いをされたことでしょうね。
自然災害はどれも怖いけど台風が一番怖かった思い出です。
やたら外にでたら物が上から飛んできて大怪我にもなります。

ガーデンの被害も愛する人には見るに耐えない光景でしょう。
重いものには気をつけてくださいね、腰を痛めます。

朝顔のツルが無事だったとは信じがたい!
私も大好きな「江戸変化朝顔」楽しみにしていま〜す。
Commented by しーちゃん at 2018-07-31 21:27 x
しおかぜさん こんばんは。

我が家は日当たりと風通しの良いことが自慢なのですが
台風になるとまともに風を受けるので大変!

特に今回の台風は今までにないほどの強風でした。

助かった朝顔も今日になったら二株枯れてしまいました。
鉢植えのものは鉢が割れて植え替え。

もう台風は嫌ですね
by shi-like-flower | 2018-07-30 13:50 | Comments(2)