ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

マクラメハンギング♡

ポカポカ 暖かなお天気が続いていますね。




マクラメハンギング♡_b0194267_15150081.jpg



花友さんから頂いた【ネモフィラ】も たくさん咲き始めてきました♪




このまま春になると嬉しいのですが
いよいよ花粉のシーズン到来!

今年の飛散量は例年の5倍ですって!?

原因は 昨夏の猛暑の影響だそうですね。



今まで大丈夫だった人も花粉症デビューの可能性大!?



何か特効薬はないのかしら。o ○



花粉症も困りますが 
先週 ちょっとした油断から風邪を引いてしまいました。



絶好の庭日和の日も 庭に出たのは水遣りのみ。


家事以外は横になったりテレビを観たり…





マクラメハンギング♡_b0194267_14083180.jpg




退屈しのぎにマクラメ編みをして過ごしておりました。





マクラメハンギング♡_b0194267_14040016.jpg



⬆初めての作品。

テキストと動画…
胃が痛くなりそうでした(笑)




マクラメハンギング♡_b0194267_14201173.jpg



二つ目…
編み方を変えてみました。




マクラメハンギング♡_b0194267_14054573.jpg



短時間で出来るボトルハンギングにトライ(^^)/




マクラメハンギング♡_b0194267_14041634.jpg



マクラメハンギング♡_b0194267_14043233.jpg



ワイヤーで【エアプランツ】を載せられるように。





マクラメハンギング♡_b0194267_14070013.jpg



同じボトルハンギングでも綿ロープの太さを変えると
雰囲気も変わります。




マクラメハンギング♡_b0194267_14062394.jpg



七宝ハンギングにもトライ。




マクラメハンギング♡_b0194267_14080966.jpg



目が不揃いにならないよう工夫をするのも楽しいですね♪




マクラメハンギング♡_b0194267_14060345.jpg



剪定した【オリーブ】の枝が役立ちました。




マクラメハンギング♡_b0194267_14072901.jpg



一番時間がかかった作品…完成です(^^)v




指先を使うのはボケ防止にもなりそうですね。
楽しみが一つ増えました。






本日もお出で下さいましてありがとうございます<(_ _)>


よろしければ又いらして下さいね。





Commented by しおかぜ at 2019-02-28 14:37 x
こんにちは、

お加減はいかがでしょうか。
毎日変わる気候の変化で気温もあがったり下がったり。

今年の花粉飛散量は5倍ですか!!
この量では私もなりそうですね。

ハンギング用のマクラメ編みが色々できましたね。
お部屋のグリーンさん達がグーンとオシャレな感じです♡
手先が器用なしーちゃんですねー

お大事になさって。
Commented by しーちゃん at 2019-02-28 16:24 x
しおかぜさん こんにちは。

ありがとうございます。
考えてみますと 主人が倒れてから今まで
不思議なくらい 風邪を引きませんでしたね。

自分が引いて主人に移したら大変とばかりに
十分気をつけていたお陰でしょうか?

今回はちょっとした油断が原因で
微熱と咳の症状が出ましたが
思いの外 風邪薬が早く効いたようで
有り難かったです。

一昨日からカーブスも再開しています。

寒い時や体調不良で庭に出られない時の
暇つぶし?
マクラメ編みが面白くなり 色々なものにトライしています。
今はテキストに忠実ですが 自分でアレンジ出来ると 更に楽しくなりそうですね。

しおかぜさんも季節の変わり目ですので
くれぐれもご自愛下さいね。
コメントありがとうございます。
by shi-like-flower | 2019-02-26 18:28 | Comments(2)