ブログトップ | ログイン

しーちゃんの花だより

摩訶不思議な植物…

今日は朝から 雨が降ったり止んだり…
寒い一日になりましたね。





昨日はとても暖かな最高のお天気☀


お友だちからの情報で
市内でハンドメイドイベントが開催されることを知りました。


長女と孫を誘い三人で出掛けましたが
予想以上の賑わいでビックリ!!!!!


駐車場はもちろん満車状態!
大勢のお子さん連れの若いママさんたちに圧倒されました。

一瞬…私は場違いかしら…。




出店数も多く 手作りパンやお菓子
洋服 アクセサリー 小物類…
皆さんの器用さに 唯々驚き感心するばかり…。




その中で…




摩訶不思議な植物…_b0194267_12180196.jpg


ん!?  これはナニ❓


ひときわ目を引いた不思議な植物(驚)

フワフワの繊維を巻き付けたような多肉?




「5月頃 ピンクのお花が咲きますよ」
とお店のキレイなお姉さんの言葉に
「いただきます!」と 思わず私(笑)




摩訶不思議な植物…_b0194267_12174218.jpg



このまあるいのは ひょっとして花芽❓

見れば見るほど不思議な植物ですよね(@_@)




摩訶不思議な植物…_b0194267_12183476.jpg



これがステンシル?

ブリキ缶もお洒落で気に入りました♡





帰宅後 早速検索をしてみると…

【ポーチュラカ ウェルデルマニー】

多肉というより 多年草扱いのようです。




ブラジル原産
別名 【ポーチュラカ】
スベリヒユ科


花期…5~10月
霜に弱いため 冬場は室内管理




5月頃咲くピンクのお花…ちょっとワクワクしてきますね♡




摩訶不思議な植物…_b0194267_12150503.jpg



雨がぱらつく今朝の庭で見つけました。

花友さんの苗…【ストック】
大好きな白花が咲いてくれました(^^)v



純白のお花…清楚な一重咲き♡
嬉しい~~~♪




摩訶不思議な植物…_b0194267_12155000.jpg



【ネモフィラ】も株によって咲き方に違いがあるようです。




摩訶不思議な植物…_b0194267_12152545.jpg



朝はゆっくり開花…。




摩訶不思議な植物…_b0194267_12142858.jpg



少し濃いめのブルーが美しいですね。




摩訶不思議な植物…_b0194267_12144571.jpg



こちらが一般的なお花ですね。





最後の一枚は




摩訶不思議な植物…_b0194267_12163522.jpg



昨年植えた【ネモフィラ】の跡に 可愛らしい芽が出ています。
何色なのか…後のお楽しみですね♪





本日も長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>




私の風邪も完治まで後少しに…。
どうぞ皆さまもお気をつけ下さいね。







Commented by けい at 2019-03-04 07:25 x
しーちゃん おはようございます。
パソコンが直っても なかなかパソコンの前にゆっくり出来なくて ご無沙汰ばかりです。

もう3月 早いです でも、暖かくなるのは嬉しいですよね^^
風邪よくなりましたか?
気温の差が激しいですもの 体調崩しそうになりますよね。

マクラメ編みのハンギング 素敵です^^
私も以前よりこのハンギング作りたくて・・・
思いはあるのですが なかなか実行が出来ておりません。
シーちゃんの作品をみると 早く作って見たくなりました。

種まきのお花たちも咲き始めて うきうきです^^
昨日しっかり降った雨も 今はどうにかやんでいます。

今日も楽しいよい日になると良いわね♪
Commented by shi-like-flower at 2019-03-04 15:44
けいさん こんにちは。

しばらくブログの更新がされていなかったので
お忙しいのかなぁ…と思ってました。

少しずつお花が咲き始めて嬉しい季節の到来ね♪
ここ数日はお天気がハッキリしないけど。
身体を休めなさいと言うことかしら…。

風邪を引いたのは三年ぶり?
不思議なほど引かなかったのに
ちょっとした油断でたちまち喉に来てしまいました。
咳が治ったようで 治らないの…。

そんなこんなの日々で時々マクラメ編みを楽しんでます。
けいさんもぜひ 遣ってみてね。
Commented by しおかぜ at 2019-03-05 09:50 x
おはようございます、

最近の若い人たちの色々なハンドメイドには目を見張るもの
がありますね。発想、アイディアなど驚きます。

この不思議な多肉さん、ポーチュラカはどなたかのブログで
見た事がありますが私も欲しくなりますー

ネモフィラのブルーは雨に濡れて下向きでもパッチリ開花
はきれいですね。

一雨ごとにあたたくなる春。
あと何日なのかしら〜
風邪具合ももう少しで良かったですね。
Commented by しーちゃん at 2019-03-06 10:43 x
しおかぜさん お早うございます。

一気に春が来たような暖かさです。
一雨ごとに草木の成長も見られます
庭で作業していても寒さを感じないのはとても有難いですね。

お花も少しずつ咲き始めて来ました。
見るたびに花数が増えるのはワクワクしてきます。

風邪症状も後少しなのですが…。
完治ではないので 体調を見ながら庭に出ています。

今日も良い一日になりますように…。

コメントありがとうございました。
by shi-like-flower | 2019-03-03 15:58 | Comments(4)