ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

切り戻しと植え付け作業


良~く降りましたね。




昨日は絶好の庭日和。
終日 庭で作業をしておりました。



たくさんの種まき苗も植え付けることができ 
その後に雨…。


上手く根付いてくれるのではないでしょうか。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_16455260.jpg



【矢羽根ススキ】を切り戻し。

景観がずい分変わりましたね。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_11091959.jpg



毎年 葉が黄色になる頃を切り戻しの目安に。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_17072016.jpg



こんな感じになりました。




昨日は 植え付け作業以外に
庭中に広がった【ポリゴナム】をひたすら切り詰めたり抜いたり。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_14240849.jpg



ここだけ見ると可愛らしいですよね^^;




切り戻しと植え付け作業_b0194267_15361114.jpg



霜で傷んだ所はご覧の通りです。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_09185158.jpg



ピンクから白に変わり 下には種がびっしりこぼれてます。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_09193061.jpg



切り戻しと植え付け作業_b0194267_15041465.jpg



ようやく本来の姿…小道が現れました。
来年もたくさん発芽するでしょうね。



雑草のようにせっせと抜かなくては…。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_15192019.jpg



ふと気付くと…
あまりの美しい空に 思わず作業の手も止まります。
しばらく見入ってしまいました。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_09311626.jpg



お隣の大豆畑も 大型機械で収穫作業を。
のどかな田舎の風景です。



お天気に恵まれ 身体も動けて
ほんとうに有難いなぁ.。o○



充実の一日に 感謝 感謝でした。




切り戻しと植え付け作業_b0194267_13313170.jpg



季節はずれのお花…【サクラコマチ】





さて 明日のお天気はどうでしょう?


実は今夜 初めて孫二人が泊まりに来ています。
もしあまり寒くなければ
以前よく行った公園まで三人で行ってみようかと…。


往きは歩いて 
復りは主人に迎えに来てもらった懐かしい思い出。






本日もご来訪ありがとうございました<(_ _)>

どうぞ皆さま 良い休日をお過ごし下さいませ。



お休みなさい…☆






Commented by しおかぜ at 2018-12-22 23:46 x
こんばんは、

雨が止んでいいお天気になるとガーデニングが待っていますね。
零れ種からどんどん増えてゆくポリゴナムは可愛いお花さんだけど
霜には弱いんですね。
ススキは根元からバッサリですか、毎年いい風情を醸し出すススキさん
作業を終えた後の景観をみると気持ちもスッキリですね。

庭からの眺めは一面に広がる作物で季節がわかります。
今の季節は空の雲がとても不思議な光景を見せてくれますね。

お孫さん達との賑やかなひと時は楽しいですね。
Commented by しーちゃん at 2018-12-23 15:42 x
しおかぜさん こんにちは。

孫は来て嬉し 帰って嬉し…の言葉通りですね(笑)
中1の孫娘と小4の孫息子の二人が
初めて子どもたちだけでのお泊まり。

孫息子が少し風邪気味でしたので
夜中に布団をはいでいないか とても気になって…。
何度も目が覚め その度に布団のかけ直しをしていました。
そのせいか日中の眠かったこと(笑)

普段 息子と二人ですので 久しぶりに賑やかな時間を過ごさせてもらいました。

グラス類は年内に切り詰めています。
春の新芽が綺麗です。

コメント ありがとうございました。
by shi-like-flower | 2018-12-22 23:30 | Comments(2)